忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[61]  [60]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘(中2)の塾の話題です、ワンコの話題じゃなくてごめんなさい。

今週から娘の塾を変わることになりました。
新しい塾への切り替えがうちの都合で年度末までに出来なかったので、今月いっぱいは、旧の方の塾でお世話になるつもりでいたのですが、新しい塾から「今週から来てください」と言われ、断れなかったとかで(主人が応対してました)、昨日を最後に、これまでの塾を辞めることに・・・;
(月謝払ったばかりなのに・・・

断るという行為は誰しも嫌なものと思いますが、私には、それはそれは胃の痛い試練でした。
ですが、3年間もお世話になっている所なので、出向いてご挨拶を・・・と思って行ってきたんです。

いつもにこやかで物腰の柔らかい先生ですが、こちらが、すでに後には引けない状況であることがわかると、「わかりました」と一言言ったあと、素っ気ない態度に豹変。

この先生が、これまで娘のことを思って、色々考えてくださったことにとても感謝していました。
が、生徒として応えられないまま辞めることをとても申し訳なく思っていて、素直にその気持ちを伝えたのですが、つめた~い態度のまま。
いつもの笑顔はやっぱり営業スマイル?
自分にとってメリットにならないとわかった者に対してはこんな風になるのは当たり前?
考えてしまいました

と書きつつ、こちらの塾に対して、疑問や不信感はこの1年すごく感じていました。
以下、その疑問からいくつか抜粋。

●小学生のときには出ていた宿題が中学生になってから何故か出なくなり、宿題以外やらない娘は、家に帰ってきて勉強を一切しません(汗)

●今月に入ってのこちらの塾の授業内容。
前回→春休みの宿題を各自やっていた。
今回(娘の最後の授業)→先生は「自習しておいて」と言って別の部屋の授業をしに行った。
私、思わず「それされたの、アンタだけじゃないよね!?」と確認してしまいましたが、個別指導じゃないので他の生徒も同様でした。

こんな授業だったのなら「月謝返せーーーっ」と言いたい。

●昨年の夏休みの「特別講習」申し込みましたが、実際の授業内容は、夏休みの宿題をやっつけるのがメイン。
宿題するのが「講習」って言えるのか激しく疑問。
でもそれを先生に聞けないふがいない私・・・

一言で「放ったらかし」としか言い様がないと思われ・・・。

先生、すごく面倒見がよさそうだったのは、やはり表向きだけなんかなぁ?
それとも、勉強に対する意欲がないから見捨てられてたのかなぁ・・・
(この辺の負い目があって、強く出られなかったフシがありありなんですがっ
今更ながら裏切られてたような思いに囚われ、悲しくなりました

主人に塾を変えることを強制されたことが娘も私も苦痛だったのですが、結果的にこれでよかったと思います。

今は新しい塾がどんなか・・・いや、本人の取り組み姿勢が激しく不安であります(><)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
長年お世話になった所をやめるって本当に大変ですよね。
でも其処はやめて正解かも~~
単純に商品としか思ってなかった節がある・・・
人格者だったらやめていく人にも笑顔で送り出さないとね!!
逆に他の塾生も無くすことになると思います。

まあ塾の変更は良い選択だったのではないでしょうか~~

お嬢さんも頑張ってね!!

授業料の心配が無くなったジャズパパでした~~~
のり 2008/04/08(Tue)14:03:37 編集
☆のりさん
のりさん、お嬢さんが卒業したのですね、今更で、アレですが、おめでとうございます、成人したとしても「子」育てはまだまだ続きますが、一区切りついたということで、お疲れさまです

>単純に商品としか思ってなかった節がある・・・
信じたくなかったけど、私もそう認めざるを得ないです・・・;

>人格者だったらやめていく人にも笑顔で送り出さないとね!!

これってなかなか難しいことだと思うんですが、私も人の振りみて・・・って勉強させてもらいます!

