忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれは8月7日…
チャムの散歩中、バケツの水の中で何か動いているものを発見!



あ!大変、ネズミが溺れているではないですかーー

撮影している場合か!?

尻尾持って引き上げてみたら、あら~、なんてかわいいネズミさん
娘に見せてあげたくなって、のちほどリリースするつもりで、お持ち帰りしちゃいました。

このネズミの名前は「カヤネズミ」(萱ねずみ)
字の通り、萱という植物に、球体状の巣を作って暮らしているんだそうです。
大きさは、このコで体長4cmほど。
日本一小さいネズミだそうです。

ハムスターの餌をあげたら結構食べてくれました~♪

おとなしいネズミと書かれていましたが、本当にその通りで、噛み付くようなことは一切なく、手に乗せると大人しくじっとしていました^^


この立ち姿
かわい過ぎる~~~、萌萌萌~~

よく見ると手のひら、結構精細な構造してるんですヨ

環境変わってもよく餌を食べているので、飼育出来そう…飼いたいっ!との衝動に駆られました、でも、グッと我慢して、また元いた所に放してきました^^

カヤネズミとの遭遇・・・よい体験をしました~

そうそう・・・
チャムはこのネズミさんに異常なまでに執着心燃やしていました^^
(自然にいるネズミとチャムの接触は今回で2回目で、「ネズミ!」と言うと、チャムはすっとんで来ます^^)
ネズミはケージに入れてチャムの届かない高いところに置いていたのですが、チャム、二本足で立って伸び上がってネズミを必死に探しまくっていました~^^;
同じネズミ族でも、うちで飼っているジャンガリアンハムスターには全然興味示しません、なんでだろー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無事救出
されて、良かったですね!!
萱ねずみの恩返しが来るかもしれませんよ~!!

ピンってねずみ狩に使用されてたんですよね!?
その時の名残って感じもしますが…
ハムちゃんに見向きもしないのが不思議。
家族という意識を持ってるんやろか?
manalatte 2008/08/24(Sun)08:22:17 編集
manalatteさん
確かに、あのままだと力尽きてしまうので、救出したことにはなるんだけど、ネズミにしてみたら、拉致されて迷惑だったに違いありません^^;

よそのピンちゃん、ネズミに異常反応するのかお伺いしてみたいですね。
うちのハムスターは普段はノロノロしているので、チャムにとってはネズミとは違う生物の認識かもしれないです。

それとも、うちの「家族」を襲ってはいけない、という躾の成果だったら嬉しいです~^^
【2008/08/26 15:33】
さすが!
チャムちゃん、ネズミ取りの本能を発揮してたんですね。ハムスターちゃんの事はちゃんと家族だって分かってるのかな??

それにしても、こんなにカワイイねずみさんがいるのですね。出会えてラッキーでしたね(^▽^)
確かに可愛すぎて飼いたくなっちゃいますね
ピーコック URL 2008/08/24(Sun)22:43:46 編集
ピーコックさん
やはり、ネズミに目がないチャムでしたよー^^
ハムちゃんのこと、家族だから襲っちゃいけない…って理解しているのだったら嬉しいですね♪
カヤネズミ…激カワゆすで、マジ飼いたくて、リリースするのに、すごい躊躇してしまいました~(汗)
【2008/08/26 15:39】
無題
お久しぶりです☆

カヤネズミ、可愛いですねぇ!
ついつい情が移ってしまいそう(^-^;
ほんと、救出されて良かったですね。
優しいルクママさんのお陰だ♪
rien URL 2008/08/24(Sun)23:21:40 編集
rienさん
お久しぶりです~、お元気でしたか~?

カヤネズミ、ほんと可愛いでしょう~?
私、すでに情移りまくりで、放したくなかったですよ~!
でも、寿命は短いと書かれていて、その短い寿命が私のせいでもっと縮まってしまったら…と思ったので、野に帰してきました^^
【2008/08/26 15:44】
無題
萱ねずさんかわいい。。。
でもわたしぜ~~~~~~たいさわれない。。。
特に尻尾が。ハムスターも苦手です。とりさんも。
次回しつけ教室久々に参加します。前回はアジ散々でした(^_^;)
ちえ URL 2008/08/27(Wed)19:47:52 編集
ちえさん
カヤネズミさん、見た目だけでもカワイイでしょ~^▽^
可愛いけど尻尾は確かにちょっと気持ち悪いかも~^^;

しつけ教室もアジも、この季節のスケジュール、合わなくて来月まで参加できそうもないんです~;
再来月からはいけるので、またよろしくお願いしますね^^
【2008/08/29 20:39】
こんばんわぁ
夏休みもあと少し、お疲れ出ていませんか?
いつもチャムママちゃんの日記には、可愛い
生き物がいっぱい..(o´∀`o)゛
かやねずみちゃん、すごく可愛いね!
このままペットにしちゃう?
オリビア 2008/08/30(Sat)19:50:41 編集
オリビアさん
夏休み、終わっちゃいましたぁ~
残暑が戻って来ましたね、オリビアさんも今年の夏はかなりハードでしたが、体調のほう大丈夫でしょうか。

かやねずみちゃん、めっちゃんこ可愛かったんですよー
違法ですが、ペットショップで売っているところ、あるらしく調べたら、ボッタクリ価格で通販されているとこありました;
【2008/09/02 10:28】
“ねずみ”って語感が悪い・・。
かわいいもんですね。
“ねずみ”って名称変えてあげたらより一層、日本でも愛されキャラになると思うのだけれど・・。大御所“ミッキーマウス”がいるからもう十分なのか・・・??
そういえばミニピンはネズミ捕りさせられてた歴史あるんですよね~。やっぱ共存共栄はムリか!!(→o←)ゞ。
Junko? 2008/09/01(Mon)14:10:02 編集
Junkoさん
確かに、言われてみると、「ネズミ」って語感悪いですね、カタカナ表記だとこれまたよくないですねぇ。
でも、この「かやねずみ」の実物は本当にプリチーだったんです。
ネズミは「害獣」という認識もっている人、多いですが、このかやねずみは穀物を食べたりなど悪いことをしない、性格も極めて大人しい、ねずみさんなんですよ~。
地域によってはその数の減少が著しく、絶滅危惧種になりそうなことが書かれていました。

それにしても、100年~数10年も前の、それも外国でのネズミ捕りの記憶がDNAによって受け継がれているなんて神秘です。
【2008/09/02 10:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]