忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年くらい前、『セントポーリア』という植物にハマっていました。
室内で栽培・観賞する植物です。
葉挿しで割合簡単に殖やすことが出来るので当時、鉢がずい分増えました。
が、引越しを機に全て実家の母に押し付けてしまいました。

が!
大阪に、この植物の専門店があることをふと思い出しました。
ハマっていた頃、一度訪ねたことのあるお店…
どうなっているかな…
調べたら閉店などはしていなかったので思い切って行ってみることにしました。


で…結果3鉢もお迎えしてしまいました^^
もうハマるのはよそうと思っていたので、買っても1~2鉢までにするつもりでした。
お店の温室の中の膨大な量のセントポーリアの中から「とりあえず…」と、気になる鉢を抜いて置いておいたら店主さんが、さっさと包んでくれちゃったんです^^;
ま、3鉢くらいならいっか♪

その日、お迎えしたセントポーリアたち。

『クリスヘン トレイル』


『ボブ セルビン』


『パーソンズ ナディン』


枯らさないように頑張ります。


そして、もう一つ再開した趣味、熱帯魚。
これは『ベタ』という魚。


熱帯魚も引越し前に実家に押し付けたんです;
引越し後、金魚すくいの金魚を2匹前後飼ってきましたが、昨年から「ベタ」に手を出してしまいました^^;
でも、ベタも3匹くらいまでにとどめるつもり。
長期留守(帰省)をするときに困るから。
猫とか犬のホテルはあるけど魚のホテルなんてないもんねぇ^^;
やっぱり同行だな(笑)


おととい、河川公園で、ロッキー君とまた会っちゃいました♪
暑かったので、飼い主たちは日陰でおしゃべりしてほとんどの時間を過ごしました^^




きのうは久しぶりに「タッチ」君に会いました♪
相変わらず、熱烈歓迎のタッチ君、だけど逃げ腰のチャム;


カットしたそうで、男の子だけど可愛いリボンつけてもらっていました^-^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
セントポーリアっていろんな種類があるんですよね。私、2番目の写真、赤い子がお気に入りです。
熱帯魚、ウチも去年から飼いだしましたが、おかげさまでみんな元気です。
コケがすごくて、困っていますが…

生き物って、いいですよねー。

タッチ君、ふっさふさです。
みんな楽しそうだなぁ。
こまつだ 2009/06/03(Wed)10:32:50 編集
こまつださん
そうなんです、セントポーリアとっても種類が多いんですよ~、何種類くらいあるんだろう?1000種類くらいあるのかな!?

こまつださんがお気に入りと言ってくださったセントちゃん、私も一番お気に入りです、今回、まず赤い花が欲しかったんで^^

グッピーちゃん、みんな元気なんだ~♪
こまつださんの細やかなお世話の賜物でしょう。
私はルーズ過ぎるので・・・ほんとは動物も植物も手がけるべきじゃぁないんですよね
だけど…お花も、お魚も見てると本当に安らぎます、大事にしなくちゃね、頑張ります!

タッチ君、ほんとフッサフサなんですよ~。
これで、散髪してスッキリした、って飼い主さんおっしゃっていたんですよ~、短髪族としてはビックリだよねぇ。
【2009/06/04 15:16】
無題
セントポーリア 綺麗ですね
私は猫たち犬たちがいるので植物は置けません。
本当はおきたいのですが、
熱帯魚も綺麗です。
種類がわかりませんが癒されますよね~
ロッキーくんとチャムちゃん 本当に仲良しさんですね
タッチくん おリボンが良く似合って可愛いね
柚子 2009/06/03(Wed)16:09:09 編集
柚子さん
セントポーリア、綺麗でしょ~?
まだお店で買ったばかりだから…一番いい状態なんですよね。
これをいかに維持していくかが(私の場合)課題なんですよね~;
どの植物もそうだけど、お世話をしないとイジけちゃうんです^^;