>まあ塾の変更は良い選択だったのではないでしょうか~~
>お嬢さんも頑張ってね!!

ありがとうございますー♪
私はヘタレなので、旦那の強行がなければ、ずっとあのままで、成績もドン底継続確定だったはずです。
気まずい思いも考えみれば数十秒の間だけ、忘れなくっちゃって思います^0^
【2008/04/08 16:52】
無題
私は、自分が行ってた塾をやめた経験があります
塾と言う名の自習室で、月謝の半分も勉強
教わってない~~!って事でやめました

大学生のアルバイト講師が、生徒を放り出して自分のレポートやってるような塾でした

その後、新しい塾に移って、講師の方も親切に教えてくださる方で、移って本当によかったって思いました

お嬢さんも、新しい塾で
「移ってよかった」
って思えるといいですね
た~ 2008/04/08(Tue)14:49:01 編集
☆た~さん
た~さんの行っていた塾もヒドイですよねぇ
塾=金儲け、にしても、やることはちゃんとやって欲しいです
塾の先生=頭のいい先生=尊敬の対象!と単純に思ってしまう、愚かな私、今回は少なからずショックで落ち込みました・・・;

娘は、新しい塾に対して、(そもそも勉強そのものが嫌い!)今でもブーイングこいてますが、今度こそ先生の真摯さが伝わって、「よかった」って素直に思えるようになって欲しいと・・・
でも、こればかりはなかなか・・・前途多難ですわ~
【2008/04/08 17:01】
無題
この話を読んでいて、思わずワンズのお医者さんの事を考えちゃいました。
同じだな~って(ちがうか?)。
今はセカンドオピニオンを推奨してくれる先生もいるけれど、そうじゃない場合はすっごい気を使いますよねぇ。
とか言いつつ、あちこちドクターショッピングしてますが(^^;
新しい塾が娘さんにあった塾だと良いですね。
けりおん 2008/04/08(Tue)15:04:15 編集
☆けりおんさん
>この話を読んでいて、思わずワンズのお医者さんの事を考えちゃいました。

そうですね~。
生徒にしても患畜にしても、対象にかける「愛」があるかどうかが大切ですよね。
セカンドオピニオンを推奨してくれる先生っていい先生ですよね!
私はまだそうった経験はないんですが。
私も、この1年くらいドクターショッピングして、2件新規開拓しました♪
そして、明日、ドクターショッピングした結果の歯医者さんに、私が行きます^^;
【2008/04/08 17:05】
無題
今回塾を辞めた事は正解だったかもしれませんね・・・
悲しいけど、向こうも商売でやってますし、中にはそんな人もいるかもですね

私も昔習い事をたくさんしていましたが(させられていました)幼心にも『この先生なんか違うな』と思う人もいました。

やっぱりそこのやり方に疑問があると、こっちも月謝払うのにいやですよね。

今度の塾がいい所だといいですね
ピヨたま 2008/04/08(Tue)17:57:30 編集
☆ピヨたまさん
塾の質も、生徒本人との相性も、家庭の事情も様々、選ぶのは本当に大変だし、やっといいとこ見つけた!って思っても今回のように、通っているうちに???になったりもするし、もぉ、本人がしっかり学校と家庭で勉強すればこんな悩むことはないのにぃ!って思いますヨ・・・;

>『この先生なんか違うな』と思う人もいました。

私もありました。
子供心に、「こんな人が先生なんて」って先生、今でも忘れられません

>今度の塾がいい所だといいですね

あえて期待しないようにしてます・・・^^;
ってこんなんだからダメなんだよな~、私・・・。
【2008/04/09 10:21】
自分からすれば
勉強が嫌な子に塾行かしても能率が上るわけでもなく、惰性の感があります。
小さい頃から思っていたのですけど、塾とかは近所の子供が行っているから行かしている親どおしの意地の張り合いくらいの意識しかなく、ボクは一度として行く事はしなかったです。
代わりに自分のやりたいことをしていました。

