忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暮れ、12月28日(日)より実家(千葉県)に帰省しておりました。

実家の猫たち(ベル チータ マル)とうちのだんちゃん、総勢4匹が珍しく全員集合していたので急いで写真とりました。



そこへチャムも合流~♪



実家の猫たちは日中はどこかへ行ってしまうのですが、うちの、この2匹は日当たり最高のこの場所でずっと寝ているんです。


ギリギリまで千葉にいて、1月7日、大阪へ戻りました。

足柄SAのドッグランに寄りました。


意外にも入れ替わり立ち代りワンちゃんたちで賑わっていました。
お天気よく暖かかったので、のんびり1時間くらい居てしまいました。

チャム以外のワンちゃんたちは皆人懐こく楽しげにしているのに、チャムだけ、ワンちゃんにガルル~~と威嚇してばかり、矯正しないとダメかしら~


ここは浜名湖SA。(後ろ、浜名湖)


ここでもちょっとのんびりしてしまったので、その後は休憩ナシでダッシュで大阪へ向かいましたとさ。
私の冬休みはこれにて終了~。

11月より散歩不足のため太り気味だったところへ、実家にて寝正月のダメ押しですっかりデブに戻ったチャム
今、必死でダイエット中
PR




1ヶ月以上、更新怠ってしまいました・・・・
11月初旬にひいた風邪が微熱という置き土産をくれて
これがなかなか抜けなくて。
ですが、年末ギリギリにようやく、全快しました

さて、ブログサボっていたこの間、天皇誕生日の23日の朝、PC開いてメールをチェックすると、ショキングな記事が!
なんとなんと、静岡の保健所に明日が期限のミニピンがいるというじゃないですか~~~
よく聞けば、収容されているのは2匹で、2匹は母・娘。
しかも娘のほうは、職員が触れないほどに凶暴なので殺処分は免れないと言う…。
そ、そんな。。。
そして母犬は、翌日までに里親さん決まらないと処分だって…。
明日までって、だって今日は祝日、出かけている人多いだろうし、この事態を知らせようにも、こうもギリギリでは…悪条件重なりすぎ。
出来るものなら、私が迎えに行ってあげたいのに出来ない・・・・
・・・・・悩み、迷いましたが、わずかな希望にかけて、ミクシィで呼びかけすることにしました。
書き込んだ途端、かなりの反響。
みなさん、すごく心配されていましたが、明日?あさって?に静岡お迎えに行かなければならない、一時預かりではダメであることなどで難航していました…。

苦しい気持ちで祝日が終わり、翌24日、期限の日。
大阪のミニピンをお飼いの有志の方の働きかけでなんと、処分確定だったコは処分取り消しとなったのです!
本当にありがとうございます!
お母さん犬のほうも、愛護団体さまのご尽力のお陰で引き出されることになりました。
クリスマスの25日、親子ピンちゃんたちは保健所を出て優しい一時預かりさんのお家にいきました^^
凶暴と言われていた娘ピンちゃんですが、とても人懐こいコだそうですよ。
やはり保健所という特殊な空気に、怖くて怖くて、暴れてしまったのでしょう…。
そうやって誤解を受けるミニピンって多いのだろうな…

お母さんピンちゃんがこちらにアップされました、今、里親さま募集中です。
どなたかいらっしゃいませんか~?
お声がけなどご協力よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/puerta111/


さて、今年もあとわずか。
私は、今日、帰省する予定でしたが、生来のノロマが災いして準備が間に合わず…今も、年賀状作成に奮闘しています。
(パソコン、壊れました、代わりのPCは古すぎてエラー出て、プリンター印刷が出来ないという最悪事態です…涙)
いたしかたなく、帰省は一日延ばしました。
それでも間に合わない予感。。。。

画像
チャムのロングリードを作ってみました^^
10m仕様です、公園で重宝しています。
(本来は呼び戻しの練習の目的だったんですが)


今日は、久しぶりに豆蔵クンとママさん(マメさん)と遊びました♪

本当は、カフェでランチの予定が、定休日でガーン
せっかく久しぶりに会えたのにこのまま帰るのは悲しい。
マメさんの提案で、石川河川敷へGO~



初めて訪れる公園、チャム、大興奮


チャム、やはり水辺へ吸い寄せられて行き…
あ~、入っちゃったよ~


「チャムー!チャムー!!」と呼ぶも、完全無視でズンズン奥へ。。。
そして……



チャム泳ぎ始めたよ…

慌ててしまったので泳いでいる場面の撮影は出来ず
まめさんが撮影してくれていましたっ感謝!


