忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のこと、夕方、外出先から帰宅すると、義母が「チャムに夕飯あげたらあかんで~」と言います。
うわっ!また何か盗み食いしたんだ~
で、一体何をどれくらい食べたわけは、早くそれを教えてーーー
なのに、義母の話、すんごいまどろっこしい、どうでもいい導入部分はいらん~~~

で、ようやくたどり着いた核心、なんと仏壇に供えてあった「タルト」を6切れ全部たいらげたそうな…ウギャーーーー・・・・・
私は、怒りと情けなさと恥ずかしさがごちゃ混ぜになり、頭がクラクラして卒倒しそうでした。

もちろん、昨晩は夕飯はヌキ、今日も一日絶食です。
でも、それでも到底消費し切れないカロリーです。
人間だってタルト6切れ食べたらデブりますって

そして今日、天候はあいにくの「雨」。
けどレインコート引っ張り出してきて散歩に行きましたよ~
(通常、雨のときは散歩は行きません)




せっかくレインコート着せて、私は傘持って出たのに、雨は全然降りませんでした~。

しかし、タルト6切れ・・・・ダイエット中なのに痛すぎ
タルト6切れを人間に換算したら60切以上に相当するんです。
大食い番組並みですよー

今後、私が外出するときは、チャムは2階の部屋に監禁です
(仏壇は1階なので)
PR
セイタカアワダチソウ(背高泡立草)ってご存知でしょうか?
空き地には必ずといっていいくらい生えるとても生命力の強い雑草で、今の季節に、黄色い花を咲かせます。
(お借りした画像ですがこれです)

うちの方は田舎で、休耕田はこの植物がびっしり、あたり一面黄色になっています。


(画像の奥の方、かすかに黄色に見えるのがセイタカアワダチソウの群生です)

この植物、私は子供の頃に、母に「毒があるらしいから摘んできたらダメだからね」と言われ、その後、この花の花粉はアレルゲンになっているとも聞きました。
なのでこの花が一面に咲く度に、(アレルギーの元になるのにこんなに沢山、ウエ~~~)と思っていました。

が!
ついこの間、セイタカアワダチソウはアレルギーの犯人ではないということを、知ることに。
http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/pigweed.htm
めちゃくちゃ驚きました

だって30ン年間ずっと信じて疑っていなかったし、周りの人もみなそういう認識、つまりこれは少なくとも私の中では【常識】だったんです。

この常識が実は誤りであるという真実は、日本ではまだほとんどの人が知らないと思います。
何も悪さしていないのに、数十年、濡れ衣を着せられたまま、可哀想・・・

さて、きのう散歩の途中で、ふと見つけたこの小さな花。



これは、セイタカアワダチソウのことを調べていて偶然知ったある植物に似てたので撮影して家で調べてみたら、やはり当たりでした、「アキノキリンソウ」です。
この花はセイタカアワダチソウの親類なんですよ~♪
参照URL http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/akinokirinsou/akinokirinsou.htm

ポツンと1つだけ咲いていました。
そう言えば、去年もここで咲いていました。
セイタカアワダチソウみたいにすごい繁殖力は持っていないみたいですね。
なんて可愛らしい花なんでしょう。
今日は朝9時からアジの入門教室へ。
(日曜日の朝9時は私にとって平日の7時に相当します・・・朝、辛すぎ)
チャムの学校来るの、4ヶ月ぶり!
先生、生徒さんたちに「チャム久しぶり~♪」ってまた言われちゃった~^^;

今日の教室、トンネル、シーソー、タイヤ、坂道?2種類、練習。
シーソー、チャム怖がって出来ませんでした。
タイヤも同様でした。
タイヤとシーソーは練習初めてだから仕方ないか~。

アジでご一緒した仲間たち。
ミニチュアシュナウザーの『リキ』君、シェルティーの『ラッシュ』くん『レン』君兄弟ですw
これからも仲良くしてね。



この日の午後3時半からはオビのレッスンがあるのですが、それまで時間が余りすぎ!(5時間余り)
いつもならオビは諦めて帰宅してのんびり過ごすのだけど、数ヶ月ものサボり、やっぱりヤバいでしょ~ってことで、頑張って時間を潰すことに。

とりあえずはランチでしょ~
教室のお仲間に教えててもらったドッグカフェ【チェリーカフェ】さんに行ってみました



いちお~アジ頑張ったので、チャムのメニューも注文。
ヨーグルトに小さく刻んだリンゴが入っていて、お味はグ~でした^-^



私は、お勧め!って言われていたワッフルを注文。(ピオーネのワッフル)
おおー、評判に違わぬすごいボリューム♪
(画像ではワッフル小さく見えますが実際は大きいです)
ピオーネ(ブドウ)とバニラアイスが挟まって(のっかって)います~♪



