忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの間、チャムの散歩は近所の【近つ飛鳥】に行っていました。
山の中のハイキングコースのようなところなので木陰がいっぱいで助かるのです^^



この公園の建築物の設計は「安藤忠雄」氏。
私はさっぱりわからないのですが有名な建築士だそうです。
言われてみれば、田舎の公園に似つかわしくない(?)近代的でオシャレなデザインだなぁ~。


側溝の中に、唐突にザリガニがいましたっ


威嚇するザリガニ、チャム、怖くないのかなぁ。


シオカラトンボみたいです。
「みたい」というのは…私がずっと住んでいた千葉で見たシオカラトンボと少し違うんで最初こっちでこのトンボ見たとき違う種類だと思ったんです。
生息地域によって柄が違うってことなんですかね。


トンボの近く、クヌギの木に昆虫がワラワラたかってました…。
よく見たら、誰かが木に傷をつけて樹液が沢山でるようにしているんです、何箇所かこのように傷がついてたんですよ、昆虫採集のためだと思いますがちょっと興醒めしちゃいました;



ザリガニのいた側溝近く、翌日にはカメがいました~。
このカメさん、全体的に汚れとかなく綺麗なんですよ、もしかして捨てられた?
ザリガニももしかして…
飼っていた生き物を捨てることはイケナイこと、ましてやこのような外来種を野に放すことは生態系破壊につながるので特にいけないと言われています。
だけど生き物本人にとっては、ここは環境いいし人間に飼われているよりずっと幸せなんじゃないかなぁ~と思ってしまうのです。


え~、これは捨て蛇ではないでしょうね^^
その辺でよく見られる種類のヘビ。
最初、近所で生きているヘビに遭遇したときはすごく驚いたのですが、最近はすっかり慣れてしまいました^^
(この辺りにはマムシも出るそうで…マムシは勘弁~


奇遇!!
隣の車、ナンバーが酷似してる、車のメーカーも同じだし、思わず写真撮っちゃいました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
色んな生き物たちと出会ってますね~
チャムちゃんも興味津々ですねv(^^)
カニさんに近付きすぎて挟まれなかったですか?
た~ 2009/09/01(Tue)22:48:21 編集
た~さん
夏休みの宿題のごとく、昆虫や水生生物の画像ばかりのブログですよねぇ~。
珍しくなくても、出会うと、画像に記録したくて^^

ザリガニ、やっぱあの大きなハサミが怖いですーーー
挟まれたことがないチャムはその怖さがわからないみたいです^^;
(この時は挟まれませんでした^^)
【2009/09/02 00:29】
無題
自然がいっぱいでいい所ですね。
チャムちゃんザリガニに興味津々ですね。

夏休みの思い出がたくさんできましたかぁ~
子供が大人になると出かけなくなります~
今たくさん思い出を作って下さいね。
柚子 2009/09/02(Wed)08:13:01 編集
柚子さん
ここは樹々に囲まれ、森林浴効果あると思うんです。
おまけに、イキモノがこのように沢山で、ほんと和みます~
森林かと思ったらザリガニとかカメとかもいて意外性もあって面白いです。

