忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスケーキ、今年こそお取り寄せしよう!と楽天で物色したのですが、あまりに膨大な情報量にただでさえ優柔不断な私の脳はメルトダウン!
そんな中でもすごく、すごく惹かれたケーキがあったのですが、お届け日が18日と26日しか残っていなくて、冷凍だし、18日でもいいかね?と娘に相談している間に「売り切れ」に表示が変わっていて唖然…

疲れきって、いっそのこと作っちゃうとか…安くあがりそうだし^^と思って娘に言うと、一緒に作ってもいいよ~、とのことで決定。
きのう、イブの日、娘と一緒にケーキ作りをしました♪

今回は、スポンジ台は市販のものを購入。
だから自作といっても半分だけ?みたいな^^;
でも、デコレーションケーキを作るのは私も娘も初めてのことです、どうなることかちょっと不安;

まずはスポンジ台をカットしようと、パッケージを開けてみるとすでに半分にカット済み、ラッキー♪
水平にカットするのってすごく難しいんだよね~。
次、クリームを泡立てます。
ハンドミキサー持ってるのに某所に置いてきてしまって。
マニュアル泡立ては結構大変。
ま、卵白よりはマシだけどね。

ヒィヒィ言いながらなんとかチョコ生クリームができたので、塗ります。
(画像の塗っているのは娘です)
固唾を呑んで見守るチャム。


いちおう完成~♪
思わず立ち上がるチャム。


娘が思いついて、粉砂糖をかけたらさながら雪でいい感じ


数時間後、家族で食べました。
私の思うにクリームに甘みが足らない感じ。
しかし、家族は「あっさりしていておいしい、甘みもこれでいい」との感想でした^^
市販のスポンジ台、ちょっとパサついている感じでイマイチでしたが、私以外の者は気にならないみたいでした。
次回はスポンジ台、こだわっておいしいのを探してみたいと思います。
と言うか、買わなくてもいいように、スポンジがまともに焼けるようになりたいです^^

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
綺麗よ~
やるじゃない~♪
美味しそうなチョコケーキで!!
去年は我が家も姪っ子とブッシュドノエルに挑戦したけど見事にまずかった><
人間用のショートケーキはバッチリ美味しかった♪
今年は小さなケーキでトタバタ劇で幕は閉じたかな><
ケーキはチャムちゃんが1番喜んでた?
スポンジのパサパサは何か塗った?
生クリームの前に?
それで随分パサパサ感が違うよ~^0^


グーママ URL 2007/12/25(Tue)16:35:59 編集
☆グーママ
メリクリ~♪
グーママ、ほめてくれてありがと~嬉しい~~~
グーママも姪っコと一緒にケーキを作ったのね♪
グーママも結構やるじゃない
ブッシュドノエルは上級者向けって感じよ~。

そうか~、クリーム塗る前に、スポンジにシロップ、塗るんだね。
言われて、市販のケーキ、アプリコットジャムをなにかでのばしたみたいなのが塗ってあったの思い出した~。

ケーキはもちろん、チャムが一番興奮してたよ~;
でも人間用ケーキはもちろん、チョコだからね~、ヤバすぎ!(><)
【2007/12/25 17:24】
無題
はじめまして!ぼくはイブキです!
ケーキものすごくおいしそ~\((♡∀♡))/
ぼくは、さっきケーキ屋さんで買ってきちゃいました。今度はお母さんに作って!って言ってみようかなと思いました!!!
ibuki URL 2007/12/25(Tue)17:51:25 編集
☆ibukiくん
イブキ君、初めまして♪ようこそいらっしゃいましたw
ケーキおいしそうって言ってもらえて嬉しいです
イブキ君とこはさっきケーキを買ってきたそうで、今晩食べるのね、楽しみだね~。
ケーキはうちみたいに、スポンジ台(カステラの部分です)を買えば意外に簡単に出来るよ~、今度お母さんと一緒にケーキ作りに是非チャレンジしてみて~♪
【2007/12/25 18:07】
ご無沙汰です
チャムあんなに美味しそうなケーキ目の前にして冷静!!
我が家の2ワンだったらたぶん食いかかってる・・・