テラス席に水槽が3つ置いてあるんですが、中にはメダカがいました
そして、これはちょっとレアな『白メダカ』のようです。

カフェを出て1時・・・次の教室までまだまだたっぷり時間が。。。
なので、ここから20分くらいのランへ・・・だけど暑いせい?またもや貸切だったよ・・・



暑いからヤダーと言いたげに、私の陰に入ってくるチャム。
ずっとこんな感じで、全然走りませんでした
ホント暑いし、ランは30分くらいで退散、次、近くの『ヤマダ電気』で特にアテなく店内ウロウロ。
パナの新製品のコンポ、SDとCDとi-podとMD対応!これは私のニーズにバッチリ!!私のコンポもう10年もの、大きいから買い換えたいけど特に故障してないし・・・ウーン

やっとこさ次のオビのレッスンの時間になりました~。
朝早くて寝不足もあってこの時点でかなり疲労が。。。

クランクみたいなコースの脚側歩行の練習しました。
オビの基本中の基本の脚側歩行が苦手な私たち。
しかし校長先生が指導とあって緊張&気合で、かなり改善しました!
(でも、ヨソに行くと出来なくなっちゃう)

次、運動会の練習しましょう!ってことでハードルの練習。
チャムと一緒にダッシュ何往復も!冗談抜きでキツイっす~
10月半ば過ぎなのに汗ダラダラ、走る足がもつれるし、チャムは一人で先に走って行ってしまうし~、ああああ~、とにかく、めちゃしんどいよ

予想通り、今現在、足が筋肉痛です。

運動会のため体力つけねばーーー!
でも、だるいし、ちょい頭も痛いし動きたくな~い(爆)
この間の3連休、大阪で『ペット博2008』が催され、娘と二人で最終日に行って参りました
元々行く予定でしたが、なんと、ソフトバンクの「お父さん」こと北海道犬のカイ君が来場するって言うじゃないですか
お父さんのファンの私たち、もう嬉しくてテンション上がりまくり

「お父さん」目当ての来場者は、会場オープン直後からステージ前に並べられた椅子の席取りをしていたらしい・・・
もちろん、席などとっていない私たちは、遠巻きにしか見られなかったけど、頑張って写真、沢山撮りまくりましたよ~。







ホンモノのカイ君、見られて満足です
カイ君、遠く大阪に来て、2日連ちゃんでお仕事、疲れが出なければよいのですが。。。
カイ君、来てくれてありがとう~

『こんぱまる』さん(鳥専門ショップ)のブース。
(うちのオカメインコはこの『こんぱまる』さんからお迎えしました)
うちのインコと同じ種類ですが、大人しく、賢く、さすがです。





カイ君とこんぱまるコーナーは楽しかったけど、今回のペット博、なんか面白くなかったです。。。
それに生体販売のショップのコーナーというかスペースが増えたような感じしました。
ペット博に出展している生体販売のショップはいつも同じところなんですが、そこはある方に聞くと、大阪内でめちゃくちゃ評判が悪いショップなんだそうで。
そんなショップにいるコたち、本当に可哀想・・・。
チャムを迎えてから生体販売、繁殖屋、ペットショップなどの業界の裏とか負の部分を知り、このテのものがなくなることを心底願っています。
でもこういうイベントに遊びに来ることは、そういうところにもお金を落とすことに繋がるのでしょう、自分の中にもかなり矛盾はありますね・・・。
今日、スーパーでピーマンのつめ放題コーナーがありました。
これは面白そうチャレンジしました。


戦利品を記念撮影しようとしたら、釣られてやってきたワンコが一匹。
私、何も言っていないのに勝手にオスワリしちゃってますよ。



ピーマン、数えたらなんと13個もゲットしていました~。
これで100円ですよ、超お買い得です、やったネ


撮影後、ふと見るとこのワンコ、飛び出たピーマンを咥えていずこかへ去ろうとしているではないですか!
「コラっ!」と叱ると、ピーマンぽとりと落として、いつもの「ごめんなさい」の体勢でへつらって来ました・・・
ほっといたら生のピーマンでも食べるだろうな。。。チャムは^^;




気がついたら10月も半ば過ぎていたんですね~。
お日様のぬくもりが恋しい季節到来なんですね^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]