大人になるとお出かけ(特にこういうトコ)しなくなりますよね。
中年になるとまた戻っていくこともあるんですけど(笑)
【2009/09/02 18:55】
無題
色んな生き物と会えるんですねえ。
うちの方は全然です。
最近、犬か鳥くらいしか会わないとこでばかり運動してますし。
たまには違うとこに行かないと。
っていいながらなかなかあそこまで運動できる足元に安心なとこないんですよねえ。
ちあき URL 2009/09/02(Wed)11:29:39 編集
ちあきさん
私もここに越してくる前は、こんな自然は徒歩でいけるとこにはなかったです。
ちあきさんとこも、素敵な運動スポットが近くにあっていいですね^^
もうちょっと涼しくなったら、チャムも自転車で少し走らせようと考えています♪
【2009/09/02 18:59】
無題
いろんな生物がいっぱいの環境、同じ土地とは思えなくて、いつもブログを拝見するたび、感動の連続です。
ヘビは、動物園以外で見たことないですが、野生のヘビを目のあたりにしたら、私、びっくりしそう。。。
でも、こんなですが、私は密かに、ハ虫類好きなんです♪
いつかお金持ちになったら、ハ虫類にとって最高の環境を造って、家に迎えたいなぁ、って思ってます。。。
夢物語だと思いますが・・
パピプペポ 2009/09/02(Wed)14:40:33 編集
パピプペポさん
そうですね~同じ土地、そして距離にしたらそんな離れてないんだけど自然の度合い、かなり違いますよね。
野生のヘビ、結構目撃するんですよ~、ほんと、慣れっこになりました。
(ココだけの話?ヘビを掴めるようになったんですよ♪)
パピさんの夢、楽しみですね~(十分実現可能だと思いますよ♪)
実現した折には私にも教えてくださいね
【2009/09/02 19:04】
ザリガニおこってますね。
チャムちゃん、はさまれなくてよかったねー。
あの写真、とってもナイスです。

生き物が人間の都合で
振り回される世の中ですもんねー。
ウチの子タチももちろん私の都合で
連れてきたんですが…
できるだけ、共存できりょうに
心がけたいとおもいます。

まむしには気をつけてくださいね。
こまつだ 2009/09/02(Wed)18:00:01 編集
こまつださん
ザリガニに挟まれたらかなり痛いと思います、怖いもの知らずって怖い…

犬や猫などの愛玩動物も、野生の動物も、イキモノってみんな人間次第なんだよなーと最近よく考えます。
他の動物に目を向けるのはもちろんすごく大切なんだけど、まず自分んトコの動物ちゃんと世話しないといけないな、とも思います。
(そうすればおのずと世の中から不幸な動物がいなくなるハズなんですが)
まむし、まだ遭遇したことないけど、気をつけますぅ~
【2009/09/02 20:44】
無題
白線の上でご満悦のチャムちゃんに萌え~。

5歳の頃、シオカラトンボに噛み付かれて以来
トンボは怖くて触れません…。
結構痛くて大泣きした思い出がよみがえります。

「夏の思い出」な日記ですね。
絵日記みたいで楽しい♪
リーダー 2009/09/02(Wed)20:12:51 編集
リーダーさん
お~、言われてみて気がつきました、丁度、白線の上でフセしていたのね^^

トンボって噛み付きますよね。
オニヤンマは噛まれたら痛いだろうなぁ…って子供のころ思ってましたけどシオカラトンボも幼いリーダーさんにはすごく痛かったんですね。
小さいときの痛い経験はトラウマになりますね。
私も6~7歳のころカマキリに挟まれてすこ~しトラウマになってます
(カマキリつかめません)

>「夏の思い出」な日記ですね。
>絵日記みたいで楽しい♪

そうなんです…まるで小学生の絵日記の宿題みたいでしょ。。。^^
提出期限切れの宿題だからすごい手抜きなんです~(汗)
【2009/09/02 20:59】
無題
こんばんは久々のチャムちゃん元気そうですね
9月になりましたねぇ~又遊びましょうね
私もブログに少し慣れました
めぐママ 2009/09/02(Wed)21:08:40 編集
めぐママさん
お久しぶりです~。

ブログ、慣れてきたんですね、これからもメグちゃん日記が楽しみです
涼しくなってきたので河川公園にもボチボチ復帰しますね、めぐちゃん、チャムとまた遊んでね~♪
【2009/09/03 07:58】
無題
おひさです。夏中OBサボりました。そろそろ行かなきゃ脚側もあやしいです。
生き物すご~~~い、あんなおおきなかみきり見たことないて言うか最近かみきり見ない。
へびさんもここ何年か遭遇せず。遭遇したら見なかったことにして道を変えます。
ちえ URL 2009/09/02(Wed)21:10:40 編集
ちえさん
お久しぶりです^^
私もここのとこずっと学校サボってました
(時間帯的にムリなんでお許しを・・・って感じです^^;)
かまきり、毎日見ます~。
ヘビも最近目撃率が高いです
チャム大興奮です♪
【2009/09/03 08:03】
無題
近所に こんな自然の生物いっぱいに所が
あるなんて うらやまし~♪
チャムちゃんとザリガニの写真可愛いわ。
けいこ URL 2009/09/03(Thu)02:00:24 編集
けいこさん
ちょっと歩いたらこんな感じで沢山自然と生き物がいっぱいの田舎なんですよ~^^
ザリガニには私も驚きましたわ~。
生き物見るのは私は楽しいのですが、チャムの反応を見るのがまた面白いんです~
【2009/09/03 08:05】
無題
はい、こちらでもお久しぶりです、ゲシュタルトです。
m(_ _)m