勉強なんて出来なくても、人との対応や礼儀さえ出来て世に出せばそこそこいけますよー。
学校で底辺を歩んできた自分が言ってますから間違いないです(笑)
よし 2008/04/08(Tue)23:57:41 編集
★よしさん
>勉強が嫌な子に塾行かしても能率が上るわけでもなく、惰性の感があります。

あぁっ耳が痛いですぅー(><)
まさしく、惰性です。
最初の1年は期待と希望を持っていたんですが、子供を思い通りにさせようとも、させられるとも思ってないですが、あまりにもわかってくれないので、すっかり疲れてしまい、とりあえずって感じになっていってました。
勉強が嫌いでも、他に打ち込むことがあればいいんですが、それも全くないんで、もうどうしたらいいものかと・・・。
そうそう、礼儀も挨拶も全くもってダメダメなんです。
親の責任はわかってます~
どうして私(と旦那!?)みたいなのが親なんだろって思います。
子供は被害者なんですよね
【2008/04/09 10:30】
塾選びは難しいものですよね・・・
おはようございます。ママの気持ちがよくわかりますよ。実際私も同じような思いをしたことがあります。わが娘も某進学塾に4年からお世話になっていますが、同じ塾ですら、カラーがあります。実際引っ越し先の同じ塾に転校したものの、あまりの低レベルなのか?意識が低いと言うか・・先生の考えの相違?で結果以前の塾に
戻ることをやむなく決意して、毎週3回4回と車で送迎しているんですけど。
親も入れる以上子供に合っているのか?先生との相性など、こまめにチェックすることが必要だといいます。どうしても行かせてたら大丈夫!思いがちですが、小学部、中学部はさらに親が目を光らさないと無名の塾は要注意と言います。
実際同じ進学塾でも、娘は半年で偏差値が
急降下しました。なんとか、半年で、元の成績に
もどりつつありますが、小学部でこれだけ違うわけですから・・・中学は5教科になるとそれは、
授業料もさらにですし、親としても子供と一緒に
教室に体験などカラーのあう塾を選ぶことが、
子供の成績アップへつながるのだと・・実感しました。実際に、同じ学年で、今の授業内容では
いきなり試験問題を見て読解できるのかな?
とすら不安になるのに、ある程度実績がある塾は少しは違うかも♪と思うようになりました。
娘は一人なんで競う相手もいないので、塾の席(成績順)は刺激になって、また自主学習室での
お互いで教えあう環境は、なかなか楽しそうです。先生も友達のように・・・授業の時間は「笑いあり、真剣さあり」ただし・・親は1年間まとめて
3回とは言うものの諸経費が一気に来るので・・
気絶しそう( ̄o ̄;)ボソッ
でも、親身に親と一緒に娘を支えてくれえるのなら苦にならない為なら頑張らないと♪なんて
春休みなんてない~~~!なんて叫んでいましたが、、、親としたら充分遊んでいるやんか!
笑 中学へ行ったら、今の大変さが少し、していて良かったかも・・・と思えるかな?
でもでも、本当は、自主学習が一番なんですよね?娘とどんな高校へ行きたいか?大学へ行きたいか?親子で話しあったりしたら・・・
頑張り始めるかも・・・・まだ目覚めてないのかな?親は心配ばかりですよね~~。
わかりますよおーーーー。娘なんて目標高すぎ・・・・笑 でもないよりはいいかな?
と応援しております。 私の母いわく、私より
充分結果だしてると思う・・・
σ(^_^;)アセアセ... 辛いわな・・・それ
お互い頑張りましょう♪
かすみ♪ URL 2008/04/09(Wed)08:34:56 編集
★かすみ♪さん
そうやって、親が一生懸命やってるのを、○美チャンはちゃんとわかってるから、羨ましいというかえらいと心底思うよ~。
私も口ではアレコレ言ってるけど、根底がなげやりなんだと思う・・・;
大手の塾で、教え方にマニュアルがあるとしても、結局は先生個人の力、性格なんですよね。
ウチは学力向上より、もっと根本的なものから変えていかないとダメなんです。
その辺に理解があって、可能な先生なんて、いたらそれこそ所謂「カリスマ」講師ですね。
滅多にお目にかかれるものではないと^^;

