忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう、HOMES内のペットショップに行くと、ガラス張りのショーケースではなく、通路に設置されたいくつかのケージに、ミニピンが!
生後5ヶ月、お値段は50000円…。
なかのピンちゃんは人懐っこくかわいかった・・・。

通路に設置されたケージのコは売れ残りをさばくため値下げされた、所謂「特売ワンちゃん」なんです。

2年近く前、チャムもその通路のケージの中にいました。
HOMES内のペットショップはチャムのいたお店なんです。
生後4ヵ月半になっていました。
すごくすごく人懐こくて、かわいかった。
ケージから出して抱かせてもらったら、私にしがみついて離れませんでした…。
可愛い!と思うのと同時に切ない思いがこみ上げてきました。
どうしよう・・・
でも、ダメダメ!冷静になって考えなくちゃ、といったんお店を後にしました。
その時点で、犬を飼うことに対して主人の同意が得られてなかったんです。
それに、仔犬を購入するのはブリーダーさんからのほうがいいと、何を見ても書いてあったし…
でも、あのミニピン!
もう、どうしたらいいの~!?と頭がグルグルしてしまいました。
グルグルになりながらもお店に戻り、そして
「このコ、下さいっ!」と言ってしまいました。
どうしても、そのコをお店に置いて去ることが出来なかった…。

売れ残ってしまった仔犬たち、特にピンを見るたびに心がジンとします。
しかし、このお店で、通路のケージに入ったミニピンを見たのはチャム以来でした。
小さかったチャムの姿と重なって、すごく心が痛みました。
ウチはもうお迎えは出来ないので、「どうかいい方へお迎えされますように!」と祈りながら去りました。

同じ境遇のコ、沢山います。
狭いケージ内にはマットもなく(マット敷いてもらっているコもいるけど)あれでは足やお尻が痛くて可哀想、マットくらい敷いてあげて。
ストレスに晒されながら何ヶ月、そうやって過ごすのだろう?
チャムも生後1ヶ月そこらで母犬から離され、それから3ヶ月半そうやって暮らしてきたんだ…。

生体をショーケースに入れての展示販売、なくなって欲しいです。
純血種の仔犬が飼いたかったら、きちんとしたブリーダーさんに予約して譲ってもらう、ブリーダーも厳しい審査に通らないと営業が許可されない、そんなシステムになって欲しい、と思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
Latteも・・・
Latteも同じお店で飼った子なんですよ!!
偶然ですね(^.^)
manalatte 2008/02/01(Fri)09:50:00 編集
☆manalatteさん
え!そうなんですか!?
すごい偶然ですね!
HOMESに入ってるペットショップは大半が「空○ドッグセンター」ですね。
【2008/02/01 10:13】
そうそう!!
その店が、うちの最寄駅前にあったんです。
ワンコが好きでしょっちゅう見にいってたんですが、ある時Latteがいて・・・
緊急家族会議の結果、飼うことになりました!!

うちの嫁さんがワンコ苦手だったんで、説得に苦労しました(笑)
今では、ダッコもできるようになりましたけど。。。
manalatte 2008/02/01(Fri)10:19:42 編集
Re:そうそう!!
うちと反対ですね。
ウチは主人は基本、動物好きですが、堅い頭の人でして、結局説得できないまま、ま、見切り発進~
なんで「返して来い!」って言われたらどうしようと、マジ恐ろしかった。。。。

奥様、少しずつでもワンコとの距離が縮まるといいですね。
【2008/02/01 11:00】
無題
はい!
今では赤ちゃんのようにダッコするのが好きで良くダッコしてますが「やっぱり人間の赤ちゃんの方がええわ!!」などと言ってます(笑)
manalatte 2008/02/01(Fri)11:15:45 編集
Re:無題
私は人間の赤ちゃんは苦手だー!(ぇ…;)

価値観は容易には変わんないです。
動物のことで家庭内で対立が起こるのが何より耐え難いです…
(一人暮らししたいってよく考えちゃいます)

Latteちゃん、奥様によく抱っこしてもらえている…いいことです!
【2008/02/01 11:24】
そうですね~。
我が家もワンが始めてだったので、(不覚にも)ペットショップで購入してしまいました。
後に、欧米などでは生体のショーケース販売などは(当然)ない事を知り、“そりゃそうだよな~”と深く納得し、かつ自分の行いを反省したり致しました。
切ないですね~売れ残ったワンちゃん・・早く優しい人に出会えるよう願っています。
ブリーダーの営業許可制度も絶対必要!!
今度、我が家のメンバーになる仔もアホブリダー放棄犬なのですよ~。(私は会えてうれしかったけど・・)
日本はまだまだですね~。いろんな事が・・・。
Junko? 2008/02/01(Fri)13:25:44 編集
☆Junkoさん
Junkoさんとこもそうだったんですね、初めて犬を飼おうとする人の多くは同じ道を歩んでいるように見受けます。
欧米の生体販売の形態を知ったときは、そういうのも可能なんだ!と驚きました、日本はまだまだ動物後進国なんですよね…。
アジア諸国も同様で…、なんでアジアってこうなんだろうって悲しくなります。