っと言うことでご無沙汰しています。
なんかあそこが使いにくくなり自分も全然見に行ってもいませんでした。
またちょこちょこ覗きにきますのでよろしくm(_ _)m
のり 2007/12/25(Tue)23:50:21 編集
☆のりさん
のりさん!お久しぶりですー!
こちらに来て下さって本当に嬉しいですっ(嬉泣)
のりさんもあちらのほう使いづらくて足が遠のいていたのですね、私もすっかり…

>チャムあんなに美味しそうなケーキ目の前にして冷静!!
いやいや…ケーキ作ってる側でずっと張り付いていましたからね~、すごい執着心^^;
>我が家の2ワンだったらたぶん食いかかってる・・・
チャムも監視の目がなければぱっくりいってます~(笑)

>またちょこちょこ覗きにきますのでよろしくm(_ _)
のりさん、大歓迎ですよ~
お待ちしてま~すm
【2007/12/26 08:00】
無題
すごっ!手作りケーキ!
お姉ちゃんも一緒に~いい子だね!

チャムちゃんも大満足だね!
メリークリスマス!
まめ 2007/12/26(Wed)08:34:59 編集
☆まめさん
こんばんは~
手作りなんてエラソーに書いちゃったけど、一番の難関のスポンジは買っちゃったからたいしたことないよ~(笑)

クリーム塗ったり搾り出すのって小学生のころの図工の時間みたいで楽しかったよ~
【2007/12/26 18:19】
美味しそう*:.。☆..。.(´∀`人)
早速遊びに越させていただきました!!

すごい美味しそうですね♪上手!!
ちなみに我が家は母のパート先の関係上
カタログから注文しなければならなくて
(私のブログにも載せたんですが)
チョコレートの濃い~ケーキでクリスマスをお祝い?しました。
少し胸焼け・・・
来年は我が家も手作りしたいなぁ・・・

アイリスペットドットコムに犬用のレシピがいっぱい載ってたんで、良かったらチャムちゃんにも作ってあげてください。
http://www.iris-pet.com/wan/recipe/index.html

それから、いちごちゃんニットワンピ着てくださって有難うございます(*^▽^*)
isigai38 2007/12/26(Wed)12:22:00 編集
☆isigai38さん
こんばんは~
早速遊びに来て下さって、カキコまでありがとうございます、うれしいわ~

ケーキ、見た目はおいしそう?ですがお味は、むむっ!?って感じ…。
でも娘とパパは8等分カットしたの、2つペロリと平らげてびっくり。
isigaiさんは甘甘のブッシュドノエルだったんですね。
うちは去年がまさしくそれでしたよ~。
私は実はチョコがダメなので、去年は辛かったですよぅ

アイリスのサイト、早速見てみました。
うわ~、なんかヨダレが~;
素敵なサイトを教えてくださったありがとうございます

isigaiさんとはワンピを購入したご縁ですが、今、ブログという場所で再会し、語り合うことができて今日はすごくHappyな気分ですー
これからも宜しくお願いしますね。
【2007/12/26 18:32】
おいしそ~
デコレーションケーキ手作りなんてすごい~!!
飾りつけもセンスがあって、お店で買ったのと変わりませんね^^
チャムちゃん食べたそうだけど、チョコレートで残念だったね。
けりおん 2007/12/26(Wed)14:14:21 編集
☆けりおんさん
こんばんは~

