忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ、迷子のミニピンちゃんのことを聞きます。
そして、本日、とても悲しいことを知りました。
1月26日頃、筑紫保健所で保護されたミニピンちゃん、数名の方から保護・預かりのお申し出がありました。
保健所でも、ミニピンで登録されているお宅、一軒ずつ電話をかけて飼い主さんを探していたんだそうです。
それなのに、5日に天国に旅立ってしまったそうです…
「嘘っ」と一人叫んで、あとはただただ涙が止まりませんでした…
一体どうして…
実は詳細はわかりません。

こんな悲しいこと、二度と起こって欲しくないし、自分のところでも起こしてはいけません。
迷子対策を再考しました。
まず迷子札、マイクロチップ、これ基本ですが連れ去られたりした場合は全く役に立ちません。

やはり究極はGPS、でもまだまだ先のことと思っていたところなんと!スウェーデンでは実用化されているそうです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/05/11/009/index.html

発信機が容易に取り外しできないものであれば、かなり効果が期待できます。
これが開発・実用化され、更に法律で装着が義務化されれば、迷子は格段に減少するでしょう。

関係者の方!どうか開発をお願いします!!!



GPSが早期開発されますようポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

追記
冒頭のミニピンちゃんは、服を着ていたそうです。
大切にされていたのでしょう・・・。

首輪や迷子札は外れてしまうことがあります。
なので服にも記名したらいいのでは?(服も脱げることありますが)
直接マジックで書くのは色々と問題あるので、
連絡先等をリボン状の布に記して、洋服の裏に縫い付けたらどうでしょう?
服が結構増えてしまったので、全部につけるのは大変ですが、
頑張ってやってみようと思います。

最後に、
天国に行ってしまったミニピンちゃん、どうか天国で楽しく幸せに・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
GPS
私はマイクロチップはまだ入れてなくて迷ってるんですが、
GPS機能がいつかつくんじゃないかって思ってて、
そうしたらうちの子みんなにいれようと思ってます。
迷子のミニピンちゃん、最近よく耳にします。
うちのエリスも庭から脱走が2、3回あるので
(すぐ呼び戻すことができましたが、
うちの前は大通りなのでとっても危険です・・)
他人事じゃないんです。

九州のミニピンちゃん、虹の橋にいってしまったんですね。
保護や預かりの申し出があったというのに、
残念ですね(T_T)
yuco URL 2008/02/10(Sun)15:48:18 編集
☆yucoさん
>私はマイクロチップはまだ入れてなくて迷ってるんですが、
>GPS機能がいつかつくんじゃないかって思ってて、

私もマイクロチップ、躊躇してます、痛いって聞いたし…。
チャムもうっかり開いていた門から出たこと、何度かあります・・・。
GPS機能、早く開発、実用化されて欲しいですよね。
迷子の悲劇はもう起こって欲しくないです・・・。
【2008/02/11 19:08】
無題
GPSってすごいですね。
家の近所で甲斐犬が迷子にまってしまったらしく、電柱にたくさん張り紙がしてあります。
飼い主さんの気持ちを考えたら一日でも早く見つかって欲しいと思います。
でもどうしてこんなに一生懸命探してらっしゃるのに見つからないんだろうと思います。可愛くて誰かが飼ってしまったりとかあるんでしょうか?

マロンに迷子札をつけましたが、尋常じゃない怖がり方をしてダメでした。メルは付けてくれました。

ひとりぼっちで亡くなったミニピンちゃん、すごく可哀想です。。。
コバ URL 2008/02/10(Sun)21:38:49 編集
☆コバさん
甲斐犬が迷子ですかー。
早く見つかるといいのですが・・・;

>でもどうしてこんなに一生懸命探してらっしゃるのに見つからないんだろうと思います。可愛くて誰かが飼ってしまったりとかあるんでしょうか?