チャムのブリーダーも、そうやって、自分ちで生まれたコをペット市場と言う荒海に放った訳で、こういうブリーダーが大半なんですよね、私には絶対に出来ません。
(実は会って話をしたことがあります)

売れ残りのワンちゃんたち、ほんと悲しすぎます!
そうじゃないコたちも含めると、ほんと沢山の犬や猫が売られて、過剰供給ですよ!
だから、悲劇が起こる。。。

レクロちゃんのお姉さんになるコ、そうだったんですね。
「お姉さん」とあったので、もしかして訳ありなのかなぁ~と思っていました、でもJunkoさんとのご縁があって本当によかったです!

アホブリーダーやアホ飼い主や悪徳ペットショップに天誅を!
これらのアホらが全員この世からいなくなりますように!
と祈ってもね・・・
自分に出来ることは…?
あれから悶々としてます…
【2008/02/01 16:55】
そうなんだ~~
うちのジャズは近所の犬屋さんに頼んでブリーダーさんで探してきて貰いました。希望はちっこいミニピンっと言う条件でした。
時間を掛けて探して貰ったので3kgに満たないジャズがいるわけです~~~

ここはお店が小さいのでお客さんの希望を聞きブリーダーさんへ行って探してきてくれる形で営業していました。
勿論オーナーが気に入ったワンがいると連れてきてお得意さんに勧めていましたが・・・・・
ソレイユはアップルヘッドのチワワらしいチワワということで其処に連れてこられたワンだったんです~~

残念なことにその犬屋さん去年やめてしまいました・・・

原因はオーナーが年なのと近くに大手ペットショップが出来若いお客さんや家族連れのお客さんが来なくなったせいのようです。

犬屋さんが無くなってからペットショップにエサを買いに行きますが何か其処にいるワン達が不憫に思えて・・・・


のり 2008/02/01(Fri)14:52:44 編集
☆のりさん
のりさんは、私の理想ですね~。
そうやって、落ち着いて、じっくりウチのコを待つのがいいですよね、私もそうしたいと思っていたんですがこんな具合で、チャムと出会ってしまいまして
チャムはこんな背景なので、所謂スタンダードからは外れています^^;
でもいいんですよ・・・
チャムを通して、ほんといい勉強をさせてもらっています。
いい勉強といいつつ、腹が立ったり、悲しいことが多いですけど…;

犬屋さん、辞めちゃったんですね…
大手ペットショップ…私もよく行きますけど、そういう背景を聞くとまたフクザツな思いです。
ほんと、ショーケースのコたちを見るたびに、私も不憫でたまらないです。
早く日本も欧米のようなシステムになって欲しいです。
【2008/02/01 16:45】
悲しいですね
昔はペットショップで子犬達をガラス越しに見るのが大好きでした。
でも今は色々知ってしまったから、子犬達を見るのがかわいそうで生体販売しているペットショップには出来るだけ行かないようにしています。
日本も早く生体販売の禁止と悪徳ブリーダーがのさばらない法律を作って欲しいですよね。
そのミニピンはどうなっちゃうんだろう・・
けりおん 2008/02/01(Fri)16:41:38 編集
☆けりおんさん
>昔はペットショップで子犬達をガラス越しに見るのが大好きでした。
私もです。
でもって今でも見に行って、「かわいい!」と思ってしまう私…。
どんなにかわいくても、こんだけ沢山のショップにこんだけ多くの仔たち、みんな売れるの!?って考えると怖くて…。
愛護センターにいるコはもちろん崖っぷちだけど、ショップにいる売れ残りのコも崖っぷちなんですよね…(涙)

そのミニピンのいるペットショップはHPあって、そのサイトのなかにQ&A欄があるんです。
その中に「売れ残ったコはどうなるんですか?」という質問が!
答えは「100%売れるまで売ります」みたいなことが書かれていましたが…。
あぁ~、あのコが心配でたまりません(><)
でも、もっと月齢が行ったコもいるんですよ~。
どうかいい方とご縁がありますように!!!
【2008/02/01 16:51】
無題
たまたまそう言う犬屋さんが一番近かったのと前に飼っていたチワワもそこで16年前に見つけたものだから~~
何しろ予防接種なども其処に任せておけば獣医さんが往診に来てくれるほど俺に任せろ的なオーナーだったので病院も行く必要がないほどでした~~~

でもそんな遊びに行くような店が無くなったので寂しくなりました。

今度ワンコ欲しくなったらどうしよう・・・・・
のり 2008/02/01(Fri)17:53:46 編集
Re:無題
そうですか~、そんなに長いお付き合いのお店、ソレちゃん、ジャズちゃんのご縁をもたらしたお店がなくなってしまって寂しい限りですよネ;
俺にまかせろ!タイプのオーナーさん、今はどうしていらっしゃるんでしょうか?

