忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)ってご存知でしょうか?
空き地には必ずといっていいくらい生えるとても生命力の強い雑草で、今の季節に、黄色い花を咲かせます。
(お借りした画像ですがこれです)

うちの方は田舎で、休耕田はこの植物がびっしり、あたり一面黄色になっています。


(画像の奥の方、かすかに黄色に見えるのがセイタカアワダチソウの群生です)

この植物、私は子供の頃に、母に「毒があるらしいから摘んできたらダメだからね」と言われ、その後、この花の花粉はアレルゲンになっているとも聞きました。
なのでこの花が一面に咲く度に、(アレルギーの元になるのにこんなに沢山、ウエ~~~)と思っていました。

が!
ついこの間、セイタカアワダチソウはアレルギーの犯人ではないということを、知ることに。
http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/pigweed.htm
めちゃくちゃ驚きました

だって30ン年間ずっと信じて疑っていなかったし、周りの人もみなそういう認識、つまりこれは少なくとも私の中では【常識】だったんです。

この常識が実は誤りであるという真実は、日本ではまだほとんどの人が知らないと思います。
何も悪さしていないのに、数十年、濡れ衣を着せられたまま、可哀想・・・

さて、きのう散歩の途中で、ふと見つけたこの小さな花。



これは、セイタカアワダチソウのことを調べていて偶然知ったある植物に似てたので撮影して家で調べてみたら、やはり当たりでした、「アキノキリンソウ」です。
この花はセイタカアワダチソウの親類なんですよ~♪
参照URL http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/akinokirinsou/akinokirinsou.htm

ポツンと1つだけ咲いていました。
そう言えば、去年もここで咲いていました。
セイタカアワダチソウみたいにすごい繁殖力は持っていないみたいですね。
なんて可愛らしい花なんでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
私もセイタカアワダチソウには毒があるよって言われてずーっと信じてました
「こんなきれいなのに毒があるんだ」
「怖い花なんだ」
って思ってました

誤解が解けてからは、見かけると近付いていてます

アキノキリンソウ、可愛い花ですよね☆
た~ 2008/10/23(Thu)13:59:33 編集
た~さん
た~さんも信じてましたよねぇ~。
セイタカアワダチソウが危険な植物ってかなりの人が信じているけど、その原因はきっとTVだと想像しています。。。
誤解解けて、私も近くでシゲシゲと観察してますよ~

『アキノキリンソウ』た~さんのとこで初めてその名前を知りました。
そして、実物が身近にあったことに驚きました。
去年、この場所でこの花を見つけたとき、あまりに可愛いので掘ってお持ち帰りしたいと思ったのです。
また今年も同じように可憐な花を咲かせてて、嬉しくなりました
【2008/10/23 16:39】
無題
植物の事は詳しくないのでわかりませんが、とても素敵な散歩道 チャムちゃんも嬉しいそうですね。セイタカアワダチソウって言う黄色い花は可愛らしいですね
パソコンから黒セキレイさんのブログ嫌わないでセイタカアワダチソウだけ映りません。うちのパソコンが変なのかな? から来ました
ゆず 2008/10/23(Thu)17:12:46 編集
ゆずさん
>とても素敵な散歩道
ふふふ~、カントリ~なんですよ、うちのトコは。
というか、住宅街の散歩はつまんなくって。
一方こういうトコは楽しい発見が多いんですよ。

ブログのタイトル、どうして表示されないのかな~?
すみません、私、よくわからないです・・・
【2008/10/23 19:11】
え~~!
私もぜんそくをもっていて、みんなから
「近寄るな!!」と言われていたため、
やたらと繁殖するセイタカアワダチソウの前を
走って逃げてました。

セイタカアワダチって名前もなんか怖かった(笑)

アキノキリンソウはじめて知りました。
秋のお花は地味だけど、かわいらしくて
私は好きです。
こまつだ 2008/10/23(Thu)18:34:24 編集
こまつださん
>みんなから「近寄るな!!」と言われていた

でしょ、でしょ~。
でも、無実の罪だったんですよー。
考えてみれば、これだけ大量に開花してる花の花粉がアレルギーの原因であるなら、春の杉花粉のように警戒されるハズなんですよね。
そして、「アタシ、セイタカアワダチソウ花粉症なの~」って声が沢山聞かれてもいいようなものですが、いずれもないです。
だけど、みんながみんな、間違った情報を信じきって疑っていないと言う・・・。
もちろん、私もその一人だったわけで
こまつださん、もう走って逃げなくても大丈夫ですよ~
(もう走って逃げてはいないか。)

アキノキリンソウ、かわいらしいでしょ~。
新たな発見が2つも、嬉しいです
【2008/10/23 19:17】
無題
アキノキリンソウ、名前からして可愛いですね(*´∀`)
お久しぶりです!HPがハロウィンちっくに!かわいい~!めちゃいいですね!大好きです(*≧▽≦)
ぷか 2008/10/23(Thu)20:22:48 編集
ぷかさん
お久しぶりです~、お元気ですか
『アキノキリンソウ』、可愛いでしょ~

ハロウィンの雰囲気、私、好きなんですよ~
(じつは「ゴシック」好きだったりします
【2008/10/23 21:02】
初めて知りました!!
恥ずかしながら初めてこの植物の名前を知りました。
うちの近所でもよく見かけますよ
群集で咲いてますよね。
私はただ単純に『きれいな花』ぐらいな感覚で見ていたんですが、そんないきさつがあったとは
とても勉強になりました。うちの舅にも教えてやろう
ピヨたま 2008/10/24(Fri)09:56:30 編集
ピヨたまさん
>うちの近所でもよく見かけますよ
そうでしょ~、ほんとどこにでも生えてます。
やたらデカく、沢山生えるし、アレルゲンの「誤解」があったから、あまりシゲシゲと観察していませんでしたが、花自体は細やかで綺麗なんですよね^^
舅サンは植物に関心がおありなんですか~?
他の人たちにも是非、教えてあげてください
【2008/10/24 11:38】
私も
私も知らなかったし、
ずうっと花粉症の元だと思ってました・・
yuco URL 2008/10/24(Fri)14:57:45 編集
yucoさん
でしょ~~~。
私の友達とも昔、その話してたな~。
日本国民の9割は誤解したままだと思います~。
誤解、晴らしてあげたいなぁ~。
【2008/10/24 22:17】
無題
黄色い花、可愛らしい。近頃わたしも普段何気に見過ごしてしまってる草花にも感動する瞬間があります。
Junko? 2008/10/28(Tue)13:31:24 編集
Junkoさん
この黄色の「アキノキリンソウ」他の茎からも開花しました、プチ幸せ感じました^^
雑草なんでしょうけど、すごくいい感じの草花です。
【2008/10/28 16:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]