忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足がむちゃくちゃ痛いんですけど…。
階段がマトモに降りられません(><)
が、今日も張り切って乗馬教室に行って参りました。

今日は「軽速歩」を教えて頂きました。
馬の動きにあわせて、騎乗する人が腰を上げ下げする動きをします。
1・2 1・2 1・2 のリズムで「立つ・座る」を繰り返す単調な動きなんですが、馬のリズムがつかめないというか、つかんだとしても合わせられないのです。
しかも馬のリズムの一つ飛ばしとか言われて「???」。
理屈を頭で理解しても、体は脳の指令に遅れるし。
立つ&座るという動作自体も難しい~。
特に座るときが難しくて、座るタイミングはつかめないし、「ドスン」と座ってはいけない。
足の筋肉ゼロな私、スクワットの姿勢がめちゃくちゃしんどくて、ふんわり座るなんて至難のわざ。

先生に「出来てる、出来てる」と言われるときもあるけど、自分では何故それがOKなのかもわからない状態;

はぁ~~~、困った。
基本なのに早くも壁にぶち当たっちゃいました
家に帰って、ネット検索で要領を理解しようとするも、わかったような、わからないような?
やっぱり先生のおっしゃるとおり、体で覚えるしかないかー。

今日も馬から降りたら、足の筋肉痛が激しくて、フラついてしまいました~、情けないなぁ
とりあえず、スクワットでちょっとでも足腰鍛えるかー。
そう言えば腹筋も使ったようだし、腹筋も?
腹筋とダンベルとスクワットを日課にしてた頃もあったんだけど(って言ってもトータルで15分程度)1~2年前にやめちゃって。



憧れの白馬(芦毛)
このコ、ノーリード(って言わないんだろうけど)で馬場から厩舎に歩いていてビックリ。


コジロウ君。
妹の?ちゃんと一緒に弱って彷徨っていたのを、会員さんが拾って連れてきたそうです^-^
人懐こく、また犬も大好きだそうですw(チャムを見ても平気でした)


帰り道、葛城山麓公園付近で水車小屋を発見。

この水車の少し奥に公園の入り口がありましたが
「犬の散歩お断り」の立て札が!え~、そんなぁ~



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
ジョーバ教室はどこでうけてるんでしょ??
もしかしてH市でしょうか?
だとしたら実家のものすごく近くなんです・・・(汗)
彩華@ 2008/03/07(Fri)23:47:30 編集
☆彩華さん
H市・・・あ、わかりました~、多分、あそこかと。
H市の乗馬クラブの前をしょっちゅう車で通っていて、乗馬がしたくなったんですよね~。
ちなみに、今、通っているところは奈良なんですよ~^^

【2008/03/07 23:54】
無題
私も最初のころは足がガクガクでした

馬が動くリズムで体が跳ね上げられると思うので、それにあわせて立つ・座るすれば大丈夫ですよ
座るって言うより膝を曲げるに近い感じですね

落馬した時ですが、バランスを崩して
「あ!まずい!」
って思って、主観的にはしばらく、客観的にはほんの何秒かジタバタします
で、諦めたとたん、時間がゆっくりになります

地面が遠かったです(^^;)
た~ 2008/03/08(Sat)00:02:55 編集
☆た~さん
アドバイス、ありがとうございます~

>馬が動くリズムで体が跳ね上げられると思うので、それにあわせて立つ・座るすれば大丈夫ですよ

はい~、確かに、体は自然に跳ね上げられるんですが、座るタイミングがわからなくて~。

>座るって言うより膝を曲げるに近い感じですね

膝を曲げる・・・これはわかりやすいです!
あの~、スキーでコブを滑る感覚と同じと思っていいんですかねぇ?
違うかなぁ?
確かに、腰を完全におろすのではなく、膝を曲げた乗り方をしたときに、先生ができてるって言ってくれたんですよ~。
落馬のリアルな描写に感心してしまいました~。
落馬ほどのアクシデントではないですが、けつまずいて転びそうになったとき、ほんとそんな感覚です。
それと、車の事故を起こしかけたときも同様でした・・・。
人間ってヤバいとき、時間がゆっくり進みますよね、不思議~。

しかし、落馬、「地面が遠い」んですね、やっぱり怖い~~~
落馬したとき、鐙から足は素直に外れましたか?
(外れにくそうで余計に怖いです)
【2008/03/09 00:10】
無題
最初って軽速歩大変なんですよね。
慣れちゃえば楽なのですが。
速歩、私は馬場班ですので苦労してますよ。

芦毛、苦手です。
だって性格悪い子多い気がして。
個人的には黒い子ラブです、最近は。
芦毛さん、折り返し手綱ついてるんですねえ。
私も一時使ってましたよ。
ちあき URL 2008/03/08(Sat)05:03:55 編集
☆ちあきさん
>最初って軽速歩大変なんですよね。
>慣れちゃえば楽なのですが。

