忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり気は進まなかったのですが…高速1000円乗り放題だし…ってことで、実家の千葉へ、いつものように動物たち引き連れて帰省しました。

思っていたより渋滞はひどくなく、無事、実家にたどりつきました、ほっ。
(反対車線は50~60キロものキョーレツな渋滞になっていました…

実家の近辺で、チャムの散歩途中に、なにやらよさげなお店を発見!
バラ専門ショップに、テラス席設置の喫茶店併設、それにそれに、ぬわんとドッグランの表示が。
い、いつの間にこんな田舎にそぐわないお店が!?
(オープンして7年だそうです^^;)



次の日、母を連れて行ってみました。
やはりテラス席では犬連れのお客さんがちらほらと。
実家の徒歩圏でこんなお店が出来ていたなんてほんと奇跡だ。。。





ドッグラン、利用したかったんだけど、登録と、なにやらその日は大型犬の日とかなんとか、なんだか面倒だったので今回はパスしちゃいました^^;



バラショップはかなり充実しています、バラ、綺麗過ぎ


場所は変わって、ここは地元の【袖ヶ浦公園】
ここに来るのは2年振りくらいかな?

黒鳥サン




この池は菖蒲?が見事なんだけどまだ季節には早かった、残念。
でも睡蓮が目福でした^^








ウサギ小屋にかぶりつくチャム。


男の子が来ても気にも止めません…そんなに夢中になっちゃって…(笑)

PR
随分前から一度行ってみたいと思っていた【稲荷山ドッグラン】にやっと行くことが出来ました!
ロッキー君とご一緒していただきました^-^

こちらのドッグラン、私のナビが古すぎて表示されず…
ロッキーママのサポートでなんとか無事に到着~!
すごく標高が高いところにあるんです、だから眺望抜群♪

受付済ませてドッグランへ…
でもランは何箇所もあるみたいで、キョロキョロしながら山の中を歩きます、ハイキング気分です。

ざっと3箇所見て、まずは先客さんがいないスペースに入ってみました。
木陰がいっぱいでとっても涼しい!
この日は夏日で、平地とか、車の中では暑いーーー!ってなっていたのに、ここでは汗かくことなくほんと快適。

ただ巨大な蚊がうようよ…
なんだけど、不思議なことに全く刺されませんでした。
(ちなみに私は蚊に刺されやすい体質みたいで…^^;)





こんな風にむき出しの崖?もあったりで、アクティブなワンちゃんはかなり楽しいかも~なランです。



相変わらず絡みのない2匹です。
と言うか、ロッキー君は本当は遊びたいハズ…。
でもロッキー君はチャムへの接し方を心得ているんです、毎度感心させられます^^






娘がチャムに買ってくれたおもちゃ、100均で見つけた!って言って喜んでいたのに、チャムは全く見向きもせずでした
なのでロッキー君にあげたらとっても喜んで齧ってくれました!よかったぁ~♪


すごいロケーションでビックリするけど、稲荷山ドッグラン、とってもよかったです!
これから暑くてランはキツい季節になるけど木陰の多いココだったら大丈夫そうです^^
少し前のになりますが、、、うちからちょっと車で走ったところの公園近くの風景。

一面のレンゲ畑…こういうところってやっぱり和むなぁ~









変顔~


シーソーは苦手
ちょっとでも動くとすぐに降りてしまいます。









いろんなおやつを買ったので、チャムに選ばせようと思います。


どうもスティックタイプがいいみたいです。
次も、その次もスティックタイプを持っていきました^^
リボンタイプのはとても長持ちしたのでグ~♪


娘、家庭訪問で早く帰宅したので今日はいつもの公園でチャムとランチ兼散歩へ。


いつも思うのだけどチャムをこうして立たせると…


このNASAに捕らえられた宇宙人みたいって思っちゃいます

この宇宙人って実は毛を剃られたサルって話を聞いたんだけど真実は…?









娘が「変な虫がいるー!」と。
これがその画像だけど別に普通の虫じゃないのよね~。


帰宅して少しして家庭訪問で、担任の先生来訪。
20代後半~30代前半とおぼしき男性の先生です。
来客には漏れなく吠えるチャム。
吠えながら先生にくっついて一緒に応接室へ…(私はキッチン)
戻った私と一緒に着席するチャム、面倒なのでそのまま私の膝の上。
すぐにおとなしくなったチャム、何を思ったか先生をしばらくジィーーーと見つめる。
でも無反応な先生(気づいてない)へ今度は前足で先生の足をトントン。。。
「抱っこして」のサイン…;
さっきまで激吠えしてたくせに、変わり身早いし!

