忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日記です^^;

11月16日(金)、ふと思い立ってドッグラン「海とのふれあい広場」(略して「海ふれ」)に出かけました
この日も寒く、そのせいでしょう、小型犬エリアは誰もいません、貸切だぁ~!
でもそのうち誰か来るだろうと思っていたんだけど、私たちがいるときはとうとう誰も来ませんでした~;
お隣のフリーエリアにはサルーキー(多分)など大型犬で賑わっているのに、こちらはなんと寂しい…
このドッグランは土日はかなり賑わうけど、平日は大体すいています。
だけどずっと一人っきりって初めて~。
チャムもペタンと伏せしちゃったりして
のんびり出来たけど、さすがに寂しかったね~、チャム。

寒かったし、20分くらい遊んで帰ることに。
しかし、物足りないので、帰りにペットショップ「ひごペットフレンドリー・泉が丘店」に寄って帰ることにしました♪

実は今月6日、飼っていたジャンガリアンハムスターのハムちゃんがお☆さまになってしまいました…
ウチは飼育生物が多く、世話も行き届かない部分が多いので、ハムちゃん亡くなったらもう次の子のお迎えはやめようと考えていたんですが、やっぱり1匹だけは飼い続けようと思って、なにげに仔ハムを探していたのでした^^

ひごペットさんでは、期待通り?ジャンガリアンハムスターが沢山いました
少々大きくなってるけどレアな種類でかわいい性格のコと、仔ハムでちょっとレアな種類のコ(このコも性格に難はなさそう)とかなり迷いましたが、画像のこの仔をお迎えしました♪

この仔は10月23日生まれ。
ハムスターで生年月日がわかる仔を売っているのには驚きました。
店員さんによると、大阪出身の仔は生年月日がわかるのだそうです。
大阪以外の仔は仕入れ日が記載されていました。
さらに、驚いたのは、ハムスター購入にあたって買主の住所氏名電話番号等を書かされたことでした。
いや、別に個人情報云々を言いたいのではなくて、買う人の身元をきちんと確認する、それも犬や猫ではなく、ハムスターで、というのに驚いたわけです。
(と言っても免許証提示などはしないからデタラメでもいけてしまいますが)
さらに(まだあるのか!?)最後に店員さんが
「この仔はチェックみたところ元気なので大丈夫と思いますが、万が一、家に帰って具合が悪くなったりしたら連絡ください」と言われてびっくり。
ワンコでも売ったらそれまで、という悪徳ショップがあると聞きます(論外ですが)、このお店に対して好感度がかなりUPしたのは間違いありません
先日亡くなったハムちゃんも同じ「ひごペット」の別の店舗でお迎えしたのですが、こんなフォローはありませんでした。
店舗によって違うのか、後からそのような制度が取り入れらたのかわかりませんが、いいことには違いありません。^^

名前は娘がつけました、「チャイ」、女の子です
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
ルクママさん
こんばんは~♪^^

先週チャムちゃんとドッグランへ行ったんですね♪^^
平日はやはりランも空いていますよね。
この前チョコちゃんと行った時も チャムちゃん状態でした。^m^;
あまりわらわらいられても困るけど、独りぼっちは寂しいね。^^;
これからどんどん寒くなるから 平日のドッグランは貸し切りが多いかもしれませんね。

わぁ~♪
ハムちゃん!!≧∀≦
かわいい~!!
おもちゃみたい~♪^m^
まだ生まれて1ヶ月もたっていないのね♪^^
名前はチャイちゃん?^^
チャムちゃんとチャイちゃん♪^^
ウフフ♪ か~わいいね~♪
ルクママさんのご家族は動物が大好きなのね♪
チョコママ URL 2007/11/21(Wed)20:38:28 編集
☆チョコママさん
チョコママさん、おはよ~ございますw

あはは、チョコちゃんもドッグラン貸切でしたか^^
平日はドコも空いてますよね~^^
貸切は他犬とのトラブルとは無縁というのがメリットですが~^^;
そう、これから寒くなるから、ワンコも人間もコタツから出られずですね、
ここのドッグランは海沿いにあるので冬場はかなりシバれるんですよ~

へへへっ、新入りハムちゃん、お迎えしちゃった~
旦那と義母には内緒です。
義母は、「動物は死んだらもう新たに飼わないこと」とキツく言い渡されているんで~(この申しつけが一番我慢できないルクママです
先日亡くなったコはノーマルジャンガリアンだったので、毛色が違うんですが(汗)、その辺は、突っ込まれても大丈夫なようにしてます~フフっ。

名前は、以前、チャムの名づけのときに候補にあがったものを採用したんです
私の飼ってきた動物の名前って、「チ」で始まるコが多いんですよ。
母に指摘されて始めて気がつきましたw
私が初めて飼った文鳥が「チッチ」、犬は「チロ」、この辺の記憶の影響?
猫のだんちゃんは数年間「チビ」と呼ばれていました。
(何故かいつの間にか「だん」で定着したんだけど)
あ、チョコちゃんも「チ」始まりですね~

私、動物大好きなんですが、世話がきちんと出来なかったら飼い主失格ですよね~;
以前はハムちゃん、10数匹いたこともありましたが、やはり大変でした。
鳥は最高で5匹いました。
文鳥がすごくすごく飼いたいのですが…隠せないので、ムリなんです
だからチェ~坊ちゃんのブログ見てすごく癒されていま~す
【2007/11/22 08:33】
無題
海ふれって行った事はないけど、いつも拝見させて頂いていてよさそうな所だな〜っって思ってます。
貸し切りだったんですね。ラッキー!と思いきや、ちょっと寂しいですね(^^)

あらあら、チャイちゃん可愛い〜!
私が学生の頃飼っていたハムにそっくり!
こんな色でした。名前は『ゴリ』(笑

ルクママさんの義母さんって厳しいんですね。
私もその言いつけは無理です(>▽<)
やっぱり動物に囲まれていたいですよね。
今回メルを飼った話を母にいたら笑っていました。私は呆られてるかな(^^;)

チャイちゃんもこれから宜しくね!
コバ URL 2008/01/17(Thu)14:37:58 編集
☆コバさん
海ふれ…私が知る前からあって、その頃は、穴場でよかった~って昔からの常連さんは口を揃えて言います。
近くに大きなホームセンターと電機店が出来て以来、その流れや評判が口コミで広がりドッグランに訪れる人が急増したそうです。
あ…私、その典型なんでなんか申し訳ない気持ち^^;
とか言いつつ、寒い平日はこの有様ですよ~(笑)

コバさん、学生のころからハムを飼っていたんですね。
私は結婚してからです。
チャイと似たハムちゃんを飼っていたんですねw
しかし名前がゴツいですねぇ(笑)

動物、うちの親は今はもう文句も言うパワーもないので、またワンコ増えても何も言わないと思います~。(呆れはあるかも^^;)
しかし、ここの家でそれやったら、家を出ないといけないですぅ~。
(はっきり言ってそんなんなら出たいですけどねっ!)
【2008/01/22 14:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]