こんな素人っぽい(いや、本当の話おもいきり素人なんだけど~;)ケーキを恥ずかしげもなく晒してしまって…アハハ^^
センスがあるなんて仰って頂いて赤面モノデス…でもありがとうございます
チョコレートケーキですが、チャムはこれくらいでは大丈夫なんです。
(いや・・・そういう意識ではいけないのですが;)
だってね~、チャム、小さなチョコレート数個食べちゃったことがあるんですよ。
私、アセってネットで検索して危険なのか大丈夫なのか調べたところ、その量なら問題はないとわかったので、ほっとしましたー。
その後、お腹も壊すこともなかったのです、鉄の胃袋だ~って思いました^^;
【2007/12/26 22:09】
無題
手作りすごいです~☆
クリームの絞り方?デコレーションの仕方が、とってもお上手!!
あたしはモカのケーキも自分用のケーキも購入でしたよ(^_^;
作ってる間のチャムちゃんの熱い視線が(笑)
chiaki URL 2007/12/26(Wed)16:39:21 編集
☆chiakiさん
こんばんはー

褒めてくれてありがと~~~。
クリームは普通に、ぶにゅ~~って絞るだけでとっても簡単なんですよ!
chiakiさん、モカちゃんのケーキもちゃんと用意したんですね^^
お味はいかがでしたか~?(試食はしました?^^)

>作ってる間のチャムちゃんの熱い視線が(笑)
そうなんですよ~、作っているあいだ、ずっと貼りつかれてしまって!
【2007/12/26 22:07】
とっても上手です。
お言葉に甘えてヤフーからやってきましたレクロの召使いです。完成度の高さもさることながら、お嬢さんと一緒に楽しく手作りってのが素敵です。生きている間に一度は体験してみたい・・私も。
(落ち込んでしまったらスイマセン・・が)
チャムちゃんとっても我が家のワンに似ている気がして、(勝手に)ものすごーく親近感を覚えました。
Junko? 2008/01/03(Thu)18:11:35 編集
☆Junkoさん
いらっしゃいませ~、こんな辺境の地(?)までお越し下さってありがとうございます~感激です
ただ今、実家におりましてレスが遅くなり申し訳ありませんっ(><)

ケーキ、半手作り=半手抜きで恥ずかしい限りですが、お褒めのお言葉、ありがとうございます~

レクロちゃん、うちのチャムに似ていますか?
親近感を覚えてくださったなんて、嬉しいわ~
そう言われてレクロちゃんを見たら、ほんと目元が似ていると思いました♪
しかし、レクロちゃんはスレンダーで羨ましいです~。
ってか、チャムレベルの肥満のミニピンって滅多にお目にかからないです~
なので日々ダイエットなんですが、正月太りを否めないチャム…エ~ン
【2008/01/05 21:01】
無題
すばらしい!!
実際に売っているケーキみたいです。
とっても美味しそう〜

私も学生の頃は女クラだったので、作ってきたお菓子をみんなで交換したりしていました。
ケーキとか、シュークリームとか作っていました。あの頃は情熱的だったなぁ・・・今はサッパリ。
そうそう、垂直にケーキを切る便利なやり方があるんですよ。
定規でだいたい半分を計って、そこのポイントにつまようじを平行に軽くさします。何カ所かさしてそれを目印に、火でちょっとあぶった包丁をスーと横に引けば結構綺麗に切れた・・・ハズです(^^;)

娘さんとケーキ作りなんて微笑ましくていいなぁ。
チャムちゃんヨダレダラ〜ですね(^▲^)
コバ URL 2008/01/17(Thu)12:26:48 編集
☆コバさん
コバさん、褒めて下さってありがとうございます、でも褒め過ぎですよぅ
~^^;
スポンジは買ってしまいましたが、クリーム絞りは、この歳になっても楽しいですねw
いわゆる、「童心に帰る」ってやつ?笑
コバさん、学生時代にそんな、楽しいコトをしてたんだ~。

垂直にカットするコツの伝授ありがとうございます~、爪楊枝と定規を用意してやってみます!

娘は、なんにもお手伝いしないコ(汗)ですが、菓子作りには関心があるようです^^
チャムもわくわくしながら、ケーキ作りをずっと見てたと思います~♪
【2008/01/18 17:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]