忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ロッキー君のママさんから聞いた話。
道の駅『あすかてくるで』が犬禁止になったそうだ。

『あすかてくるで』は2007年6月にオープン。
広場や遊歩道、屋根つきの休憩所、バーベキュースペース、アスレチック系の遊具がある。
土日の午前中は駐車場待ちの車が道にあふれる位の人気スポット。
私もお気に入りで、時々チャムを連れて行ってた。

ところが、犬連れのマナーがとても悪いとのことでつい最近、この措置となったそう。
(え、先週、私行ったばかり…そうか!その日は定休日だったのでお咎めナシだったのか)

マナー違反と言えば、放置糞が代表格だが、『あすかてくるで』では、子供が滑り台で滑って着地したところに犬の糞が…ということがあったそう。
また、大型犬をわざわざ放しに来る人がいたとも。

なんでそんなことをするのか…。
腹立たしい限り。

犬OKのところが犬禁止になる、こういうことは聞くけど身近に起こったのは初めてだ。
犬禁止を現在検討中の施設もあるそう。
この間、チャムがハチに刺された『蜻蛉池公園』でも、大型犬数匹(4匹だったかな?)をしょっちゅう放しに来る人がいるって、管理の方が話していた。

マナー、公共心、道徳心の欠けた自分勝手な輩はビックリするほどいる。
信号待ちのとき、道路脇を見ると大量の空き缶やレジ袋に入ったゴミが散乱している。
動物の遺棄、虐待もそうだ、一見ゴミの不法投棄とは違うようで根幹は同じと思う。
書き出したらキリがない。

他のモノ(者・物)に迷惑をかけない、思いやりを持って接するということが出来るイキモノが「人間」なんじゃないの?
それが出来ない輩が多過ぎる。
「お前らが人間として存在する価値はない!って心底思う。
私も欠陥だらけで人間辞めたくなるけども。




河川敷に生えている植物、ナスの花に似ているなぁ~、なんだろ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
さびしいお知らせですね
日々きちんとお散歩している人にとっては大迷惑な話ですね。
我が家の前も緑歩道になっているのですが、ウ○チを拾って行かない人が一杯居ます。
多分お散歩をしている方の一握りの人達だと思うのですが、大迷惑です。
飼う事の責任を持て無い人が犬を購入出来たりするのが原因だと思いますので、最初の時点で何か指導や登録を厳しくやって欲しいと思ってます。
我が家では登録しても狂犬病のお知らせしか来ない感じです。
どんな事にしてもマナーが掛けてきているのは本当に寂しいことです。
ブル 2009/06/04(Thu)10:54:54 編集
ブルちゃん
ブルちゃんとこもそうですか~。
日本において放置糞って日常化されてるんですよね、なんでなんでしょう?
私も、さっき散歩してて、畑仕事してるオジさんに「お姉ちゃん、犬のフンの始末、頼むね~」って声かけられちゃったよ、相当メイワクしているのでしょう、そもそも迷惑している人(被害者)が、加害者に「お願い」しないといけないなんておかしな話だし、きちんと始末している人まで疑惑の目で見られないといけない、二重、三重に迷惑かけているんですよね、糞放置の犯人は、腹立つなぁ~。
【2009/06/04 15:15】
わかりますとも
チャムママ、お気に入りの公園だったので、
怒り沸騰!!燃えてますねぇ!そりゃそうですね
お気持ちお察しします~~MAX。
マナーON!の方々が、マナーNO!の方によって立ち入り禁止で閉鎖されたのですね。
公園、コミュニティ広場は、本来の目的は多目ですが、出会いの場であり楽しく集うことができるが、基本的な第一条件です。
誰も入れなくなると、意味はないし、管理者側も
取締りが厳しくなって当然ですね。