ごついワンコならちょっと考えにくいですが、小型犬だとそれはありかと思います…。
飼い主さんの気持ち考えて欲しいですよね。
空き巣に入られて、チワワちゃんも連れて行かれたというのも目にしましたし、
車の中で留守番させていたら、車ごと乗り逃げというもの聞きました。
そういうの、考えるとやっぱりGPSしかないと思うんですよね。

マロンちゃん、迷子札怖がってるのね、どうして怖いのかしら・・・。
案外、男の子のほうが、繊細なのかなぁ。
また別の対策をしないといけませんねぇ。

ミニピンちゃん、可哀想過ぎます・・・。
飼い主さんはどうしてるんだろう?
知らずに探しているのかなぁ。
考えれば考えるほど、救われず、悲しくなります
【2008/02/11 21:05】
無題
迷子は飼い主の責任と言ってしまえばそれまでだけど、なんせすばしっこいミニピンのこと。玄関を開けてドアを閉めると外にいた!なんてのはごく普通ですよね。エスケープアーティストって異名を持つくらいですから。
各人が対策をしなければ迷子は減らないですね。わが子も対策考えます。
外が怖いうちの子だからまだ助かってますけど…

ルクママさんは大阪の人ですね。
だんなも大阪人です。
ばにここママ URL 2008/02/10(Sun)21:53:40 編集
☆ばにここママさん
>玄関を開けてドアを閉めると外にいた!なんてのはごく普通ですよね。

そうですね~、わかります。
(それって、うちの場合、猫ではよくあります^^;)

>外が怖いうちの子だからまだ助かってますけど…
そうなんですね、用心深いコだと助かりますね。
うちは飛び出していくタイプだから、これからもっと気をつけないと・・・。

>ルクママさんは大阪の人ですね。

えっと、私は千葉県出身なのですよ、だんなは大阪人で~す、ばにここママさんのご主人と一緒ね~w
【2008/02/11 21:08】
無題
GPSつきのマイクロチップがあったら即導入を決めます。
私も結構長いことマイクロチップの導入を考えてます。
一応、ロンメルは名前と電話番号の書いてあるのを首輪につけてるんですけどね。
それでも心配ですから。
もし、万が一って時って絶対にリードがあると言う訳ではないのでやはり呼び戻しはできないと危ないですよねえ。
ちあき URL 2008/02/11(Mon)11:14:24 編集
☆ちあきさん
>GPSつきのマイクロチップがあったら即導入を決めます。
私も絶対に導入します!
多少高くても、するから早く開発して~って思ってます。
でも、それまではまだ年月がかかるだろうし、マイクロチップ、どうしよ~。
今度、病院に行くときあったら相談してみようかな。

私も、あれから、ハーフチョークの裏に、マジックペンで名前と電話番号を書きました~。
ちょっと心配なのは、夜、寝るとき首輪も服もとってしまうことなんです。
寝ている間に大地震起こったら・・・とか考えると、心配です。
小さな迷子札つけたネックレスみたいなの考えています。
【2008/02/11 21:19】
無題
保護、預かりの申し出があったのに何でなんでしょうか・・・GPS日本でも早く実用化されますように。ルクママさんのブログのこの記事が開発者の方々の目に留まりますように。
私も洋服に迷子対策の何かしらを考えてみたいと思います。
isigai38 URL 2008/02/11(Mon)14:24:48 編集
☆isigaiさん
>保護、預かりの申し出があったのに何でなんでしょうか・・・
このピンちゃんの悲報は衝撃でした…
ワナワナしてしまいました・・・。
もう誰も迷子になって欲しくないです(><)

>私も洋服に迷子対策の何かしらを考えてみたいと思います。

あぁ、なんて嬉しい!
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m
【2008/02/11 21:26】
おジャマします。
突然の飛び込みですみません。
わらびもちさんのところからやってきました。
迷子ちゃんのこと、とても心配してくださってたんですね。
今回は本当に残念なことになってしまいましたが、
いろんな方のお気持ちを嬉しく思い、感謝しています。
私も市役所からかかってきた電話がきっかけでした。
同じミニピンオーナーとしてできること…と、
レスキューの掲示板に書かせてもらいました。
保護の申し出まであったのに、待ちきれなかったあの子のことを考えると胸が痛みます。
暖かく迎えてくれることが決まってたんだよ、と。
でもきっと精一杯頑張ったんだよね、と。

