忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑のこの本と『そうじ力』という言葉を最近知りました。
なぁんとなく内容が推察できる…、私のもっとも苦手とする分野、苦手意識⇒少々の反発の気持ちを抱きながらも、この『そうじ力』の世界の扉を開けてみました。

なんでも「あなたの住む部屋があなた自身なのです。」なんだそうで。
反論したいけど、う~、悔しいけど当たっている

私の部屋はいろんなモノがあふれ、統一性なく、雑多。
私の頭の中も、常に色んな考え、思い、映像が浮かんでは消え、グルグルしてて、そう、カオスという言葉がぴったり。
頭の中がこれなので、行動も同じ、根気なく、飽きやすく、いつもダラダラ。

自分の部屋も借りてる倉庫も、とにかくモノでパツパツ。
この状態が苦しいとずっと感じてました。

だけど、私は「捨てる」ということがものすごく苦手なのです。
変かもしれませんが、捨てるモノに対して憐れを感じてしまうのです…;;
全てがそうではありませんが、モノを捨てることは、私にはすごく苦しく、エネルギーのいることなのです。
そのくせ、収集癖ありで、最悪パターンってやつです

↑の本には、古いモノや汚い部屋にはマイナスのエネルギーが宿るので部屋を綺麗にすると運気がアップするとありました。
なるほど…と思い当たることが沢山ありました。
子供の頃から整理整頓が出来なかった私は、子供のころからなにかと運が悪かったんです。
大人になって、結婚しても運気はどんどん下がる一方で、はっきり正直言うと、今現在、私は底辺にいるような感覚です
底辺感覚はここ5年間に特に感じていますが、一向にそこから出られる見込みがなく、鬱々と過ごしています…

そんなときに出会った『そうじ力』の本。
どん底状態だったのが、掃除をし、部屋をきれいにしたら運が開けたという人の体験談がいくつか掲載されてました。
「ウソー」と言いつつ、騙されたと思って私もこの「ゴミ部屋」からの脱却を試みることにしました。
私の場合、掃除よりまずはモノを減らすことが順位は優先。
運が開けなくてもモノが減れば、それを管理する労力が減るわけで、ものぐさな私にはそれだけでも十分に魅力。
で、クローゼットの中の衣服の処分に取り組み始めました。

服は1年着なかったら処分対象だとかよく聞きますが、私、軽く20年前の服、何着も持っているよ…(汗)

今日、とりあえず、引越し用段ボール箱(大)にいっぱいつめて、どんな状態の服でも買い取りしてくれるという古着屋チェーン店に持っていきました。
ところが、買い取り額が、ほんとにスズメの涙で…いい状態の服が何枚も入っていたのに…ウゥ…と、前向きになっていた気持ちがまた後ろ向きになってしまいました;
お金が欲しい訳じゃないんです、とにかくゴミとして出さずに済むことが私の希望なので。
だけど、あまりの対価の低さに、気持ちが

でも、服はまだいいのです。
私が絶対に捨てるという行為が出来ないモノが倉庫に匿われているのです。
それはぬいぐるみ。
お店が出来そうな位の量があるんです。。。あぅ~。
その古着屋チェーン店は、なんと!ぬいぐるみも買い取りしてくれると知り、喜んだのもつかの間、査定で売り物にならないとされたら…と考え出して、気持ちが萎えてしまってます。。。
はぁぁぁ・・・考えただけでも辛いのに、行動に移したら、気分悪くなって寝込んでしまいそうです。

最初は勢いよかったのに、すでにショボボーン
あぁ、私ってなんでこんな変な性分なんでしょう・・・
捨てるのに罪悪感感じなくなるように洗脳されたいです~;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
私もです
私の母親が、人の物を何でも捨てちゃう人だったせいか
「捨てられる」って思いが強くて、捨てられない人です
最終的には」「もう、いいや!」って捨てちゃう事が多いですが

でも、人の物は平気で捨てちゃう鬼嫁です(^^;A
た~ 2008/09/16(Tue)00:03:27 編集
た~さん
そうですか~、お母さんがそういう感じの人だったんですね。
私は、義理母に、勝手に私物を処分されたことがありましたよ(`皿´)
そんな義母は整理マなんで、余計に反発していた部分があったのですが、それは置いといて、私もつくづく、このゴミ溜めに疲れてしまって
だけど「処分」の作業始めたら、身も心ももっと疲れてしまった感じですぅ~。

私も、旦那のモノは自分のもののときの10分の一の罪悪感のみで捨てられます^^;
【2008/09/16 00:41】
無題
ワシも捨てれません。
運気うpのためにも頑張ります。
とりあえず、この本は立ち読み・・・
じゃないとこの本を片付けることからはじまりそうなので orz
さいか丼 2008/09/16(Tue)01:05:18 編集
さいか丼さん
さいか丼さんもそうですか~(ワーイ仲間がいた

