忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、散歩コース変えて、『近つ飛鳥』(ちかつあすか)めざしました。
(近つ飛鳥・・・徒歩圏にある広大な公園で古墳が沢山あります)

家を出ると初めてお目にかかるTプーちゃんに遭遇。
チャム、「ガウ!」と一発かますもその後は仲良く?しばらく同行させて頂きました^^
(このTプーちゃん、沢山ワンコ飼っているご近所さんから、一匹いらない?と言われ貰ったんですって)


このアサガオ、2~3年前からよく見かけるのですが、冬でも咲いているんで、不思議でなりませんでした。
(最初、造花を飾っているのか?と思ったりもしました)
調べたら、やはり違う種類で「リュウキュウアサガオ」というものでした。
よく見ると、確かに葉の形が普通の朝顔と違います。
琉球産なのかな?なのに寒さに強いってちょっと変ですね~。


『近つ飛鳥』は公園というより山の中のハイキングコースのようなところなので結構ハード、夏場とかその他しんどい時にはいけません。
久しぶりだったので、苦しい~~~となりながらも、やっと頂上の展望台に到着。



ワンコってかなりきつい登り坂でも全然へっちゃらですよね、不思議~。
あたしゃ、倒れそうでしたよ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
チャムままさんもチャムちゃんも頑張っていますね!(^^)
最近私も体力がなくなってきたので、近つ飛鳥に登る自信がないわぁ。

寒くなっても咲いてるのってリュウキュウアサガオっていうんですね〜。見た事あるかも?
ピーコック URL 2008/10/29(Wed)12:04:54 編集
ピーコックさん
もうじきチャムの学校の運動会なので頑張って体力作り!のつもりですが1週間切ってからじゃぁ、疲労がたまるだけって感じですよね(汗)

リュウキュウアサガオきっとそちらでも咲いていると思いますよ~。
【2008/10/29 18:59】
無題
琉球朝顔ってかなり耐寒性強いみたいですね
別名「宿根朝顔」と言うそうです

種じゃなくて球根から始めて、さし木なんかでも増やせるそうです

朝顔をバックにしたチャムちゃん、可愛い☆
た~ 2008/10/29(Wed)18:40:08 編集
た~さん
>別名「宿根朝顔」と言うそうです

そうなんですか~!
球根とか挿し木で増やせるとか花は朝顔そっくりなのに結構色々相違点あるのですね。
教えてくださってありがとうございます~♪
ここのお宅の花はピンクもあるんですよね~。
そこら辺では濃い紫のばかりだったんですが花の色もバラエティがあるのかも。

チャム褒めてくださってありがとうございます~。
(なんかガンつけてる感じなんですが^^;)
【2008/10/30 07:40】
無題
チャムのダイエットにも上り坂、頑張って
一人だったら挫けそうな事でもと一緒なら、心強いよね
きょんちゃん 2008/10/30(Thu)01:23:27 編集
きょんちゃん
>チャムのダイエットにも上り坂、頑張って
ありがと~、苦しいけど頑張る~~~
ダメそうだったらチャムに引っ張り上げてもらうわ~(違
【2008/10/30 07:47】
リュウキュウアサガオみたことあります
私もつい昨日、なぜか寒いのに咲いているアサガオに出会いました。
今し方疑問がはれましたー。
リュウキュウアサガオというんですね。

ウチの犬はのぼりざか、ぜいぜいいうてます。
こまつだ 2008/10/30(Thu)12:35:07 編集
こまつださん
そうなんですよ、私も実体を知るまで「なんで今の季節に朝顔!?しかも朝から晩までずぅーっと咲いているし!」って???を連発していたんです。
夏の朝しか咲かない従来の朝顔とは全然違う開花サイクルですよね~、見た目そっくりなんですけどね。

さくらチャン、登り坂ゼイゼイ言うんですか!
私と一緒だわ~。
【2008/10/30 20:03】
無題
リュウキュウアサガオうちの近くにも咲いています。夏ではないのに咲くなんて、
チャムちゃんガウ~って言われたの、それでも仲良くお散歩できるなんて、おりこうさんですね。

ワンコはどんな道でも平気ですよね~~。
登り坂~無理です。
ゆず 2008/10/31(Fri)17:25:00 編集
ゆずさん
ゆずさんの方でも琉球朝顔咲いているんですね。
最近、はやっているのかしら?

犬の心臓って一体どうなってるのかしら~!?って、思います。
こっちは心臓口から出そうなのに、チャムは足取り軽いの通り越して、私を引っ張ろうとしているんですから・・・
【2008/11/02 22:49】
こっちでも......
綺麗なアサガオですね...゚(*´∀`*)。+
リュウキュウアサガオって言うんですね。
こちらでも、先月、咲いていました。
アサガオって、夏のイメージがあるから
なんとなく、不思議っぽいですね。

チャムちゃんと、お散歩頑張っているんだね
すごいなぁ、、、、私はだんだん寒くなり、
デブ症(出不精)ですぅ...なんちゃって
オリビア 2008/11/02(Sun)15:32:09 編集
オリビアさん
琉球朝顔っていつから日本にあるのでしょうか~?
私が見るようになったのはここ2~3年なのですが、人が植えるとは思えない崖状のところに大量に発生(自生?)している場所があったんです。
強健な品種みたいですね~。

デブ症・・・プププッ(*^m^)
私、基本出不精なんです。(ようするにヲタ!)
しかし!チャムのデブさ加減は耐え難いものがあるので頑張ろうって、何回目かの決意!
カロリーって冬の方が消費するって聞いたので、痩せるなら寒くなりかけの今の時期しかない!と思って頑張っています~。

今日、久しぶりに着せた服、気持ちゆるくなったみたいです、嬉しいかも~*^^*
【2008/11/02 23:51】
無題
裸体チャムちゃん久しぶり~~。何かとっても新鮮な感じがします。すっかり元(のスリムな感じ)に戻りましたね。
Junko? 2008/11/12(Wed)10:54:48 編集
Junkoさん
ふと、チャムは服を着せないほうが痩せるかも…と思いついたんです。
人間の場合ですが、夏の方が代謝が落ちると前に聞いたことがありました。
ということは寒さにさらしたほうが代謝が上がる?と。
これまでは、寒くなくても服着せてましたが(見失うのを防ぐという理由あるんですが)方針転換です^^
チャム、少し痩せたように見えますか?♪
【2008/11/13 08:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]