忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★その1★
何気なくクリックしたミニピンブリーダーのサイト集みて愕然。

http://www.dogoo.com/cgi/wssn/wssn_sdg.cgi?category=32pinsha

画像載せようか迷ったけどなんかマズいかしら?って思って、とりあえずURLだけ貼り付け。
(ですが期間限定で公開)





これがミニピン!?ありえん・・・。
どうしてこういう色が出てくるの?
私は遺伝学的なことはまったくわからないけど、レアカラーだと高く売れるからと、無茶な交配してるに違いない!と私の中では決定。
値段のせいかもう半年過ぎているのに売れ残っているコいる・・・(画像3枚目のコ)
このコの行く末がすごく心配です


★その2★
私は、動物実験に反対の考えなので、これまで化粧品は動物実験をしていないメーカーに少々拘って選んでいたのですが、ふと、日用品などでも出来る限り、そういうのに切り替えようと思い立ちました。

私は化粧品は【ORBIS(オルビス)】というところのを使っています、動物実験はしていないとあったので、安心&満足していたのですが・・・。
『2006年、オルビスはポーラと合併、ポーラは動物実験をしている企業なので、オルビスは、もはや動物実験をしていない企業とは言えない』だって。
え~、ショック
3年も知らずに使っていたなんて・・・愕然・・・
今のこのご時勢、普通とか常識と思っていたことがいとも簡単に崩れ去る。
常に新しい流れをゲットできるようアンテナを張り巡らして置かないとダメですね。

調べてみたら、ウチで普段使っている洗剤(洗濯、台所)、歯磨き粉、漂白剤、み~んな、動物実験をしている大手メーカーのものでした…ショック。
動物実験イヤだと思っていたくせに、どうして今までこんなにも無頓着だったのだろう…

これまで、普段使いの消耗品はとにかく安いのが一番と思っていたのですが、この考えはやめます、多少高くなるけど、これからは動物と環境に優しい企業のものを選んでいきたいです。

**************************************

【ちゃ太郎】ブログのクリックお願いです。
現在、10位以降に下がってしまいました;
どうぞ応援、宜しくお願いします。

ちゃ太郎のしあわせ探し
ブログ記事、下の方の
犬ブログ 里親募集』のトコ、クリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
毛色が変わってたりするような子は、最初は“突然変異”なんだそうです
その子を近親交配させて、その毛色を定着させるって聞いた事があります

定着させるまでにどれだけの命が犠牲になってるんだろう…

普通のミニピンでいいじゃない!
普通のコギでいいじゃない!
充分可愛いよ!
毛色が変わった子を見る度にそう思います
た~ 2009/07/08(Wed)18:01:59 編集
た~さん
>毛色が変わってたりするような子は、最初は“突然変異”なんだそうです
>その子を近親交配させて、その毛色を定着させるって聞いた事があります

そうなんですか~。
近親交配なんですよね、そこで色々と疾患のあるコが生まれるの知りながらそれするっていうのが許せないです。
Mダックスでは新しいカラーのコが出てるけど、その影で・・・って話聞きました。
ミニピンではそういうのはないと思っていたのでショックです。
コギでもレアカラーのコとかいるのでしょうか・・・。
ほんと、普通で健康なのが一番いいのに。
【2009/07/09 08:52】
無題
普通の子でほんと、いいのにねー・・・。
ウチの子になれば、その子が一番愛せます。

ムチャなことはしないでほしいですね。。
こまつだ 2009/07/08(Wed)18:04:39 編集
こまつださん
本当にそう思います。
変わった色のコを作出するために犠牲になるコ、数知れず・・・可哀想です。
こういうったレアカラーの影になにが、ということが公になって欲しいですね。(私もまだまだ知らないことが沢山なんですが)
【2009/07/09 08:14】
無題
画像見てみようと思ったら、「URLが正しくありません」と言われてみれませんでした;


動物は売り物じゃないんですけどね…
売り物のように扱う意識があるからその、体色の違う犬が生まれたんでしょうね…
(-"-;)

ちゃ太郎のブログ…日に日に下がって行ってますよね…
1日1クリックじゃ足りないのかな…
(-_-;)
2009/07/08(Wed)18:22:14 編集
頌さん
「命を売る」・・・
私、今でこそあれこれ言っているけど、数年前までは背景方法等に多少の問題はあれど、販売自体は普通のことだと思っていたんですよね~

厳しい審査を通ったブリーダーおよびショップのみ販売が許可される、同時に飼育者側にも飼育資格試験みたいなのを設けて欲しい、と思っているんですけね、もちろん、こういった「レアカラー」は取引禁止で。