最近の私の運気の悪さは尋常ではアリマセン;;
このままいったらマジでヤバい感じなんで、辛いけど頑張るしかないです…ウググ。

この本、すぐ読み終えられますので是非(立ち読みでも・笑)読んでみてください、実践するしないは別として結構面白いですヨ~♪
【2008/09/16 08:47】
無題
うちも夫婦ともども物が捨てれません。
フィギアだの本だの大変なことになってます。
1ケ月前のジャンプさえ・・・

私もこの本読んでみます。
ちょびすけ 2008/09/16(Tue)11:51:04 編集
ちょびすけさん
ワーイ、またお仲間がいたワ
フィギュア、食玩類、私も手付かずで大量にしまい込んでいますよー(汗)

この本、是非一度読んでみてください~なかなか面白いんでw
(私はヤフオクで落札しました^^)
【2008/09/16 17:18】
わかる~
うちはマンションだから収納が限られちゃってるから最近は思い切り捨てるようにしてます それでも、まだまだ捨てられる物って本当はあるかもしれないけど だから、余計な物、特に家具、収納関係は買わないようにしてます 
ふかしいも 2008/09/16(Tue)17:31:37 編集
ふかしいもさん
ふかしいもさんとこはマンションだけど広いし、収納もたっぷりだと思うよ~。
でも、そうなんですね、思い切って捨ててるんですね、私も頑張らなくちゃ^^
そうそう、私も今は、収納家具類、買いたくなっても我慢してます
収納家具に入れるモノをまず無くしたいからね~。
なかなか、結構、困難だけどね~
【2008/09/16 21:49】
素敵な日記ですぅ
そうじ力の女のシト、綺麗ね(私もなりたいっ)
でも、チャムママのあの..性格篇のくだり。
読みながら、最高っ...て涙を浮かべて大拍手。
まるで、自分を見ているようで...え?
いやいや、捨てれない~チャムママのお気持ちが
手に取るように..わかります。だけに辛い。
運気、アップしたいですよね...♬(。→ܫ←。)
そうか、物を捨てるとアップするんだね。
と、わかっていても、できるか?どうかの瀬戸際。

服は、また、そのお店に買い取りに行くとか?
私なら、しそうだなぁ..ウソウソ(笑)

でも、ぬいぐるみは、辛いね~チャムママには..
分身みたいなものだもんね...写真で残すとか
ブログで残すとか...残したかを考えるとか。

私も、そうじの力で、美しくなりたいなぁ
住む家は、私そのものなのかぁ...
素敵なお話をありがとうv(⌒o⌒)vイエーイ

頑張って、辛いけど捨てる?いや、手放す。

でもねぇ...オークションで売ったの、また欲しく
なるんだぁ...ダメだよねぇ、オリビアも。

オリビア 2008/09/16(Tue)17:59:43 編集
オリビアさん
そう言えば、上の本の表紙イラストのヒト、前にオリビアさんがヘアカットした時の日記の画像の女性に感じが似てるわ~。
え?そんな、受けちゃったんですか?私の性格のトコ^^
イヤイヤ、冗談ヌキで、あ~なんですよぅ。
自分は軽いADHDなんじゃないかと思います。(通院を真剣に考えるときがある)
しかし、もしかしたら私のこの汚部屋のせいで、私のアタマも運気もおかしくなっているとしたら・・・恐ろしいことです

不用品を捨てるというか、そうですね、手放す・・・これですね。
手放すのも辛いんですけど、このままだと私、汚部屋のマイナスエネルギーに喰いつくされてしまいそうな感じがするので(ゾゾゾ~)頑張るよ~~~。
ぬいぐるみはまだ手をつけられないので、対策方法考えつつ、後回しにします、手をつけやすそうな分野から手放す作業を取り組みます

