忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もいい天気~
でも明日あたりから崩れるとか寒くなるとかで、今日は有意義に使わなくては!

やっぱり暑くなって、中、半袖なんだけど上着脱いじゃったよ~。


展望台から大阪市内を望むと、大気が二層になってます(クリック、2回してみてね、大きく拡大します)、下の方はいかにも澱んだ感じですが、都会の空気が汚れているにしてもこんなになる?

手前にチャムいるけど、景色にピント合わせるとどうしてもチャムは真っ黒になってしまいます

途中、「チュー!」と小さな声が!
ネズミの鳴き声ですね、チャム、瞬間に反応して探していました~。
姿は見つけられなかったけど、こういうところにもネズミっているんですね。


さて・・・ここからが本日の本題。

きのう、TV東京系列で、『ダメ犬躾王』の番組やっていたので、何気に見てました。
その中であるトレーナーさんのしていた「天罰方式」。
犬が引っ張ったら、もう一人の人に空き缶入った袋を犬の前に投げてもらうっていうやり方。
この方法は以前にもTVで見て知っていたのですが、誰かに手伝ってもらわないといけないので、実践できずにいました。

今日、ふと、持っていたペットボトル(50ccほどの水入り)に着目した私。
チャムが力強く引っ張ったとき、そのペットボトルをチャムの前方に投げてみました。
ビックリしたチャム。

今日は、いつもと違う散歩ルートを歩いたのですが、チャムは新しい道だと興奮していつも以上に引っ張るのですが、引っ張ったらペットボトル投げる「天罰」をしたら、3回くらいで、チャムは前に出るのをやめたんです!

今日のルートは足場少々悪いし、急な下り階段あるので、引っ張られるとホント危ないのですが、思いつきのこの方法で、今日は安全に散歩が出来ました。
こんなに効果テキメンとは驚きです。

水入りペットボトルはシッコの後始末のためのものでしたが、お水を流したあともペットボトル、使える~♪


いつもより30分くらい長く散歩しました
ペットボトルのおかげで、後半の散歩はすごく快適でした~


運動したあとは、いつもの場所で、仲良く?お昼寝です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ペットボトル
チャムちゃんは躾が行き届いていらしゃる
ゆずはペットボトルを咥えて走り回ります~散歩中に捨てられたペットボトルを何本も拾って帰ります(T_T) チャムちゃんのようにおりこうさんになれるのか~ 心配です(>_<)
だんちゃんとチャムちゃん和みますね~可愛い
ゆず 2008/11/14(Fri)13:45:43 編集
ゆずさん
チャム、きのうのTVに出したいような「ダメ犬」だよぉ~。
だから頑張って躾してみるけど、飼い主がこれまたダメコだから…
そうか~、ゆずちゃんだったら、ペットボトル投げたら遊びだって思っちゃうかもね。
ウチはビビリ~だから、一発で、ひるみましたよ。
昔、私が見たときは、引っ張り癖のダルメシアンで、空き缶をいくつかスーパーの袋に入れたヤツを投げつけて、すごい音がするんで、そのダルちゃんも引っ張らなくなってました。

でもでも、ゆずちゃん、落ちてるペットボトル拾ってくるなんて、町内のボランティア活動じゃない、エライよ~、ゆずちゃんもTVに出られるよ~

>だんちゃんとチャムちゃん和みますね~可愛い

ゆずさんに和んで頂けて光栄だわ~~~
私も、普段は接触のないこの2匹がこうしているのを見るとホント和みます。
【2008/11/14 16:28】
おおっ!!
観ました、観ました☆
皆、同じですねー(笑)

家でも早速、ペットボトルを用意して、来客時の天罰方式ためしてます。

皆考える事は同じですねー。

しかし今日は奈良もいい天気でした。
こばてっく 2008/11/14(Fri)21:59:14 編集
こばてっくさん
観ましたかー
ワンコ飼いの人は結構あの番組関心強いですね。
ソルトちゃん、来客吠えですか、ウチもピンポンで激吠えです、来客にも。
今日もギリギリ晴れたので、散歩へ。
天罰方式、重宝してますよー☆
【2008/11/15 11:36】
大成功ですね!
チュウ!とネズミが出たので、私の日記とシンクロ
してどうなるのかとドキドキ、
ペットボトル登場!
チャムちゃんの訓練だったんですね!
大成功、おめでとうございます!
本当ですね!とっさの名アイディア!
オリビア 2008/11/14(Fri)22:17:31 編集
オリビアさん
そうなのよ~、声だけだったんだけどネズミ出現
声の感じでは小さいネズミだと思われます、オリビアさんとこに出たみたいな巨大のじゃぁないみたいです(汗)

チャムにはペットボトルの効果は絶大です。
投げなくても、ペットボトル見るだけでチャムは萎縮してますよ~。
ちょっと可哀想かなぁ
【2008/11/15 11:39】
見たよ〜
私ももちろんTV見ましたよー!!(^ー^)
ダメ犬っぷりも可愛いのですが、ダメっぷりが治って おりこうさんになっていく姿もなんとも可愛い!・・・あぁ犬って和むわぁ。て、チャムままさん実戦したのですね!
効果があったなんて良かったじゃないですか〜。チャムちゃんに合っている方法だったんですね♪

そちらも快晴だったのですね。すごくきれいな青ですね。
こちらも晴れでした♪気持ちいいですよね〜
ピーコック URL 2008/11/15(Sat)01:34:20 編集
ピーコックさん
ピーコックさんも見たんですね
ダメ犬って言ってもカワイイし、お利口さんに変身していく様はほんと何度見ても感動してしまいます。
「天罰方式」は効きますね~。
こんなんでいいのかなぁ~?という思いは微妙にあるんですが、今日のお散歩も楽々で、幸せを感じちゃいました♪
【2008/11/15 12:12】
観てました
効果ありますか・・・やってみようかな~。
BUT何処か人通りの少ない道探さないと(σ(^_^)アタシの場合)勇気いるな。
Junko? 2008/11/20(Thu)13:13:26 編集
Junkoさん
観てましたか!

「天罰」ペットボトルなら大丈夫です、手にもっていたペットボトルが手から滑り落ちたフリをすればよいのです~
【2008/11/20 19:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]