◆暗黙のエチケットを知らない人、多いですね。

残念ですが、日本はまだまだ問題多し、先進国とは言えませんね。
オリビア 2009/06/04(Thu)11:59:34 編集
オリビアさん
最初、すごくショックで…。
あとから考えたら、沸々と怒りが沸いてきました
どうしてこんなにマナーがなってない人が多いんでしょうか?
どうして道徳心がない人がいるんですか?
不思議でたまらないです。
日本人って、遅れているというか、意識が低いです、野蛮人の国みたいです;
と言う私も恥ずかしいこと、失敗すること多いし…他人のフリ見て我がフリ直せ!ですね。
【2009/06/04 14:53】
無題
まったくです。
一部のマナーの悪い飼い主のせいで、同じように警戒されたり、、、居心地悪い思いをする事もしばしば。
人間は自分勝手ですよね。
人間以外のものに感謝する気持ちを取り戻さないと。。。
パピプペポ 2009/06/04(Thu)13:12:26 編集
パピプペポさん
ほんとそうなんですよ~、私も、さっき散歩に行って、畑仕事のオジさんに「お姉ちゃん、犬の糞、ちゃんと頼むわ~」って言われちゃいましたよー。
散歩行けば、放置糞を見ない日ってないですよね。
今日は3コは見ました、たまたま視界に入ってこの数ですからね、トータルでどれだけ?と思います。
人間ってどうしてこうも自分勝手なイキモノなんでしょうか?
やんなるよ~。
【2009/06/04 14:57】
うーん
ウチのワンコは、でかいので(そしてワンコが苦手)なので、他のワンコたちがかけまわるような場所ではいっさい放していません。

大きい犬って、放すとこわいんでしょうね。
おとなしくてもいやがる方もいらっしゃいます。

前飼ってた子は、大きいけど、おとなしくて、
どこに出しても大丈夫なような感じだったのですが、それでも大きいというだけで注意されてました。犬が嫌いな人にとっては驚異なのでしょう。

ウンコもちゃんともってかえるのにー。

犬は運動が大好きなので、駆け回る場所が必要なんですよね。
それから人間といっしょに楽しむ場所も…。

なんだかお話を聞いていて複雑な気持ちになりました。
何を優先させて、どこで線引きするか、微妙なところですよね。
小さいワンコで、マナーもちゃんとしていて問題なければ、いっしょに遊ばせてほしいですよね…
こまつだ 2009/06/04(Thu)13:29:05 編集
こまつださん
今回の処置、ほんと色々考えさせられます。

犬の嫌いな人が放置糞に過剰反応して、過剰クレームつけたのか?とも思いました。
そういう人だって、実は、タバコのポイ捨てしてたりしてるんじゃないのー!?などと、勝手な想像もしたりしてました。
ようするに、犬キライな人による嫌がらせなんじゃないの!?とか。

などと証拠のないことを言っても始まらない。
やはり基本の「放置糞しない」、たったこれだけのことが守れないことで、今回の処置になったということ。
大きいワンちゃんは目をつけられやすくて気の毒だと思います。
小さいワンちゃんもマナーは一緒です。
万が一襲われたとき、ダメージが小さいからと、ノーリードが大目に見られがちだけど、それに甘えてはいけないです。

犬に訓練入れている人でもこういう公共の場で、犬をノーリードで放してるそうです、意外な話ですが、自分勝手ですよね。
【2009/06/04 15:08】
無題
本当に腹立たしくそして寂しい話ですね・・・
我が家の近所の森林公園も我が物顔のオーナーがのさばっています。
気をつけないと同じようになってしまうかもしれませんね。
先日も注意したらそのオーナーたちに睨まれてしまった・・・・
のり 2009/06/04(Thu)14:38:14 編集
のりさん
おぉ~、そういう自分勝手なオーナーに注意したとは尊敬申し上げます。
しかし逆切れしそうな感じだったんですね…。
そうです、そういう行為をする輩って結局言ってもわからないし、それどころか逆切れされたりして理不尽がまかりな通ってしまう、おかしな世の中ですよね

その公園もヤバいかもしれませんねぇ…。
結局自分の首を絞めることになっていることがわからないのでしょうか?
バカだからわからなくて当然か。
でも善良な飼い主たちまでひとくくりに制裁を受けるの、ほんと理不尽ですよね。
【2009/06/04 15:19】
もぅっ!!
ほんっとにマナーの悪い人って最悪ですよね!
ウチは新興住宅地で犬を飼ってる家がたくさんいるんですが
周辺道路は糞だらけ!!
子供の通学路でもあるのに始末しない。