安藤忠雄…授業で習いましたね~(←建築科卒)

名前位しか記憶に無いですけど…(マテ
(-"-;)

青白いトンボがオス、主にシオカラトンボって言われてますよね~

メスの方は、飛び方は似てるけど躯の模様や色が全く違いますが、同じくシオカラトンボと呼ばれています。

そしてメスの方(だけ)は、ムギワラトンボとも呼ばれていますね。

記憶が正しければ、確かそうだったはず…

最近はよく表に出て色々みて回っていると、野良猫がよく目に付きますよ(笑

でも触らせてくれるほど人に懐いてる猫は少ないですねぇ…
(- - )

環境がいい所ならオニヤンマも見れたりするんでしょうね~
でもかなり高い位置を飛んでるからまず捕まえられない…orz

小学生のころは、ちょっと行けばトンボもトカゲもカブトムシもザリガニもわんさかいたんですけどね…

そういう意味合いで、自然が多かった昔に戻りたいですよ…
( -_-)

車の写真、後ろがセキレイさんのフィットだってわかるけど、前のはなんだろう…?

インテグラ?
アコード(旧)?
インサイト(旧)?

ホンダ車はフロントがそっくりな車が多いからややこしいですよ;

最近はオデッセイ、インサイト、アコード、ストリームなんかが同じようなフロントだから、更にややこしくなってますよ…

それはさておき、フィットはかなりいい車ですよね~
(人´ω`)

小さいけど車内広いし、燃費も走りも申し分ないし…

いつかは俺も自分の車を持ちたいですねぇ…
2009/09/04(Fri)03:25:39 編集
頌さん
復活の頌サン、お待ちしておりましたー^○^

安藤忠雄サンをご存知でしたかぁ~、ググってみたら現在、東大の教授されているんですねぇ。

シオカラトンボとムギワラトンボ…そうなんですねぇ、実は同種で、牡と雌の違いだそうで…んで、こっちではメスにあたるムギワラを見ないんです。
でもメスがいなかったら繁殖しないわけだからいるのですよね、見てても気がつかない?これも関東との差で柄が違ったりして。
オニヤンマもよく飛んでいるんですが、そーなんです、オニヤンマって早くて、私、捕獲できたためしがありません。(昔の話ですが)
そしてオニヤンマって常に飛行してるから撮影もできないという。
ギンヤンマも綺麗だから好きですが、オニヤンマとギンヤンマ、遭遇率低いです。

そちらでは野良さん、少ないですかぁ。
触れないとちょっとガッカリしますが、外の猫にとって生きにくい日本、それくらいの警戒心があったほうがよいのだと、私は思うようになりました。
(虐待とかあるから…;;)

車ですが、あの車は確かシビックだったと思いましたよ。
それにしても、ゲシュタルトさんはインプレッサオンリーだと思っていたのですが、他の車のよさもよくご存知で♪
そうなんですよ~、フィットは滅茶苦茶燃費いいんです、そして外観からは想像できない室内の広さで、それで私はこの車種にしたんです~。
確かに、ホンダ車のフロントって似たの多いですね。
よくオデッセイとストリームを一瞬、見間違います^^;
ゲシュタルトさんもバイトすれば車、じきに買えると思いますよ~、ガンバ~^^
【2009/09/04 10:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]