>今度ワンコ欲しくなったらどうしよう・・・・・
私は万年、ワンコ欲しい病ですよぅ。
仮に、飼える状況になれば、ブリーダーさんから買いたいと思うけど、きっとまたチャムみたいなコをお迎えするような気がします^^;
チャムや今日の日記のようなコがいなくなる日って来ないのかなぁ!
【2008/02/01 20:10】
はじめまして
タイトルを見てやってきました。
私も同感です。
ペットショップの子犬たちを見るとたまらなくつらくなります。
それなのに覗いてしまうんですよね。
ゲージで運動もさせてもらえず、やせっぽちで。ゲージで売ることがなくなればいいと思います。
我が家はお姉ちゃん犬がペットショップでした。
ばにここママ URL 2008/02/01(Fri)19:03:09 編集
☆ばにここママさん
今晩は、初めまして、コメントありがとうございます
かつて子供の頃は夢と憧れの場所だったところが、正反対の場所であると知り、ショーケース、ケージで売られているコたちがたまらなく可哀想になります
本当に犬や猫が好きで適正なブリーディングをしているブリーダーが、本当に犬や猫を愛し、適正な飼育の出来る飼い主のみに譲る、犬猫を飼うのも資格が要る、もう、それくらいになって欲しい!って思ってしまう今日この頃です…。
【2008/02/01 23:25】
無題
ありますね、とんでもないペットショップ。
結構ホームセンター系ってずさんですよね。

鳥とかってガラス張りの隔離された部屋に入ってるじゃないですか。その鳥さんがいる部屋の中にワンのガラスケースがあったり大丈夫なの!????みたいな所もありました。

可哀想と思って飼ってしまうのは、悪質なブリーダーとかペットショップに舐められているんですよね。
私もそのうちの一人ですが・・・(^^;)
ブリーダーさんって、ちょっとこのコは・・・というのって分かるらしですね。そういうコがペットショップにいたりするみたいです。
イイコは手元に置いて次の繁殖にするみたいです。
マロンもサイズオーバーが分かってたんだと思います。
当たり前だけど大好きで大切な家族ですけどね。
私はミニピン¥30000で売ってるのみましたよ。このコ達が幸せになるといいなぁって私達もそう思ってその場を去りました。
コバ URL 2008/02/01(Fri)23:00:57 編集
☆コバさん
色々聞かされる話から推測するにペットショップって、ちゃんとしているところの方が少ないみたいな…。

幸い、この「HOMES」では、犬猫が「空〇ドッグセンター」、鳥類が「こ〇ぱまる」と別の会社が経営してるのもあって(「こ〇ぱまる」さんは、鳥のショップでは有名かつ評判がよく、ウチのオカメインコがそこの出身です^^)鳥コーナーには犬は入れなくなってます。
こんぱまるさんのドアには「犬は連れて入らないで」みたいな張り紙がしてあるんですがその貼り紙の犬のイラストが何故かミニピンなんです・笑。

チャムのブリーダーさんははっきり言いましたよ、見たらその子が将来どれくらいのサイズになるか大体検討がつく、と。
チャムと同胎のコはあと1匹だけだったのですが、そのコはブリーダーさんの知人の元に直接譲られ、選ばれなかったチャムは私たちに出会うまで3ヵ月半も…って思うとチャムがめちゃくちゃ不憫に思えてしまいます~;

コバさんは3万円のミニピンを見たことがあったのですね。
実は、今日も私、HOMES行っちゃったんですよ…
そしたら、あのミニピンちゃんがいて、それだけでも凹んだのに、なんとお値段が3万円になっていたんです…。
お値段が下がってお迎えに繋がればいいんですが、3万円って…。
過去にもっと安いお値段のコ(ミニピンじゃないけど)見たこともあります。
ほんと悲しすぎる!
今日はきのうの5倍くらいブルーです…
【2008/02/02 23:30】
無題
ルクママさん
こんにちは~♪^▽^