最初はみんな大変なんでしょうか?
私だけだったら、そしていつまでも出来なかったら・・・とずっと考えてます・・・。

芦毛のコって性格悪いコが多いんですかー!?
ありゃりゃ~~~、悲しい~
毛の色によって、性格に傾向があるとしたら面白いですね。
【2008/03/09 00:13】
無題
乗馬ってそんなに体中の筋肉使うんですね!(;゜ロ゜)そういや、ジョーバっていうストレッチ(?)機械もありますもんね、、、。
私も普段からだ動かす事がないから、やったらきっと前進筋肉痛になりそう・・・w
コジロウ君毛がキレイな子ですね(*´∀`)かっわいい!
チャムちゃん白い服似合いますね~!チャムちゃんも服もかわいいw
ぷか 2008/03/08(Sat)10:06:56 編集
☆ぷかさん
乗馬は慣れればこれほどまでに疲労しないみたいですが、筋肉ゼロの私なのでどうでしょう・・・^^;

コジロウ君、実物はもっとハンサムなんですよ~。
そして尻尾がまっすぐでとっても長いんです

チャム、白い服似合ってますか~?ありがとうございますw
しかし、牧場で遊んだので汚れがぁ~
【2008/03/09 13:08】
無題
馬ってきれい・・そしてなんて優しそうな顔してるんだろう♪
見ているだけでも幸せ気分に浸れます。
でも帰り道途中の公園、【犬の散歩お断り】とか言っちゃって・・・多分何か嫌な事はあったんだろうけど、そこの管理の人(所有者若しくは責任者)は、何て度量が狭小なのでしょう・・そういう立て札見ると、ガッカリですね。
Junko? 2008/03/08(Sat)18:14:19 編集
☆Junkoさん
はい~、馬ってほんと綺麗だとしみじみ思いました。
睫毛はバチバチ長いし、足は長く、全身均整整った筋肉で覆われていてw
ほんと癒されてます

しかし、そうなんですよ、せっかく素敵な環境なのに、犬散歩お断り看板みてすっかりテンション下がりました~。
きっと放置糞いっぱいされてたんだろうなぁと思いつつ、この文言を書いた人って、Junkoさんと同感なんですが、なんて心が狭いのかしら!?とか犬が嫌いなんだろうなぁとか、犬飼いサイドからの言い分ですが、思っちゃいました
【2008/03/09 13:24】
楽しんでますねっ!!^m^
ルクママさ~ん
こんにちはっ!≧∀≦

とうとう乗馬教室へ入ったみたいですね~♪^▽^
4回コ~スなのね?^^
半分終了したけど、コツはつかめましたか?
やっぱ頭ではなく 体で覚えるものなんですね~。
筋肉痛も始まってるのね!
ルクママさん ガンバッ!!!≧∀≦
応援してるよっ!!
チョコママ 2008/03/09(Sun)16:17:51 編集
☆チョコママさん
こんばんはっ^▽^

コツ…全然つかめないよ~
それに相手が馬でしょう?
下手な乗り方すると馬にも多少なりとも負担かかってしまうので馬に悪くて~;
次回はどうなることか・・・うぅ~。
でも頑張ってまた行ってきますネ
【2008/03/09 21:17】
順調に・・・
乗馬行ってるみたいやね!!
筋肉痛の痛いの乗り越えたら、きっともっと上手に乗れるよ(^_^)v

頑張れ~~!!
manalatte 2008/03/10(Mon)15:55:18 編集
☆manalatteさん
最初なので、続けて行ったほうがいいと思って頑張って行ったんだけど、マジ筋肉痛キツイっす
今日はちょっとマシになったんですが、天候不良で馬にはイマイチなコンディションなのでやめました~。
【2008/03/10 16:20】
無題
結構キツいんですね。
学生のころやっていた部活を思い出します。。

筋肉痛でも頑張ってやっていると,筋肉痛がなくなっていくんですよね。
でも私、筋肉痛だと思って頑張っていたら肉離れだった事がありました(><)

私も、きっとルクママさん上手くなると思います。
頑張って〜(^▽^)
コバ URL 2008/03/10(Mon)20:25:02 編集
☆コバさん
えっ、筋肉痛と思っていたら肉離れですかぁ~~~
そう言えば、ただの突き指と思っていたら、実は骨折していたってことがあります
私は学生の頃は体力的キツい部活はしてませんでした~。
(ようするに文科系の部活でした、アヒャ)
なので、肉体の精神も軟弱のダメダメです~~~

とりあえず、あと2回、なんとかこの、出来ないのをクリア出来るように頑張ります
【2008/03/10 20:32】
無題
あ~!ポッチー愛用して下さっててまたまた嬉しいです♪コジロウ君というネコさん、みゃーちゃんに似ている!!この模様のネコさん、よく見かけるので一瞬、見かけたら、みゃーちゃんが脱走したのかと焦ります(汗)
isigai38 URL 2008/03/11(Tue)22:36:36 編集
☆isigaiさん
ポッチーも愛用させて頂いてますよ~
このとき、結構汚れてしまったので、手洗いしましたが、袖周りの黒ずみが完全にとれなくて(でも頑張ればとれると思います)

みゃーちゃんやコジロウ君の柄は「ハチワレ」って言うんですよね、面白いネーミングだと思います^▽^


>この模様のネコさん、よく見かけるので一瞬、見かけたら、みゃーちゃんが脱走したのかと焦ります(汗)

脱走がトラウマになってしまいましたね~;
私も、茶トラの猫を見ると一瞬、自分ちのネコに見えてしまいます。
【2008/03/13 10:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]