忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれは8月7日…
チャムの散歩中、バケツの水の中で何か動いているものを発見!



あ!大変、ネズミが溺れているではないですかーー

撮影している場合か!?

尻尾持って引き上げてみたら、あら~、なんてかわいいネズミさん
娘に見せてあげたくなって、のちほどリリースするつもりで、お持ち帰りしちゃいました。

このネズミの名前は「カヤネズミ」(萱ねずみ)
字の通り、萱という植物に、球体状の巣を作って暮らしているんだそうです。
大きさは、このコで体長4cmほど。
日本一小さいネズミだそうです。

ハムスターの餌をあげたら結構食べてくれました~♪

おとなしいネズミと書かれていましたが、本当にその通りで、噛み付くようなことは一切なく、手に乗せると大人しくじっとしていました^^


この立ち姿
かわい過ぎる~~~、萌萌萌~~

よく見ると手のひら、結構精細な構造してるんですヨ

環境変わってもよく餌を食べているので、飼育出来そう…飼いたいっ!との衝動に駆られました、でも、グッと我慢して、また元いた所に放してきました^^

カヤネズミとの遭遇・・・よい体験をしました~

そうそう・・・
チャムはこのネズミさんに異常なまでに執着心燃やしていました^^
(自然にいるネズミとチャムの接触は今回で2回目で、「ネズミ!」と言うと、チャムはすっとんで来ます^^)
ネズミはケージに入れてチャムの届かない高いところに置いていたのですが、チャム、二本足で立って伸び上がってネズミを必死に探しまくっていました~^^;
同じネズミ族でも、うちで飼っているジャンガリアンハムスターには全然興味示しません、なんでだろー。
PR
夏休みも残すところ10日を切り、慌てて日記のアップを始めたワタクシ…

さかのぼること8月3~4日、家族旅行で岐阜の高山へ行きました^^

ここは世界遺産の白川郷。
初めて訪れました。



合掌造りの古い家、水路、コスモス畑…
私の普段とはかけはなれた素敵な風情を満喫しました^^



お昼ご飯…チャムいるし、どうしようか、と思いながらお店を探していると、テラス席(ここでこの呼称はふさわしくないな^^;)のあるお店がありました。
犬がいるので、外の席で食事させてもらえますか?と尋ねると快諾してくださいました^^
おまけに、地元のお菓子までサービスしてくれて親切なお店でしたよー♪

(お約束:イヤシイチャムショット)


近くにつり橋があり、その下を流れる川では川遊びの人が大勢いました。
子供に水をかけられて遊ばれるチャム。



白川郷をあとにし、本日のお宿へ
泊ったのはこちら「弁天荘」さん。


ペット連れ大歓迎と言うか、ペット連れのお客様専用!?言うくらい、犬連れのお客にいたく親切いたれりつくせりのお宿でした^^

お部屋の畳が、ペットの粗相に備えてイグサではなく、化繊製なんですよー。
館内には訪れたお客(ペット連れの)の写真がびっしり飾ってあって、思わず、ミニピン連れのお客さんを探してしまいました~^^

ドッグランまであるんです。


お夕飯、飛騨牛のしゃぶしゃぶ、おいしかった~♪




部屋の明かりに引き寄せられてやってきた謎の虫。
どなたかこの虫の名前を知りませんか?


こちらのお宿では、宿泊客へのサービスで、所有の畑で野菜や果物を採らせてくれるのです^-^
で、朝、収穫しに畑へ。
きゅうり、トマト、小玉スイカ、メロン、ナスなど採らせてもらいました~♪