オリビアさんもオークションで出品されたりするんですか~?
私、今日、やっとこさヤフオク出品してみたんだけど、またまた趣味の品の「落札」の魔の手が伸びて来てます(汗)
【2008/09/16 23:16】
無題
私はポイポイ捨てる人です(^^;)
物を買ったら、同じ種類の古い物をなるべく処分しています(服を買ったら、のびきってるようなやつは捨てたり)
正直、部屋も広くないんで(^▽^)しかも閉所恐怖症で、物がちらかっているのが許せないんです(TT)
捨てるって、私は気分転換になります。物には思い入れがあって、なかなか捨てられない物もあるけど、思い出は心にあればいいと思います。
旦那さんはなんでも取っておく人です。
ゴミみたいの、一つ一つに思い入れがあるんです。なおかつ方付けが出来ないので、放っておけば部屋がすぐモジャモジャになっちゃう!
リサイクルショップとか、山ほど売っても300円とかいう事が過去にありました。大半が買い取りできません、という代物だったのです。でも、それを『処分してもいいですか』と聞かれ、こちらは捨てるつもりで来ているので『はい』と言うと、後日その買い取り出来ない商品が売っていたりします。
やっぱり安い分、こうして稼ぐいでいるんだな〜って思いました。
オークションに出すと、ちょっとは稼げるけど、人とのやりとりが緊張で胃が痛くなりました。
ピーコック URL 2008/09/16(Tue)22:10:23 編集
ピーコックさん
ピーコックさん、捨てるの平気というか気分転換になるなんて、超羨ましい~
私は捨てることが辛くてたまらないんですよぅ
ピーコックさんのご主人と全く一緒、ゴミみたいなものに思い入れがあるのです(笑)

>リサイクルショップとか、山ほど売っても300円とかいう事が過去にありました。

そうなんです、きのうの私がまさしくそれで、メゲてしまってたんです
でも私だけじゃなかったと知り、ちょっと元気になりました~^^

>大半が買い取りできません、という代物だったのです。でも、それを『処分してもいいですか』と聞かれ、こちらは捨てるつもりで来ているので『はい』と言うと、後日その買い取り出来ない商品が売っていたりします。

えーーーっ、そんなセコイ真似をしてるんですか…なんかちょっとムカつきますねぇ。
私、先日、ブックオフに持っていった本、半分くらい買い取り出来ませんって言われたんだけど、店内の品揃え見てると、疑いたくなってくるんですよね。
しかし、ピーコックさん、よくそれを突き止めましたね、ほんといいコトを教えてもらいました、感謝です~

>オークションに出すと、ちょっとは稼げるけど、人とのやりとりが緊張で胃が痛くなりました。

ハイ~、私も過去に何度もそういう経験してオークションの出品からは遠ざかり、落札専門になり・・・・結果はご察しの通り、悲惨でございます…
【2008/09/16 23:15】
Won Feel
初めまして。株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ ミニピン人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
サイトにはブログ紹介以外にも楽しいコンテンツをたくさんご用意しております。
ぜひWon Feelをご覧いただきメンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。
Won Feel URL 2008/09/17(Wed)16:15:08 編集
わかるなぁ((+_+))
私も捨てられない&かたずけられない女ですよ~。
いまだに何十年前の服や物を持っています・・・

一回大掃除したとき泣く泣くかたずけたんですが、選別に迷って、結局捨てられずにいるものがたくさんです・・・

『部屋の状態が自分の状態』っていうのはあたってるかも。
でも私の場合、いろんなものを頑張って捨てて片づけてもあまりいいことはなかったかな??

いずれにせよ、整理整頓だけはできる女性になりたいものですね
ピヨたま 2008/09/17(Wed)18:27:17 編集
ピヨたまさん
え?ピヨたまちゃんもそうなの?よかった~、私だけじゃないんだね^^
そうそう、捨てるって一大決心したのに、メゲてまた所有しちゃったりするんですよねぇ^^;
私、それをン十年繰り返してきたんですよねぇ。
そしてそれをこの先、何年?何十年するのかな~?って、今まで、考えるの避けて来たことに、今、苦しみながら向かい合っているところです。
捨てるのが快感っていう境地に達してみたいものです~。
【2008/09/17 21:40】
o(*^▽^*)oあはっ♪真逆です・・
σ(^_^)アタシったら捨て好き!これだけ捨て続けると運気抜群のはずだけど・・ソデモナイノデご安心?を。
今の時代、エコ・エコ 叫ばれているのでも~ちょっと大切にしたら・・・と時々我が性質を呪ったりもしますがこれがなかなか。
悪い事じゃないですよね。モノを大切にし、捨てられないのは・・・。少なくとも私よりは遥かにマシです♪
Junko? 2008/10/14(Tue)17:10:43 編集
Junkoさん
Junkoさんは、絶対に捨てるの好きだと思ってましたよ~。
本当に羨ましいです。
今日寄った書店に「捨てれば捨てるほど運がよくなる」って本があったんですけど、え?Junkoさんそうでもないんですか~?

世の中エコエコ言ってますよねぇ。
捨てるのはエコに反しているとも言えるし、何より私の場合、心が痛いデス。
なので、今はやたらにモノを買わないように気をつけています~。
収集癖も頑張って抑えています~。
【2008/10/15 21:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]