忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ヶ月ほど前からチャムは玄関出ると、必ずダッシュで庭の隅っこへ行き、そこでしきりに何か探す仕草、次に庭の水道のあたりに行き、やはり何か探すようににおいを嗅ぎまわります。
以前、ネズミを家の周りを囲んでいる側溝で見たので、「またネズミでも見たのかね~」と話をしていました。

昨日の夕方のこと、2階の部屋でのんびりしていたチャムが突然、騒ぎ出しました。
チャムの大好きなパパが帰る時間ではありません。
部屋から出すと、チャム、一階へダッシュ。
そして、天井の方を見ながら2本足で立ってキュンキュン鳴いたり、階段を途中まで登ったかと思うと、そこでやはり天井付近を気にして見たり。
そんな行動が20分ほど続き、2階の部屋に連れてきても、ずっとキョロキョロ、ソワソワ落ち着きません。
「まさかネズミいたとか?」「え~違うでしょ~」「じゃ何だろ、なんか気持ち悪い~」
「まさか変なモノ拾い食いして頭がおかしくなったとか!?」と娘と話していました。
しかし、その後、チャムは元通りになったので、ちょっとホッとしたのです。


数時間後、帰宅しただんなが言いました。
「ネズミがおる!」
応接室の天井からネズミの走る足音がはっきり聞こえたそうです。
そうか~、あの時、私たちには全然わからなかったネズミの気配に気がついて騒いでいたんだね。
だから天井の方をすごく気にしていたんだね。
庭でのチャムの行動もやはりネズミが原因である可能性が高そうです。
以前、ネズミに遭遇したときに、ネズミのにおいを覚えていたのでしょう。

100年以上も昔の習性がDNAに記録されて受け継がれてきているんだね、なんか凄いし、不思議。


さて・・・ネズミ出没となると、義母がそういうの気にするから、ネズミ駆除ってことになるなぁ。。。
ハムちゃん飼いの私としては、ネズミ一匹くらいでコトを荒立てて欲しくないんだけど。。。ちょっと憂鬱です。


今日のお散歩風景


お腹すいた~~~、草でも食べなけりゃ倒れちゃうよ~


色づき始めたミカン


いつもの場所で惰眠をむさぼる2匹^^



急に寒くなって来て、冬の気配。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
すいません。。。
わたくし、毎回、毎回、お名前、間違えてました。。。
なんとお詫びをしていいのか。。。
ほんとにすいません。。。
どうかお許しください。。。

ああ・・・。反省。。
こばてっく 2008/10/28(Tue)16:00:45 編集
こばてっくさん
>わたくし、毎回、毎回、お名前、間違えてました。。。

んんん~、そうでしたっけ?
全然気づかなかったと言うか、私、サイトごとにHN違ったりしているんで、そのせいだと思います、全然平気ですよ~。
こばてっくさんを混乱させてしまって、こちらこそゴメンナサイ~
これからもお好きなHNで呼んでくださいまし~
【2008/10/28 16:37】
寒くなりました
チャムちゃんすごいですね!!
賢いです。
うちのゆずなら尻尾巻いて退散です(笑)
チャムちゃん、だんちゃん丸くなって可愛い!!
仲良しですね~。
癒されました~。
ゆず 2008/10/28(Tue)17:28:25 編集
ゆずさん
ミニピンって元々ネズミ駆除のために作られた犬種なんだそうで、だからネズミを見ると血が騒いでしまうんだと思います^^

だんちゃんとチャムは毎日この場所でお昼寝してますよ~。
ゆずさんが癒されて私も嬉しいな
【2008/10/29 18:49】
無題
チャムちゃん凄い!!
ミニピンはねずみ取りのワンちゃんだったんですよね。本当に血が騒いだんですね
所でニャンちゃんと背中合わせなって素敵。
チャムちゃん我が家のレオンにも仕込んでください。
ブル 2008/10/28(Tue)17:43:44 編集
ブルさん
ネズミ大好きなんですよ~。
レオン君はどうですか~?
ネズミに遭遇しないとわからないですよね^^

でも飼っているハムスターにはほとんど興味示さないんですよ、ネズミに見えないのかな(笑)

猫のだんちゃんとは、こういう時だけ近くに寄っていますが、それ以外では絡みはなくあっさりした関係です。
【2008/10/29 18:52】
無題
寒いですね。すっかり風邪引いちゃいました。
チャムままさんは気をつけて〜。
チャムちゃんもすごい能力を発揮していますね。
もしかしたらそのうち捕えてくるかも?ですね。
チャムちゃん相変わらず草が好きなんですね♪
だんちゃんと暖かそうに寝ていますね(^^)
ピーコック URL 2008/10/29(Wed)11:59:53 編集
ピーコックさん
ピーコックさん、風邪が長引いているようですが大丈夫ですか?
病院はいかれましたか?
私は、最近は調子いいです~。
でも、朝寒くて~~~

ネズミ・・・
一度は見たけど家の外だったし、まさか家の中に侵入してくるとは思わなかったですよ~。
そっと出てってくれないかなぁ~って思っているんですが
【2008/10/29 18:57】
元気そう・・・
チャムちゃん!さすがだね・・。
ねずみはなんか最近東京でも異常発生みたいね。
このあたりは・・・まだ「イタチ」なんかがいるみたいで・・・・私は見た!近所の芝生でくつろいでいたよ。。。なのでねずみが減ったようだ!
できればゴキブリも食べて欲しい・・・笑
チャムちゃんも眠たいね・・・。
ショコラも暖かいとこで寝ているよ
かすみ♪ URL 2008/10/30(Thu)08:34:33 編集
かすみさん
>ねずみはなんか最近東京でも異常発生みたいね。
そうなんだ~。
こないだTVで「クマネズミ」駆除やってたんだけど、デカかった~、あんなの出たらマジで怖い~。
そっちの方は都会だけどイタチっているのね、芝生でくつろいでいたの!?
なんかいいね~、私もそんなイタチの姿、見てみたい~。
ゴキは嫌よねぇ~
ショコラちゃんもあったかいところでくつろいでいるんだね^-^
寒くなったよねぇ~。
【2008/10/30 20:01】
無題
ニャンコとワンコがいっしょに寝ている姿。。
感動です。。
ニャンコのほうがでかい。。
こまつだ 2008/10/30(Thu)12:36:28 編集
こまつださん
感動して頂いたなんで光栄ですわ~
そうなんです、うちは猫のほうが一回りほど大きいですね^^
【2008/10/30 20:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]