チャムちゃんとの馴れ初めを読ませていただきましたよ♪^^
 それから・・・
ペットショップに対しての問題提起もね。

ウチのチョコちゃんは 「ペットふれあい大国」という名の、人間勝手なペット売り場で買いました。
まだ生後1ヶ月ちょっとのちっちゃなちっちゃなパピ~でした。(今は面影なしのでっかいMダックスですが。^^;)
悲しきかなチョコママは・・・
ペットというのは”ペットショップで買うもの”と思い込んでいましたよ。
今ではルクママさんのように、ペットショップへの疑問も生まれるようになりましたが。。。

ガラスケースに入った子たちは、みんながみんな新しい家族に恵まれるわけではないこと思うと、
とっても切なくなります。。。

ルクママさんが出会ったミニピンちゃん。。。
どうぞいい方にめぐり合えますようにっ!!
チョコママ 2008/02/02(Sat)10:53:44 編集
☆チョコママさん
こんばんは~^^
長い日記、読んでくれてありがとぅ~。

「ペットふれあい王国」なにかのイベントでしょうか?
チョコちゃん1ヶ月でそこに売りに出されていたんだ…
でもそこで優しいチョコママさんファミリーにお迎えされてチョコちゃん、良かったね~って思うよ^^

私は、チャムを迎える前から、ワンコはブリーダーさんから買いたいって思っていたけど、それは、ブリーダーさんのほうがベターであってベストとは考えてませんでした。
だって、「いいカモ」「馬鹿な消費者」と思われても、目の前にいる可哀想なコたちをお迎えしてあげたいってやっぱり思ってしまうんです。
そういう人は結構多いと思うけど、何匹も何匹もそうやってお迎えできないですよね。
だから今の販売方式を根本的に変えないと!
そういう声は沢山聞くけどでも一体どうしたらいいのかなぁ~;

ミニピンちゃん、今日もいたんです、しかも値下げされて。
あ~、辛いです。
【2008/02/02 23:30】
そうですよね。
ワンちゃんだけでなく生体に値段をつけて
ケースに入れて販売してる様子って
私も目にするのが嫌で・・・
特にケースいっぱいに大きくなってる仔を見ると
辛くなってしまいます。
早くシステムが変わることを祈ってます!!
isigai38 URL 2008/02/02(Sat)15:19:18 編集
☆isigaiさん
ずっと当たり前に見てきたこの販売方式、考えてみたら虐待ですよね。
活発な幼犬や猫をあんな狭いところにずっと…。
考えただけで涙が出そうです;
せめて、ショップ側の世話(散歩、排泄物の始末など)が行き届いていていればと思うのですが・・・。
【2008/02/03 13:32】
無題
こんばんわ。
今日、SOLのフードを買いにペットショップへ行ってきました。
私も、ショーケースでの販売や、売れ残ったワンコを「SALE!」や「超特価!」という販売方法はおかしいと思っていますが、つい気になってショーケースを覗いてみたら、生後5ヶ月ほどのブラタンの男の子がいました。
お腹の皮膚はボロボロとめくれていて、ケースの中はうんちまみれの紙が置きっぱなし・・・。
プルプルと小刻みに震えているピンの姿を見て、胸がつまってしまいました。
我が家も、今の状況ではもう1ピンを迎えることはムリですので、早くいい飼い主さんとめぐり合えることを祈るしかできませんでした。
ワンコ達が幸せになる環境が整って欲しいものです・・・。

yo!子 2008/02/02(Sat)18:50:22 編集
☆yo!子さん
こんにちわ~。
え~、yo!子さんとこでも同じ境遇のピンちゃんが!?
不潔な環境だったんですね、許せません。
そんな中で震えていたなんて。
皮膚疾患もケアしてもらったないんでしょうね…想像しただけで泣きそうになってしまいました;;
そういうペットショップに対して、保健所から指導などはしてもらえないんでしょうかねぇ~?
日本は本当に動物後進国で、頭にきます。
【2008/02/03 13:35】
無題
ありますね。。
先月、神戸に行ったときに立ち寄ったペットショップもそうだったんですが、
狭いショーケースに、排泄物も放置(明らかにかなり前にしたもの)してあったり、マットも無く。。
何ヶ月もあんな環境だったら、耐えられないですよね…
chiaki URL 2008/02/02(Sat)19:48:34 編集
☆chiakiさん
神戸によくないショップがあると聞いたことがあります。
私は三宮であるショップを見ましたが、そこがどうもそうらしくて、もしかしてchiakiさんが見たところと一緒かもしれませんね。
ブリーダーもペットショップももっと厳しい、規制や実際にそれが守れているのか?監視する体制が欲しいです!
実現させるにはどうしたら・・・
これから調べてみようと思います。
【2008/02/03 13:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]