忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちには6年前に買ったDVDレコーダーがあります。
6年前当時、まだほとんど出回っていなかった、BSハイビジョン放送を録画できるというDVDレコーダー。
「BSハイビジョンで放映されるある番組を録画したい」、ただそれだけのために、私はこの「デジタルハイビジョンレコーダー」を大枚はたいて買いました(汗)

それほどの大事な録画番組、なにかある前にDVDに保存しておこうって思って、購入後6年にしてダビングを試みました。(遅すぎ~)

ところが・・・出来ないんです。
デッキが操作受付しないんです。
メーカーに問い合わせしてみたら、メディアを間違えていたことが判明…
DVD-RWじゃないといけないのに、私、適当にDVD+RW買ってました(恥)
よかった~、故障じゃなかったんだ~♪
修理に出したら、HDDの内容は消されてしまうから修理は絶対避けたい。

正しいDVDメディアを新たに購入し、今度こそ!とトレーにディスクを入れる。
「初期化しています」とメッセージ、おぉ~、大丈夫だ♪

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局、ダメだったんです。
初期化はできず、再度メーカーに尋ねたら、修理が必要とのこと。
HDDの内容はほぼ消去されてしまうでしょうと言われました~~~
古い機種なので、HDDの録画内容を他の機器に移すことも出来ないんですって。

・・・・・・オワター・・・・・・

ちなみに、修理費は大体4万円台だそうで・・・・
録画内容が無事ならまだしも、大切な録画消された上4~5万の出費なんて納得できない。
とりあえず、HDDに録画、再生は問題なく出来るのでこのまま使おうと考えていた矢先、またもや緊急事態発生!

最近、急に見たくなった昔大好きだったアニメ(アニメかよって言わないで~)。
市販のDVD探すも、DVDBOXは生産終了で、市場価格(ヤフオクとかアマゾンとか)は10万超、とても手が出ない。
そのアニメの再放送がスカパーで始まるとの情報をゲット、マジかぁぁぁー
なのにDVDレコーダー使えないじゃん、プギャーっ
放送まであと3日しかない、レコーダーの新品を買うしかない!

と言うやむを得ない事情で買ってしまいました



憧れのブルーレイレコーダー

ブルーレイ、出たばっかりの頃より値段は下がったとは言え、私にはまだまだ高い。
だけど値下がり待っている時間はないっ。
ってことで、お約束のヤ○ダで、長期保証、もちろんつけて買いました^^

無料で訪問、機器接続してくれるとのことでしたが、日にちがないので、自力で接続、設定頑張りました~。
スカパーの契約も済ませ、番組も無事、録画できました
これからDVDへ番組のダビングにトライします~。
いくら長期保証つけたからって、前回のDVDのような失敗はこりごりですから~。


ブルーレイ購入、スカパー契約…倹約につとめねば…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
そうなんだ........
ショックですよね..機械類、私も弱いけど。
チャムママさん、自力でセッティングは凄いね。
DVDに録画できると、好きな映画や番組が、いつでも見れちゃうね..今は画像もとっても綺麗で。
故障はさておき、楽しみが増えましたね。
オリビア 2008/09/07(Sun)19:07:55 編集
オリビアさん
6年も前のものとは言え、私にとってお宝映像…消去だなんてやっぱり耐えられないです~
デッキを修理しなければ済むといえばそうなんだけど、デッキもいつかは壊れるだろうし、DVDにダビング出来たとしてもDVDの寿命にも色んな説があるからなぁ、近いうちに覚悟を決めないといけないかも・・・。
私もかなり機械に疎いです。
が、それ以上に、「マニュアルを読んで理解するのがめんどくさい~」というのが大いにあるので、今回から色々操作にトライしてみたいと思います、でないと、元々あるかも知れない故障、不良箇所がわからず、結局ユーザーが泣きを見ることになりますから~;
【2008/09/09 08:31】
いいな♪
うらやましいお買い物ですね♪
パソコンも無事に直ってヨカッタ!

家は最近ようやくDVDレコーダーを手に入れました。だからブルーレイはまだまだ先かな?
チャムままさん自分で設定出来るなんてすごいですね。
私はどうも配線とかチンプンカンプンで。

ところで生産中止になったアニメって何か気になるわ〜♪(^^)
ピーコック URL 2008/09/08(Mon)13:05:36 編集
ピーコックさん
配線は実は、DVDデッキの配線を外しつつ、ブルーレイのほうに同じように挿していったらマニュアルなしで出来ました~♪

んで、問題の?アニメ、それは『銀河鉄道999』です^^
私はこのアニメがTVで放映されていたときの現役世代なんです、世代の違うピーコックさんもタイトルはご存知かと思います。
TVで放映されていたのはなんと30年前!めちゃくちゃハマりました。
でも当時はPCもビデオもありません、TV見たらそれで終わり…;
10年くらい前かな?やっと再放送されるも完璧に録画できなくて、そのVHSのビデオも何故かほとんど処分してしまって。
その残ったビデオテープが先日出てきて…見ていたら無性に全編そろえたくなって、だけどDVD-BOXは生産終了でプレミア価格で買えない…(涙)
そんなときに、スカパーで再放送!の情報をゲットしたんです。
これこそ神様のお導き!と思いましたよ~(んなアホな…)
【2008/09/09 08:34】
スカパー!
一言いっておくれよ。。。。
録画してあげたのに・・・
(T.T)
かすみ♪ URL 2008/09/09(Tue)09:25:32 編集
かすみ♪さん
かすみ♪さん、そういえばスカパー見れる環境だったよね、そっかぁ、相談すればよかったよ~、私、999の再放送と、DVDのHDDのデータのショックで頭がいっぱいいっぱいだったんだよ~。
DVDのダビングのことはかすみ♪さん、師匠だからこれから相談するわ~、宜しくぅ
【2008/09/09 09:32】
999
言ってくれたら・・・録画したのに・・。
でも、ブルーレイ♪いいな~~~~♪
かすみ♪ URL 2008/09/10(Wed)09:22:12 編集
かすみ♪さん
ありがとね~^^
でも、放映この先長いんだ~^^;
【2008/09/14 09:04】
無題
いいね~

チャムままはテレビあんまり見ない派と思ってたよ

ブルーレイほしい!ってその意味よくわかって

ないけど・・・

節約頑張ってね~

また遊ぼうね~
まめ 2008/09/10(Wed)18:01:30 編集
まめさん
うん、私はTVはあんまり見ないよ~。
だけど、思い入れのあるものとなったら必死になってしまうんだなー^^;

ブルーレイねぇ・・・実は私も何もわかってないです(汗)

いい季節になってきたね~、また一緒に遊ぼうね~
【2008/09/14 09:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]