2~3m泳いで水場から上がってようやく戻ってきました、コンニャロ~~~

この寒風吹きすさぶ中、チャム、濡れネズミ;
服は脱ぐしかなく、チャムしばらく震えていました、自業自得だね。

しかし、今日のチャム、ハイテンションを維持し続けていました。
その後も走る、走る。
怖いのでお縄頂戴となりました^^;

豆蔵クンと記念撮影~




あまりの寒さに、写真ちょっとしか撮れなかったです。
(なんでも1月の気温だとか…しかも強風だし~
まめさんともゆっくりお話出来なかったのが残念だったけど今日も楽しかったよ~~~

まめさん、今日もありがとね~。
次回、リベンジよろしくお願いしま~す
11月17日・・・
明日、チャムが誕生日を迎えるので、夕方、娘とともに【はっぴぃDog】さんへ。
特にお誕生パーティをするってワケではなく、普通に食事ですが^^







チャムはお誕生日のお祝いのサービスメニューを頂きました


バースデイケーキとか頼んであげたかったけど、ダイエットしているから…我慢してね~


この日、はっぴぃDogさんに行く前に、チャム、生まれて初めて【トリミング】してもらいました。
チャムはスムースだからシャンプーは家で簡単に出来るのですが、爪切りと肛門腺絞りをお願いしたかったので、この際ってコトで憧れの?シャンプーコースを奮発しました~
(爪きりも肛門腺絞りも自分でも何度も頑張りましたが、ダメでした…
私は満足でしたが、チャムにしたら、知らないトコロに置いていかれるは、痛くて怖い目に遭うはで散々だったハズ。
はっぴぃDogさんではいつも通りモリモリ食べていましたが、家に帰るとすぐに爆睡モードでした


爪…やはり中で神経伸びてしまってました。
爪切りするときのチャムの抵抗の仕方は尋常ではなく、プロの方でも難儀してしまうので遠慮あってなかなか頼めずにいました。
でも神経伸びたらまた痛い思いをしないといけないので、今後は爪切りはマメにお願いすることにします。。。
今日もいい天気~
でも明日あたりから崩れるとか寒くなるとかで、今日は有意義に使わなくては!

やっぱり暑くなって、中、半袖なんだけど上着脱いじゃったよ~。


展望台から大阪市内を望むと、大気が二層になってます(クリック、2回してみてね、大きく拡大します)、下の方はいかにも澱んだ感じですが、都会の空気が汚れているにしてもこんなになる?

手前にチャムいるけど、景色にピント合わせるとどうしてもチャムは真っ黒になってしまいます

途中、「チュー!」と小さな声が!
ネズミの鳴き声ですね、チャム、瞬間に反応して探していました~。
姿は見つけられなかったけど、こういうところにもネズミっているんですね。


さて・・・ここからが本日の本題。

きのう、TV東京系列で、『ダメ犬躾王』の番組やっていたので、何気に見てました。
その中であるトレーナーさんのしていた「天罰方式」。
犬が引っ張ったら、もう一人の人に空き缶入った袋を犬の前に投げてもらうっていうやり方。
この方法は以前にもTVで見て知っていたのですが、誰かに手伝ってもらわないといけないので、実践できずにいました。

今日、ふと、持っていたペットボトル(50ccほどの水入り)に着目した私。
チャムが力強く引っ張ったとき、そのペットボトルをチャムの前方に投げてみました。
ビックリしたチャム。

今日は、いつもと違う散歩ルートを歩いたのですが、チャムは新しい道だと興奮していつも以上に引っ張るのですが、引っ張ったらペットボトル投げる「天罰」をしたら、3回くらいで、チャムは前に出るのをやめたんです!

今日のルートは足場少々悪いし、急な下り階段あるので、引っ張られるとホント危ないのですが、思いつきのこの方法で、今日は安全に散歩が出来ました。
こんなに効果テキメンとは驚きです。

水入りペットボトルはシッコの後始末のためのものでしたが、お水を流したあともペットボトル、使える~♪


いつもより30分くらい長く散歩しました
ペットボトルのおかげで、後半の散歩はすごく快適でした~


運動したあとは、いつもの場所で、仲良く?お昼寝です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]