あと、ココ&バンビの散歩に行って帰宅したら
玄関の前に立派なブツが!!(しかも1回じゃない。)
柵はないけど、普通他人の敷地内にさせないですよね。
我が愛犬の糞を持ち帰り、ナゼ余所の犬の糞が玄関に…
と、怒りよりも脱力感でいっぱいになりました。

ウチの周辺は大型犬のものほど始末してないんですよ。
マナーも守れないのに飼ってんじゃねーっ!素手でも持って帰れ!!
と、現場を目撃したら怒鳴りつけてやろうと思ってるんですが、
なかなか現場を押さえられずにいます。

たぶん、管理主さんもなかなか現場も押さえられないし、
極悪飼い主に手を焼いてのやむを得ずの処置でしょうね。
本当に腹立たしい限りです。

リーダー 2009/06/04(Thu)19:53:54 編集
リーダーさん
こちらは30年くらい前に開発された住宅地なんですが、やはり犬を飼っている人多くて、朝晩は散歩させている人たち沢山です。
この住宅地のある友人の家の庭に、現場は押さえられないんだけど、ノーリードにされた犬がやってきて糞を放置していくと怒っていました、常習だそうです。
ほんと悪質ですよ
犬飼いの基本中の基本の、マナー以前の、当然のことをしない飼い主が、なぜこんなに多いのか、理解出来ないです。
今日は、散歩していて、(住宅地以外のとこでしたが)畑仕事のオジさんに、糞の始末頼むわ~って声をかけられてしまいました。
相当辟易しているんでしょうね、本当に腹が立ちますよ~
【2009/06/04 20:28】
無題
こう言う、一部の心無い飼い主のためにたくさんの人が迷惑するのは本当に困りものです
家の近所の公園もこの前久しぶりに行ったら犬禁止になってました(T^T)

時々、犬そっちのけで携帯の画面を見入ってる人がいるけど、ああ言う人が犬がウ○チしても気付かないで放置しちゃうんだろうな~
犬に何かあったら大変だし、絶対やめてもらいたい

そこでウ○チしちゃう犬にだって罪は無い
悪いのはちゃんと始末できない飼い主で、そう言う意味では
「あの犬よ」
みたいに言われちゃう子たちも被害者なんですよね
た~ 2009/06/04(Thu)20:39:30 編集
た~さん
た~さんの方の公園でも犬禁止になってしまったところがあるんですね
それでも、マナーのなっていない飼い主は平然としているか、逆切れはするけど、反省、改心することはないんだろうなぁと思います…。
意識を変えるってなかなかです。

>時々、犬そっちのけで携帯の画面を見入ってる人がいるけど、ああ言う人が犬がウ○チしても気付かないで放置しちゃうんだろうな~
>犬に何かあったら大変だし、絶対やめてもらいたい

ほんとですね。
犬は全然悪くないですよね!
そんなバカな人間が飼い主になってしまったワンコは悲劇としかいい様がないです。
犬を飼うの、許可制にして欲しいとマジで思います
【2009/06/04 23:39】
困るね~
犬連れのマナーを守らない人、確かにいますね~。その行いが(日本における)犬連れの行動範囲を更に更に狭めている事、気付かないのかな~。
マナー違反をする人もルール違反をする人も心根はほぼ同じ・・(と思う)
“自分さえ良ければ良い”って考えてる人、結構多い気がします( p_q)
Junko? 2009/06/05(Fri)19:13:17 編集
Junkoさん
「自分の首を絞める」わからないのでしょうね。
これが「自分」だけの範囲で済めばいいんだけど、罪のない飼い主とワンコに皺寄せが来るのが許せないですよ~。

他のモノの痛み、気持ちがわからない類の人(=自己中心的な人、道徳心のない人)は嫌いです。
(自分も気づかずそういうことしてたらどうしよ~ドキドキしてしまいます;)
【2009/06/07 10:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]