ロッキー君かなり仲良しさんです
これもひとえにロッキー君の人徳(犬徳)に拠るものです、年下なのにね。
ロッキー君には感謝だわ。
タッチ君は会うといつもテンション高いです、犬も人も大好きなんです、とてもいいコです♪
【2009/06/04 15:16】
無題
赤くて花びらがクシュクシュッとしてるのがかわいい♪

ベタ、私も昔飼ってて、お店の人に
「闘魚だから別々に飼ってね。」と言われ
大きめのグラス2個に1匹づつ入れて飼ってたんですけど
フと、「一緒に入れたらどうなるのか??」と、
ものすごい好奇心に駆られ2匹一緒に入れてみたんですが、
ものすごい闘いっぷりにビックリして、すぐ引き離しました(汗)

好奇心に駆られて無駄な戦、ゴメンよ。でした。
リーダー 2009/06/03(Wed)19:35:42 編集
リーダーさん
リーダーさんも赤のセントがお気に入りなんですね
このお店には目が眩みそうなくらいのセントポーリアがあるので、ほんと迷いました。
お店というより植物園です、また見に行きたいけど…行ったらまたお迎えしたくなるからなぁ…悩むところ。

おお!リーダーさんもベタさん飼ったことがありましたか!
そして♂同士を一緒にしてみたとは!
ま、すぐに隔離すれば大丈夫でしょう。
♀同士だったら大丈夫だと思ったら、そうでもないんですよね、いばっているコとイジけているコに分かれてしまって。
そして、♂と♀もダメですねぇ。
写真のコは、♀と同居させたら苛められたらしく(現場を見てない)、ヒレがだいぶ傷んで元気もなくなってしまって…
元気になるまで3日くらいかかりました。
【2009/06/04 15:17】
無題
母が花をたくさん育てていて、パーソンズ ナディンというお花は実家で見かけました。
チャムままさんも綺麗にお花を育てる事が出来るんですね。
私は枯らしちゃってだめ。。
先日クコの苗を購入しましたが、葉を煎じてお茶に。。なんて思っていたのに、大量のアブラムシが葉っぱを食べ尽くしてしまいました(泣
唐辛子を薄めたのでシュッシュしましたがだめだったようです

ベタは旦那さんが飼ったことがあるのですが、みんなすぐに亡くなってしまったそうです。何がだめだったのかな?
水物はお掃除が大変そうですね。

ホーチキの鳥さんはほんと可愛いですね。
チャムさんとこのインコは家と違って噛まなくていいですね。この間もやられそうになりました(^^;)
年中繁殖期を避ける為に、夜はタオルケットをかぶせる事にしましたが、効果はいかに?

そちらはお天気が良く、チャムちゃんやワンちゃん達の笑顔がとっても可愛いです
ピーコック URL 2009/06/04(Thu)08:32:08 編集
ピーコックさん
おぉ~、お母様、セントポーリア、それも私が買ったのと同じのを育てていらっしゃったんですねw

>チャムままさんも綺麗にお花を育てる事が出来るんですね。
と、とんでもないです~、今回の画像のお花は買ってきたばかりだからノープロブレム状態で綺麗なんですよ~。
私、植物は散々ダメにしてきた罪深いヤツなんです…;
クコにアブラムシがたかっちゃいましたか~。
最近は色々問題があって下手に殺虫剤使えないですよねぇ。
唐辛子は効きそうな感じですが、ダメでしたかぁ、残念でしたね。

ご主人、ベタを飼われていたんですね。
私も過去、何度もベタ飼いましたが実はみんな早死にさせてしまいました

ホーチキのCMはツボりました~
誰が作ったんだろうね~、きっとインコ好きの人だろうね^^

しょっちゅう発情してしまうのってよくないんですよね。
ウチのインコは私にも同居のオカメインコにも求愛行動の「餌ゲロ」してしまうんですよ~
ペロちゃんの求愛行動も減るといいですね。
【2009/06/04 14:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]