>私の母いわく、私より充分結果だしてると思う・・・
>σ(^_^;)アセアセ... 辛いわな・・・それ

アハハ、確かにそれも辛いかもしれないけど、今現在がいい方がいいじゃん♪ってことで!
【2008/04/10 21:23】
止めて良かったですよ♪
さぞや嫌な思いをされた事でしょう・・・。心中お察し致します。
以前通われていた塾は質として良くなかったですね~。
変えて正解ですよ。そしてなにより塾長?の人間性が最低。態度豹変なんて普通の神経を持ってたら、なかなか出来るものではありません。
私、塾講師を数年やっていた事もありますのであえて言わせてもらえば夏期講習(特別講習)に学校で出されている宿題の“やっつけ”じゃ塾の意味ないですよね~。それに自習だなんて・・・図書館じゃないんだから・・。お月謝だけはシッカリ受け取って。
私の所属してた所では、月途中退塾の場合回数分お返ししてましたよ。(○`ε´○)プンプン!!
新しい所では良い先生に巡り会えますように願っています。元気出してくださいね♪
Junko? 2008/04/10(Thu)08:56:17 編集
★Junkoさん
慰めのお言葉、ありがとうございます。
塾の件、気持ち、だいぶ落ち着きました^^
そうですか~、Junkoさんのとこは、中途退塾で返金してくれるなんて、良心的ですねー!
月謝、今回はやっぱり勿体無い(><)ですが、あちらの方で返金を言って来ないんだったら、もういいや!って感じです。
今月の月謝どころか、これまで何十万も「ドブに捨てたのと一緒」ってのがショックです。
今更ですけど。
他にも同じ授業?を受けてるコがまだまだいるんですよね。
自習でもちゃんと自分の力にするコもいるでしょうが、塾で宿題ってやっぱりおかしいですよね

今日から新しい塾です。
ハイレベルを目指す塾みたいで、それを知っていた私は「全くお呼びじゃないから!」と選択肢に入れてなかったんです。
そんなトコに、無理やりなのかなぁ?入れて頂いたので、正直かなり居心地悪く、不安要素満載でゴザイマス;
【2008/04/10 12:10】
その問題・・・
ルクママさん
こんばんは!

「塾」の話、実はチョコママも最近悩んでいます。
娘は小1から公文で英語・数学を習っていますが・・・先生が少々先走り過ぎのようで・・・。
公文のお陰で 英検も3級合格して、少しは実力もついているのでしょうけれど、本当に娘がわかっているのか最近特に疑問でね。
公文はプリントを黙々とやっていく形式で、先生から教えてもらう というタイプではないです。
それで、今娘が中学に入ったので、公文英語をやめて 英会話へ変えようかと検討中なの。
でも小1からお世話になった教室だし、ちょっと言い辛いところも。。。
塾へ子供を通わせてる世のお母さんたちは、塾を変更するときって 葛藤があるのでしょうね~。。。^^;

ルクママさん!
いよいよ来週ね!!≧∀≦
ルクママさんとチャムちゃんに会えるのを どきどきしながら待っているよっ!!≧∀≦
道中 気をつけて来てね~♪
チョコママ 2008/04/10(Thu)19:30:51 編集
☆チョコママさん
こんばんは~

