忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年初めての日記の更新です、みなさま、遅くなりましたが、本年も私どもをよろしくお願いいたします

で、いきなり、あまりよくない話題から始まります;

3日くらい前からチャムのウンPが緩くなってました。
胃腸を壊したことのないチャムのこと、すぐに治ると楽観していたら、昨日から血便が出始め、さらに嘔吐までするようになってしまいました。
でも、元気と食欲はいつもどおりあるんだけど、一体どうしたんだろう?
(食欲はあっても、下痢していたのでほぼ絶食させていましたが)
今日、病院に連れて行きました。
血液検査してもらったところ、「胃腸炎」と言われました。
今日一日、絶食、水分はポカリスエットのような飲み物でとるように言われました。
あ~、ただの胃腸炎だったのね、怖い病気じゃなくてよかった~と思いながら、家にて病院からもらった「血液検査報告書」を見ていたら…
ん!?
GPT(肝臓機能の値)と総コレステロール値が平常範囲をずいぶん上回っているじゃないの…。
先生は、血液が濃くなっている、つまり軽い脱水症状を起こしていることしか指摘しなかったけど、大丈夫なの~?
そのことをネットで調べていたら、偶然、チャムの病名は胃腸炎でも「出血性胃腸炎」だと言う事が判明。

★出血性胃腸炎★以下、ネットからコピペ
<症状と原因>
胃腸内での免疫反応が原因ではないかと考えられている急性の胃腸炎で、血の混じった嘔吐、下痢とともに、血液が濃縮して重篤な状態になる病気です。パルボウイルス腸炎とも一見似ています。

若い成犬(2-4歳)のトイ、ミニチュア種に多くみられる。

急に嘔吐と元気消失が始まり、数時間後には血液を混じた悪臭のする水様性下痢がみられ、次にショックの状態に陥ります。ショックとは血液の損失が激しいときなどにおこる、全身への血液供給が下がった状態で、ぐったりし、呼吸と心拍は早くなり、血圧低下、低体温などが特徴です。

血液検査を行うと血液が濃縮されていて、ヘマトクリット値が 60%を越えていることもあります。パルボウイルス腸炎とは、血液の高度の濃縮、発熱がない、白血球減少症がない点が異なります。

<治療の方法>
早急な輸液療法で治療する必要があります。食事は嘔吐、下痢がおさまるまで控えておきますが、通常1-2日で回復します。その他抗生物質の投与や、必要に応じて輸血を行います。

「ショック症状に陥る、ぐったりする」などはあてはまってないけど、チャムの「ヘマクリット値」は64%あるし、これに間違いない。
先生、病名は正確に教えて下さいよぅ~;
私、胃腸炎って言われて、なにかヘンなもの食べさせた?とか原因色々考えていたんだよね。

…しかし、総コレステロール値が異常に高いのは胃腸炎とは関係なさそうな。

そうそう、チャムの体重、この2~3日ロクに食べてなくてやせたのに、それでも、4kあって愕然
初夏のころ、チャムのダイエットのためハードな散歩をしていたころは3.7キロだったのに…

画像は私のPC机の下で仲良くくつろぐ2匹、チャムはこのときすでに体調を崩しておりました;(散歩に行く意欲は満々で元気そうなんだけど)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
チャムちゃん胃腸炎だったのですね。心配です。
結構犬種やミニチュア種に見られる症状ってあるんですね。
私達も先日病院に行き、骨の形成などの話を聞いてきました。

いつも元気いっぱいのミニピン。
体調を崩してしまうとシュンとして焦りますよね。
チャムちゃんも早く元気になって欲しい!

冬って脂肪を蓄えたりで体重が微妙に増えたりとかないんですかね??
コバ URL 2008/01/17(Thu)12:16:30 編集
☆コバさん
この病気、ほんとチャムにばっちり適合してるんですよ~。
原因もよくわかってないって言うから予防のしようもないですよね~;

チャム肥満の原因は、今回も、帰省先(私の実家)で猫のご飯の盗み食いです。
チャム、居間で寛いでいるとき、急に立ち上がって台所方面に行くんです。
で、私、後をつけるんですが、着けられてることに気づいたチャム、急にUターンして、挙動不審になるんですよ^^
「今、何しようとしてたの!?」と問い詰めると、ウル目になって、耳が垂れて、伏せしたり、転がったりして(笑)
しかし、私もずっと監視出来ないので、盗み食いには結構な確立で成功していたのでしょうね、正月太りでかなり重くなってしまいました(泣)
【2008/01/18 17:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]