忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

割と近所に今年2月末に動物病院が開院しました。
開院前日の「見学会」に行ってみたところ、普段見られない診察室の奥のいろんな医療装置などを見せて丁寧に説明してくださいました。
先生の印象(僭越ながら)だったので、今回、フィラリア、ワクチン接種で行ってみることにしました

「じゃ、まずは体重測定しましょうか^^」と先生。
最近のチャム、胴体の皮下脂肪はともかく首のハミ肉がすごいのでドキドキもの。
(怖くて、自宅で測定していないと言う…
なんと
「3.66kg」
予想に反して少し減っていました~~~、バンザ~イ
この調子でいまだ到達したことのない3キロ台前半を目指すぞー

次、フィラリア検査、足に注射針を刺すと言う、え~~~痛そうドキドキ
が、これまた意外にもチャムは無抵抗、痛くなかったみたいです^^

次!ワクチン接種、これはチャム、抵抗しましたがなんとか終えました…

そのあと、なんと、先生自ら肛門腺絞りして頂きました、最近貯まっていたのでとても助かりました。(大量に出ました…
それにしても、先生はいとも簡単に絞ってしまわれる…私はどう頑張っても出来ないのになぁ。

その後、気になる点などいくつかお伺いしましたが、どれも丁寧に答えて頂きました。
見学会のときの印象のまま、親切、誠実で信頼できそうないい先生でした。
肝心の「腕」はまだわかりませんが大きな動物病院と連携もあるのでその辺も安心できそうです。

気になる料金はかなり良心的でした。
●フィラリア投薬8ヶ月分以上の場合、検査代はタダ!
●ワクチン(8種)この辺の動物病院の相場より500円くらい安かった!
●なんと『初診料』タダ!
(肛門腺絞りもサービスでした~♪)

今回フィラリアの薬、フィラリア以外の虫下し効果のあるのにしました。
散歩中に極めて不衛生なモノを咥えたり食べたりが最近目立つので…
その薬だと1回分700円、フィラリアオンリーよりトータルで1600円多くなるけど虫がわくよりずっとマシです。

この日、私が初めて知ったことがありました。
「フィラリア予防」は正しくは「フィラリア駆虫」ということ。
深く考えたこともなかったのですがフィラリアは「予防」と思っていました。
(フィラリアの成虫がウジャウジャ;の状態の「予防」という意味では予防で合っているのかな?)
一般的に私たちが使っているフィラリアの薬とは生まれてしまったフィラリア幼虫を初期段階で殺す目的なんだそうです。
これまで蚊には何度も刺されているので、チャムの体内でフィラリア幼虫が発生した様を想像してショックでした…。
(予防しているから虫の発生自体がないものだと思っていたから…)

そんな小話?も教えて頂き嬉しかったです。
2年くらい前までかかっていた先生…名医と信じてて遠路はるばる通っていたけど、そういう話をする雰囲気じゃないんですよね~。

動物病院で検索すると隣接する市だけでもかなり沢山ヒットします。
その中で口コミ情報を~と思っても投票数自体少ないので信用性はイマイチ。
やはり自分自身の耳と目で確認しないと…と思います。
だけどそうそう行くところじゃないから、動物病院探しって難しいですね~。


病院終わって散歩へ。
ワクチン打ったので安静にしてくださいと言われたのでいちおう軽めに散歩です。

この日、かなり蒸し暑くて、チャム、どの写真もへ~へ~言ってます。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
検査代タダっていいな~
フィラリアのお薬は、食べるタイプのですか?
今うちは車で30分のところに通ってますが、
近所にできればいいのにな~
yuco URL 2009/04/22(Wed)14:18:14 編集
yucoさん
>検査代タダっていいな~