先生はチャムを見て、
「何ていう犬種ですか?『MASK』っていう映画に出てた犬と同じかなって思って。友人がその映画みて、同じ犬を飼いはじめたんですよね」
とおっしゃるので、あとで調べてみたら、その映画の犬はジャックラッセルテリアでした^^;
犬にそれほど詳しくない人がみたら、ジャックとミニピン似て見えるかもしれないです。
(と言うか、チャムって、平均的なミニピンより短足だし頭は大きめ、骨はガッシリ、筋肉もそこそこついてて、ミニピンよりジャックに近いって感じ!先生の観察眼、もしかして鋭い?)

最近(2~3年の間)ジャック、多いなぁと思っていて、そしたらロッキー君ママが「映画で、マイロって言う名のジャックがいて、それが火付けになったみたい」と教えてくれました。
MASKのジャックが「マイロ」だったんですね、映画には疎いので全然わかりませんでした。

本国のアメリカではどうなんでしょう?(ジャックの流行)
ジャックって私が言うのもなんだけど全然初心者向けじゃないと思うんですが、ほんと最近、連れている人多いです。
「海ふれ」でもジャックの目撃数多くて、トイプーやMダックスより多い日も。。。(多頭飼いの方がいらっしゃるせいかもですが)
なんだか心配です…
でもって、ミニピンが映画にとりあげられないことを祈ります…
と言うか、もうイヤなのでを映画に出さないで下さい、お願いします
割と近所に今年2月末に動物病院が開院しました。
開院前日の「見学会」に行ってみたところ、普段見られない診察室の奥のいろんな医療装置などを見せて丁寧に説明してくださいました。
先生の印象(僭越ながら)だったので、今回、フィラリア、ワクチン接種で行ってみることにしました

「じゃ、まずは体重測定しましょうか^^」と先生。
最近のチャム、胴体の皮下脂肪はともかく首のハミ肉がすごいのでドキドキもの。
(怖くて、自宅で測定していないと言う…
なんと
「3.66kg」
予想に反して少し減っていました~~~、バンザ~イ
この調子でいまだ到達したことのない3キロ台前半を目指すぞー

次、フィラリア検査、足に注射針を刺すと言う、え~~~痛そうドキドキ
が、これまた意外にもチャムは無抵抗、痛くなかったみたいです^^

次!ワクチン接種、これはチャム、抵抗しましたがなんとか終えました…

そのあと、なんと、先生自ら肛門腺絞りして頂きました、最近貯まっていたのでとても助かりました。(大量に出ました…
それにしても、先生はいとも簡単に絞ってしまわれる…私はどう頑張っても出来ないのになぁ。

その後、気になる点などいくつかお伺いしましたが、どれも丁寧に答えて頂きました。
見学会のときの印象のまま、親切、誠実で信頼できそうないい先生でした。
肝心の「腕」はまだわかりませんが大きな動物病院と連携もあるのでその辺も安心できそうです。

気になる料金はかなり良心的でした。
●フィラリア投薬8ヶ月分以上の場合、検査代はタダ!
●ワクチン(8種)この辺の動物病院の相場より500円くらい安かった!
●なんと『初診料』タダ!
(肛門腺絞りもサービスでした~♪)

今回フィラリアの薬、フィラリア以外の虫下し効果のあるのにしました。
散歩中に極めて不衛生なモノを咥えたり食べたりが最近目立つので…
その薬だと1回分700円、フィラリアオンリーよりトータルで1600円多くなるけど虫がわくよりずっとマシです。

この日、私が初めて知ったことがありました。
「フィラリア予防」は正しくは「フィラリア駆虫」ということ。
深く考えたこともなかったのですがフィラリアは「予防」と思っていました。
(フィラリアの成虫がウジャウジャ;の状態の「予防」という意味では予防で合っているのかな?)
一般的に私たちが使っているフィラリアの薬とは生まれてしまったフィラリア幼虫を初期段階で殺す目的なんだそうです。
これまで蚊には何度も刺されているので、チャムの体内でフィラリア幼虫が発生した様を想像してショックでした…。
(予防しているから虫の発生自体がないものだと思っていたから…)

そんな小話?も教えて頂き嬉しかったです。
2年くらい前までかかっていた先生…名医と信じてて遠路はるばる通っていたけど、そういう話をする雰囲気じゃないんですよね~。

動物病院で検索すると隣接する市だけでもかなり沢山ヒットします。
その中で口コミ情報を~と思っても投票数自体少ないので信用性はイマイチ。
やはり自分自身の耳と目で確認しないと…と思います。
だけどそうそう行くところじゃないから、動物病院探しって難しいですね~。


病院終わって散歩へ。
ワクチン打ったので安静にしてくださいと言われたのでいちおう軽めに散歩です。

この日、かなり蒸し暑くて、チャム、どの写真もへ~へ~言ってます。








カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]