チョコママさんもお悩み中だったんですねぇ。

のんちゃん、長らく公文してたんですね、エライ!
実は、私、昨年まで、短い間でしたが、公文の採点のお仕事してたんです。

私は、公文はよく出来た教材だと思います。
反復させること、シンプルなことがいいと思いました。
私も公文をしていれば、違った人生だったかもってマジで思ってました~(笑)
だけど、シンプルゆえに指導者次第の部分が大きいですよね~。
指導者次第・・・公文だけにいえることじゃないですが…^^;
公文は自分で解き方を見つける、というのを重視してるから、手取り足取り教えてあげられないんですよね。
でも、最終的には教えます。
公文は100点になるまで先に進めないですから^^
のんちゃんの先生、先走っているということですが、理解できてないのに教材進めてしまうんでしょうか?
だったら問題アリかと。
まだ公文続けるのでしたら、あと2ヶ月くらいかな?面談のときに、その辺をお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

>それで、今娘が中学に入ったので、公文英語をやめて 英会話へ変えようかと検討中なの。

逆ルートのことは、こちらの先生、よく言ってました。
英会話もいいけど、最近の英会話は会話力重視だから、文法がイマイチ。だから英会話から公文に転向するコが多いンですよ、と。
どこまで本当かわかりませんけどね~

>でも小1からお世話になった教室だし、ちょっと言い辛いところも。。。
>塾へ子供を通わせてる世のお母さんたちは、塾を変更するときって 葛藤があるのでしょうね~。。。^^;

あるお母さんが辞めるって言いに来たとき、たまたま先生が、面談中かなんかで席外してて、私が伝言をお預かりしました。
娘の塾を断わるとき、それ思い出して、あ~、○○チャンのお母さんはラッキーだったよなぁ~だなんて思っちゃったりして!

5年生くらいになると塾に転向するコがポツポツ出てきてました。
塾に転向しても、また新たな悩みの始まりだったりするんですけどね。。。
親って大変だよな~ってつくづく思います;

>いよいよ来週ね!!≧∀≦
>ルクママさんとチャムちゃんに会えるのを どきどきしながら待っているよっ!!≧∀≦
わ~い、ありがとうございます
ほんと、よろしくお願いします!
楽しみにしてます
【2008/04/10 20:56】
ん~~~!
難しいね。でもうちの娘も塾に甘えているんだよ!ここにいたら大丈夫?見たいな時あるから
いつも怒るんだ!
最後は自分なんだよ!とね。
○○みちゃんだって 分かっていると思うよ~~
賢い子じゃない~♪
でも、自分が何をどうしていいのか?
同じ目線になる・・・大事みたい。
私も一緒に机に座って・・・つきあったりしてね。
塾で難しい時はわかりやすいテキストを
探してといてみたり・・・色々お金ばかり
かかっているけど基礎だから・・と超えないとね。
大丈夫なのか???と○○みちゃんの好きな
学校へ行けるといいねーーーーw
かすみ♪ URL 2008/04/10(Thu)21:11:16 編集
☆かすみ♪さん
>いつも怒るんだ!
>最後は自分なんだよ!とね。
それ、私も言ったなぁ。
ママはガミガミ言うけど、最終的にはアンタ自身だよ?誰も助けてあげられないんだよって。
わかってくれないけどね~。

>同じ目線になる・・・大事みたい。
>私も一緒に机に座って・・・つきあったりしてね。

それ、旦那も言ってたし、やってるの~(定期テスト前だけだけど)
それに関しては旦那を尊敬してます。
私も頑張っていたとき、あったんだけど、娘が反発して勉強にならなくて…(泣)
以来、塾に行くことになって、私は、なげやりになったのヨ・・・
以前、お邪魔したとき、かすみさんが買ってあった、本のこと覚えているよ~。
かすみさん、ほんと優しいし、前向きで…見習わなきゃ~。

>○○みちゃんの好きな学校へ行けるといいねーーーーw

応援ありがと~。
そういう目標あるといいんだけど、ウチの娘、制服がかわいいとか、それが選ぶ基準みたいで、「はぁ~!?」」って思うよ~、ついていけないよ~

ps.娘サン、伏字に直しました~、配慮不足でごめんネ(><)
【2008/04/10 21:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]