ちゃ太郎クリック、ありがとうございます。
ランキング下がってしまいましたが、メゲずにクリックしていきます~。
【2009/07/09 07:58】
無題
チワワかジャックのミックスぽいですよね。
シュナもパーティーカラーがあるそうです。
見た事ないけど。
教室の近くのスーパーにできたペットショップにチワワとミニピンのMIXがいます。あとオッドアイのバニ。
ちえ URL 2009/07/08(Wed)19:36:52 編集
ちえさん
>チワワかジャックのミックスぽいですよね。

ジャック!私もそう見えました。
今回、「ミニピン ホワイト」でググって見たら、日本テリアとの交配でしょう、と言う意見がありました、確かに!って思いました。
突然変異ならまだしも、実は別の犬種を交配・・・だったら尚更許されないですよ!
>シュナもパーティーカラーがあるそうです。
え~~~、そうなんですか!?
も~全く、やりたい放題じゃないですか(怒)
チワピンもときたま見ます…。
MIX犬の販売、私はイヤです。
【2009/07/09 08:18】
無題
色素の薄~い子とかもたまに見かけますよね。
偏見かもしれないけど、見かけが弱弱しくて
元気に育つのかな?と思ってしまう。

バンビも確実に遺伝からきてると思われる病気を
数種類(皮膚と膝)抱えているんですが、遺伝疾患ある子の交配は
避けるようにと注意されてるハズなんだけどなぁ~…
でも、バンビに出会えたのはその交配のおかげなワケで…
と、複雑な気持ちです。

レアカラーだ!とか、超小型だ!とかいう人間の欲むき出しの
無理な交配は私も反対です。
リーダー 2009/07/08(Wed)19:53:33 編集
リーダーさん
>色素の薄~い子とかもたまに見かけますよね。

チョコタンは色素が薄いコなので体が弱いと聞いたことがあります;
チョコタン、普通に見るけど元は、たまたま出た色素の薄いコをムリして固定したんでしょうかね。
ミニピンのブルーとかイザベラ?もいますが、ブルーの因子は皮膚疾患を引き起こすものだそうです・・・。
犬にとってリスク、弊害になるのに、あえて作り出すって酷い話;

バンビちゃん遺伝性疾患数種抱えているのですか・・・
チャムも膝蓋骨脱臼抱えています、軽度なので日常生活に支障はないのですが、太らせてはイケナイんです・・・(汗)
チャムは獣医に指摘されて判明、言われたときは「は!?」でした、なので気がついていない飼い主、多いと思うんです。
小型犬には多いので、ブリーダー(繁殖屋)も膝蓋骨脱臼なら気にせず繁殖させているに違いない!と私は思っているのですが。
憎き繁殖屋・・・。
だけどその繁殖屋の元で生まれた、規格外(ペットタイプ)な動物たち(チャム)。
何も知らずにカワイイ♪と言って買っていくバカな消費者、繁殖屋の金ヅル・・・すなわち自分;
だけど(規格外)なチャムが本当にカワイイ。
この矛盾のループにハマった私もかなり複雑です。
【2009/07/09 08:59】
無題
コリャどう見てもMIXじゃないですか!!
ジャックかパピヨンを交配させたとしか思えません。
だって顔がミニピンじゃないし・・・

ブリーダーって言う職業なら
純血種でスタンダードを守っていく事が
ちゃんとしたブリーダーって言う証明なのに
レアカラーに飛びついて買う人が出てくるから
作る人も出てくるんですよね(>_<)
PMDおやぢ 2009/07/09(Thu)05:52:29 編集
PMDおやぢさん
>コリャどう見てもMIXじゃないですか!!
>ジャックかパピヨンを交配させたとしか思えません。

やっぱりそう思われますか~。
私もジャック?って思いました、画像見ると、足の太さが隣の画像のジャックと一緒だし(汗)
その後ググっていたら日本テリアとの交配って意見がありました。

>ブリーダーって言う職業なら
>純血種でスタンダードを守っていく事が
>ちゃんとしたブリーダーって言う証明

ブリーダーの定義は私もおやぢさんと同じです。
何度も言うけど、日本のブリーダーってただの繁殖屋ですよね!