こちらの「弁天荘」さん、動物連れのお客さんに理解あるし、サービス満点だし、ほんとお勧めです~。


岐阜から大阪への帰路、「養老の滝」に寄りました。
私と娘は初めての場所です。

商店の店先にたいがいこの池?が設置してあります、昭和レトロって感じでイイわ~。


これが、水が酒に変わったという伝説のある「養老の滝」。
滝の近くは涼しくてすごく気持ちよかったです。
マイナスイオンをガンガン浴びてきましたよ。


「ワンちゃん、一緒に休めるよ~」
とのオバちゃんの呼び込みに、立ち寄ったお店でみなでかき氷を食べました。
私の食べた宇治金時、抹茶が濃くてかなり美味でした~♪



「弁天荘」さん、かなり気に入ってしまいました。
またいけたらいいなぁ~






岡山県の「みっちー」さんがミニピンの里親さんを探されていましたので、
みっちーさんのご了承のもと、募集記事より転載いたします。

****************************************************************************

保健所に迷子で収容されていたミニピンが期限が切れてしまったので保健所より引き出しました。

名前:ウーロン

年齢:2歳前位

性別:♂

健康状態:良好・フィラリア(-)

性格:とても人懐っこくて甘えん坊です。お散歩大好きです。
   
ただ、他の犬と仲良く出来ないので1匹飼いがいいと思います。

クローバー里親さんの条件

・室内飼育
・毎年のワクチン・狂犬病の注射
・ペット可のお住まい
・虚勢
・終生飼育
・アンケートに快く答えて下さる方

岡山県近郊で探しています。

***************************************************************************

『いつでも里親募集中』にも掲載されていました、里親さんご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらのほうに、アクセス方法ありますので、宜しくお願いします。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-28926.htmlhttp://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-28834.html

今のところ里親さんの名乗りはないそうです…;;

ウーロン君によいご縁がありますように、
ウーロン君が幸せをつかめますように、
多くの方の目にとまりますよう、クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
夏場はいろんな生き物と遭遇します。
今日の日記はここ1週間から10日間くらいの間に出会ったイキモノをまとめてみました^^

カメ



・・・・ってウチのだんちゃんです^^
歳とったせいかここ2年くらい、家の(狭い)庭の中でしか徘徊してない様子でしたが、珍しく家の外で遊んでいました。


ヘビ
シマシマ模様だからシマヘビってやつ?わかりませんが・・・。


(拡大)
よく見ると結構カワイイお顔


カエル
畑用にためた雨水が入った容器に1~2匹住んでいるっぽい。
構うと飛び出して逃げていくけど、翌日にはまた戻っているのです(笑)


カナブン
地面に転がっていて死んでる?と思ったら生きていました^^
このあと、近くのクヌギの木にくっつけておきました、ウマウマしたかな~?


ゴマダラカミキリ
ん~1年ぶりに見たかな~?
一番、オーソドックスなカミキリムシだけど、触覚がとても立派。
今日も大阪は暑かったぁ~~~。

(熱いヤツその1)
うちのインコsです。
♂同士で違う種類なのに、ラブラブなんですけど・・・(滝汗)



(熱いヤツその2)
ゆうべPCがかなりヤバイ状態に陥っていました。
なかなか起動しなくなる症状は以前よりあったのですが、



こんな画面が出て、電源が落ちてしまうのです。

今度こそ、もうダメかと思ってブルーになりました
だが諦めず電源を入れ直すこと10数回・・・
起動しましたよかったよぅ~

しかし、今度はいきなり電源が落ちるようになりました。
再起動させても、起動直後にプチって切れてしまって何も出来ません。
ふとPCの裏側を触ったら火傷しそうなくらい熱い
昼近く、エアコンかけていない部屋は我慢の限界の暑さ・・・。
エアコン入れてしばらく冷ましたら、電源が落ちることはなくなりました。
PCもこの暑さにヤラれたか~

暑さ対策しても、文字入力しているとすぐに固まってしまうんです、このブログも3回くらい書き直しました~、ふぅ。
PC、修理に出すつもりではあるのだけど、一日たりともネットが出来なくなるのは困る、うぅ~む困った。。。


私の唯一のガーデニング?の寄植えなんですが、アイビーがいい感じに伸びました^^
ビオラがまだ咲いているのですが、もう一つ作った寄植えのビオラは枯れてしまいました。
同じ用土を使って、同じようなところに置いてあったのに、どうしてなんでしょう?


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]