こうしていろんな方々が考えてくださることで
悲しいことがなくなっていくように変わっていけばいいと思います。

この迷子ちゃんの分までウチのピンをかわいがっていこうと思います。
wish 2008/02/12(Tue)21:22:48 編集
☆wishさん
こんばんは、初めまして^^
書き込み、ありがとうございます。

たまたま、あのコの事を目にしていたのですが、またもや偶然この悲しいことを知りまして・・・。

wishさんのところにもミニピンちゃんがいるのですね。
(それで市役所からお電話がかかってきたんですね)
そこまで丁寧な対応をしているのに・・・言葉を失います。
今でも考えると胸がズキズキします・・・

迷子になるコがもう出ませんよう、また保健所や動物管理センターの対応が改善されるよう、願ってやみません。

私も、我がコを可愛がり、守っていかなくては!と改めて思っています。


【2008/02/13 00:24】
無題
GPS機能・・すごいですね!実家にヨークシャテリアがいるので、その子にマイクロチップは考えていたのですが、、GPSがあれば間違いなくこっちをつけますね><
基本的にびびりな子なので、走って逃げたりする事はあまりないのですが・・・一度大きい犬に吠えられてびっくりして走って逃げた事があったので、、それからマイクロチップの事考えてました(散歩に行っていた父がびっくりして紐を手から離してしまったたしく・・一匹で家に帰ってましたが、本当に怖かったです。。)

ミニピンちゃん、、、かわいそうです。。天国に行ってから仲間や家族と幸せに暮らしている事を祈ります・・。(;_;)
ぷか 2008/02/12(Tue)21:31:10 編集
☆ぷかさん
GPSが、未来のものでなく、現実が追いついていたことに驚きを隠せません。
日本でも、技術面ではきっと可能と思うのですが、いかんせん、動物後進国ですからね・・・。

うちのチャムも、ぷかさんのご実家のヨーキーちゃんと似たことがありました。
ゴールデンに、ケンカ売って(おばかです;)、逆襲され(当然です)、現場の公園から走って逃げてしまったのです。
じきに捕まえられましたが、あの時は恐ろしかった・・・。
山の中でも見失ってしまったことがあります。(田舎なんですよ~)
この頃、私は認識が甘く、誰もいないからと、ノーリードしてしまっていたのです、幸い、戻ってきてくれたからよかったんですが、あの時も生きた心地がしませんでした。

GPSさえあれば、たくさんのワンコやニャンコが助かるはずです、実用化を切望します!

でも、ここで叫んでもなぁ~。
こういう声を伝えるにはどうしたらいいんでしょうかね・・・。

それと最後になりましたが、
ぷかさん、ミニピンちゃんのことを思ってくれてありがとう・・・
【2008/02/13 00:38】
無題
保護・預かりの申し出があったのに・・何故なんだろう???嫌だな~。せめて天国では幸せに暮らしてね。
良くないことに、誰もいない公園はいつも‘ノーリードにしてあげたい!’誘惑に駆られてしまいますが、ちょっと考えただけでも現実、危険要素がいっぱい存在します。
(遠くても・・)思いっきり走らせたいなら、やっぱりドックランですね・・。→今、自分に言い聞かせてますヽ(´▽`)/へへっ。
基本的な事(迷子札・マイクロチップなど)はやっていますが、やっぱりGPSですね。
その気になれば、すぐに出来そうですけどね~。
Junko? 2008/02/14(Thu)04:01:38 編集
☆Junkoさん
ほんとに、この件は、思い出すだけで胸が締め付けられます・・・。
せめて、二度とこのようなことが起こらないようにして欲しいです。
保健所の対応って各自治体によってかなり違うんですよね。
警察署も同様ですね~。

ノーリード、いくら人や他のワンコがいなくても、不測の事態って起こりますよね。(経験者)
やっぱりドッグランですよねー。
ドッグランでも、トラブル起こるから、100%安心はできないんですけど・・・。
そう考えると、悲しい思い、後悔するようなことにならないためには、かなり努力が必要とされるんですね、と今頃、思っている私でした;
ほんと、これまで後悔することが多くて、動物たちに懺悔、懺悔なんです
GPS、やっぱりそう思われますか~?
まずは、人間の子供向けに開発したらどうなんでしょうかね!?
(それを動物に流用~♪)
【2008/02/14 21:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]