>レアカラーに飛びついて買う人が出てくるから
>作る人も出てくるんですよね

これも同感です~。
でも内心(痛い…)という部分が私にも。。。
珍しい色のコを見ると「おぉ!?」ってなってしまう。
だけど、その背景を思うとね・・・。
背景がもっと知られて欲しいですね。
知っても買う人はいるだろうけど、減ることは確かでしょうから。
【2009/07/09 08:53】
ちゃ太郎君クリックしたよ!
ちゃ太郎君 まだ飼い主見つからないんだ。
がんばれ!応援クリックしました。

それにしても 写真の子犬 どうみてもMIXでミニピンじゃないですね(怒
無茶な交配した子は、遺伝子異常が 起こったり、可愛い子じゃなければ他の不幸な犬と同じ保健所送りになる、と聞きました。
金儲け主義で命を商品扱いするブリーダーや
ペットショップは許せません!
子犬を産ませたら、最後まで責任を持て!
と 言いたいです。
私は、プラシュスキー・クリサジークという
犬種に惚れ込み、不幸なわんこを送り出さないようにしているブリーダーです。
ブリーダーと言っても、まだ日本には
約80頭しかいない犬種の維持保存と
我が家の家族である子犬を幸せに
してくださる犬親戚となれる人のみに
譲っているので 1年に1回だけですが。
なぜなら大事な家族である母犬ツィギーが 健康で長生きしてもらう為に 獣医さんと相談しながら1年1回だけしか出産させないからです。
子犬も社会性を 身につけさせる為
生後3ヶ月を過ぎないと手放しません。
子犬の飼い主には、近親交配、他犬種交配、里親に出す、等子犬が不幸になる事項を禁止する誓約書に署名捺印してもらっていますが、先日の里親詐欺事件などが起ころうものなら、必死に取り戻します。
クリサジークは、チワピンと間違われますが
中世時代からの古い犬種なので
遺伝子異常もないし、血統書もあります。
なのに犬連れでよく行くホームセンターでは
うちのワンを意識してか 最近チワピンを
販売していますが、クリサジークとは
全然似てないし、売れ残ってもいます。
その子が どうなるか、心配です。
この世に生を受けた全ての犬が
幸せになるように祈るばかりです。
けいこ URL 2009/07/09(Thu)12:38:30 編集
けいこさん
けいこさんのホームページ拝見して、けいこさんは理想的なブリーダーさんだと思いました。

日本で数十頭なら、全てのコが、今どこのお宅にいるのかしっかり把握できますよね、これって本当、理想です。
クリサジーク、このまま大事に大事に守られて行って欲しいです。
乱繁殖という言葉からは無縁でいて欲しいです。
本当なら、どの犬種、猫種もけいこさんのようなブリーダーさんのみが繁殖を許されるようななれば、生体販売の店もなくなり保健所で殺される動物たちも減ると思うのですが。。。
犬や猫の命で私利私益を得ること自体、道徳的に間違えていると思うんです。
(もちろん、種の保存は必要ですし、そのためにかかった実費といくらかの手数料は必要と思っています)

けいこさんちのクリサジークを見て、近くのホームセンターでチワピンを販売しているのですか!
それはイヤなことですねぇ。
考え浅はか過ぎますし、俗ですし、なにより売れ残ってしまっているそのワンコが可哀想・・・。

ちゃ太郎の応援、ありがとうございます^^
だけどまだ里親さん見つかる気配ないみたいです;;
もうしばらく応援をお願いしますね^^
【2009/07/09 19:57】
無題
早くいい飼い主さんが見つかるといいですね
縁があってお家に来た子はどんなカラーでも可愛いですよね。
交配も元気な子が出来るよう考えてするのが望ましいです。
ブル 2009/07/09(Thu)12:53:49 編集
ブルちゃん
ちゃ太郎の応援、ありがとうございます^^
みんなの祈りが早く届いて欲しいなぁ~って思います。

今回のこのミニピン・・・私、知らなかったですが、何年か前からホワイトというカラーのミニピンはいたみたいですねぇ;
どうして、白いミニピンが必要なんだろう?
作出するほうもするほうだけど、それを望んでいる消費者も多いに問題ありですよね;
ただ、すでにこの世に生まれてしまった以上は幸せになってと、思います。
【2009/07/09 20:00】
無題
私、犬を作って販売する自身は悪いと思ってません。
けれど犬を作る人間に制限が必要だと思ってます。
ミニピンだったらミニピンのスタンダードがある訳です。
スタンダードを守ったから健康かっていわれると違う部分もあるのかもしれませんが、スタンダードに準じた犬作りを行うべきと考えてます。
繁殖をするのならば、ちゃんと遺伝子疾患やそのほか色んな子供達が健康で産まれて来れるかどうかの検査をするべきだと私は考えてます。

こういうレアカラーって近親交配の末にできて来るんですよね。
結構色んな問題が出る事が多いですし。
それって飼い主さんも本犬も不幸だと思うのです。

私はメルがどういう状態でいるかを把握したいから2才になってから遺伝子検査をする予定です。
ちあき URL 2009/07/09(Thu)14:31:50 編集
ちあきさん
同感です。
いわゆる「シリアスブリーダー」、これのみが許されるべきだと思っています。
パピーミル、バックヤードブリーダー、これらは諸悪の根源だと思ってます。
遺伝疾患お構いなし、間違ってMIX犬が生まれてもしらばっくれて市場に出す、スタンダードなんて考えてもいないでしょう、数を生ますことが大事なんでしょう。
ほんと考えれば考えるほど許せないです。
そして、今回のこのカラー・・・。
MIX犬にしか見えないし、違ったにしても近親交配繰り返した結果なんですよね、どちらにしても酷い話ですよ(怒)
【2009/07/09 20:09】
心配・・・
写真の子、ミニピンっぽくないですよね・・・
あー、なんだか売れる作品作り、をしてるようで吐き気がします。
求める消費者側にも問題は大ありですけどね。。。

命なのに。。。

動物実験してない化粧品や消耗品、探すの結構大変ですよね。。。
スッピン、ってわけにもいかないし、
これ!っていうメーカーに出会えてなく、模索中・・・
もしお勧めのメーカーが発見できたら、私にも教えて下さい。
パピプペポ 2009/07/09(Thu)16:20:09 編集
パピプペポさん
私も全然ミニピンに見えないです。
ジャックか日本テリア、ビーグルに見えます。
このブリーダーは高く売れる作品作りに没頭しているのでしょう、私も心底気分が悪いです。
それにしてもJKCはなぜこのようなカラーを認めたのでしょう?不思議でたまりません。

パピさんも非動物実験の製品に拘っていらっしゃるのですか!
私がJAVAの記事に衝撃を受けたのはウチのだんちゃんを飼いはじめて少したった頃だったのですが、あまりに悲惨過ぎて動物実験のことを考えること自体、避けていたと思います。
だけど、こういうことなら私にも簡単に出来るじゃない!って遅まきながら気がついた次第です。

今、色々そういう製品を探しまくっていますが、正直なところ、お値段が今まで使っていたのより2倍3倍、ものによってはゼロ1つ多かったり…正直「うぐぐ・・・」ですが、他のことで節約して頑張ります~^^
とりあえず、じき、奈良の某巨大ショッピングセンター行くので、「THE BODY SHOP」と「LUSH」物色してきます!
【2009/07/09 20:35】
うん?
この、正真正銘のミニピンなんかな

我が家は日用品も化粧品も全て、動物実験してないものを使用してるよ
きょんちゃん 2009/07/09(Thu)22:55:51 編集
きょんちゃん
本来、白という色はミニピンにはないって書いてあった~。
突然変異でここまでなる?
突然変異を固定するためには近親交配繰り返さないとダメなんだって~、それ実行するって、犬のこと全然考えていないってことだよね?酷い・・・


>我が家は日用品も化粧品も全て、動物実験してないものを使用してるよ

そうなんだー!きょんちゃん、すごいです~!
私、今、そういう製品を探しているんだけど、いくつかあって値段もまちまちだし悩んでしまいますー。
よかったらきょんちゃんのお勧めなど教えてもらえますか~?
【2009/07/10 13:02】
無題
何でこんな事するのかな~。ブリーダーさん達にはもっと高い倫理感が必要ですね。まぁ需給の関係上そういう事を潜在的に欲していると思われている私たちにも問題あるけど・・。
外国の企業(特にヨーロッパ系)は動物実験に対する監視の目がかなり行き届いているらしくそれをしている(若しくはしていた)会社は排除の論理が働くのだそうです。
私も(お肌にフィットかどうかは別として・・)化粧品・洗剤の類は3年ほど前からその観点で選択して変えています。
Junko? 2009/09/11(Fri)10:29:07 編集
Junkoさん
こういうブリートディングをする「ブリーダー」には、倫理感など持ち合わせていないですよ、正しい倫理観なく私腹を肥やすために、命を作らせている輩、私は、心の中で「糞繁殖屋」と蔑んでおります、日本語と英語の違いじゃんって言われるかもですが、ブリーダー、なんて呼称、使いたくないです
確かに、消費者側にも問題、大!と思います。
そして…つい数年前まで、私も「そういう消費者」の一員であったこと…それ思い出すと、トーンが段々とディミニエンドに…

アンチアニマルテスティング!Junkoさん、3年も前から目覚めて実践されていたのですね!
私、そのころにはチャムを迎えていたのに、気がつかずに、ほんとバカバカ!って感じです
もうすぐ、洗濯用洗剤がなくなるので(動物実験をしている、コープと花王のを今、使っているんです~、やっと終わるよー)、次どうしようか悩み中です。
Junkoさんとこで何かお勧めとかあれば教えてください~。
【2009/09/11 15:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]