そうですよね^^
フィラリアの検査代、基本的には1000円です、それでも安い方?
フィラリア薬、食べるタイプのもらいました、もう一種類のジャーキータイプ、ちょっと高かったんですよね。
うちは2年くらい前まで車で1時間のところに通っていました、その後、車で30分ほどのところを2ヶ所開拓しました、そして今回のところは車で15分ほどです♪しばらくここに通おうと思っています^^
【2009/04/22 15:53】
無題
近所にいい病院があるといいですよねえ。
私は基本は2件の獣医に診てもらってます。
メルメルは近所の獣医さんに毎月検診がてら行ってますよ。
なのでフィラリアも1ヶ月ごともらってます。
うちはフィラリアのお薬単体のを使ってます。
色々調べると薬って怖いんですよね。
今月はというか今週末から来週頭にはワクチン接種をする予定なので憂鬱です。
ちあき URL 2009/04/22(Wed)15:26:05 編集
ちあきさん
>近所にいい病院があるといいですよねえ。

ほんと、そう思います。
チャムを迎えてしばらくは車で1時間かかるところに行ってました。
腕がよければ多少遠方でも構わないと思っていたのですが、ふと、一刻を争うような時困るなー、って思って近くの病院を探し始めました。
メルメルちゃんはフィラリアのお薬、毎月もらいに通っているんですね。
私もそうすればよかったかなぁ。
フィラリアの薬、失くしそうで心配だし飲ませ忘れもかなりの確立でしそうなんで…。

>色々調べると薬って怖いんですよね。

ほんとですよね。
例えばワクチン一つについても、色々書かれているの読んだら「えー」ってなりました。
【2009/04/22 15:59】
無題
チャムちゃん、病院おつかれさまでした。

検査代、タダ!!!!!すご~い!!!!
検査代だけで、2匹で軽く諭吉1枚以上飛んでいきますが・・・

フィラリアのそんな話も、あまり病院が進んでしませんもんね。
スタッフ達は自分が当たり前のように知ってることだから、患者さん側の説明をしてくれる意識のある人が少ないんですよね・・・
私も、自分が患者の頃は知らなかったですもん。
ワクチンのように、ずっと抗体があるものと思ってました。
病院に働くようになってビックリ!!!
蚊を見なくなった12月までお薬まで薬を続けた方がいい真相も、初めて知りました。
そんな些細な説明を丁寧にしてくれる病院さんの方が、これからは安心してかかれるって思うんですけどね・・・

チャムちゃんの写真を見るたびに、、、
周りには本当、キレイな景色の場所がいっぱいある、いい所ですね
パピプペポ 2009/04/22(Wed)15:28:10 編集
パピプペポさん
え、パピさんのほうでは検査代、そんなにかかるのですか
この病院だと通常は1000円だそうですが、あまりに違うのでビックリです。

>フィラリアのそんな話も、あまり病院が進んでしませんもんね。

私自身、フィラリア投薬について特に疑問も持っていなかったからなんでしょうが、どうなんでしょう?私のような勘違いしている飼い主って意外にいるのでしょうか?
病院としては、どうでもいいことなんでしょうけどね、でもそんな基本的なことを素人に噛み砕いて説明してくださる姿勢が嬉しかったです。

>ワクチンのように、ずっと抗体があるものと思ってました。
>病院に働くようになってビックリ!!!
>蚊を見なくなった12月までお薬まで薬を続けた方がいい真相も、初めて知りました。

私もです。
実のところ、突き詰めて考えたことがなかったのですが、言われてみて、考えてみたら「予防」なんて出来ません。
予防するとしたら虫ガードとかそのテのものになります。
12月まで薬を続けるのも、温暖化で蚊が冬でも見られるからだと信じていました^^;

>そんな些細な説明を丁寧にしてくれる病院さんの方が、これからは安心してかかれるって思うんですけどね・・・

同感です~。
説明はたいがいの先生はしますが、その仕方ですよね。
上から目線とか苦手です。
その点、今回のこの先生はお話がしやすくてよかったです、疑問なこと、不安なことを気軽に相談できそうです^^

>チャムちゃんの写真を見るたびに、、、
>周りには本当、キレイな景色の場所がいっぱいある、いい所ですね

ここは大阪府営の公園なんですが、ほんと、いいところだと思います
この公園は1年半くらい前に出来ましたが半年くらい前まで行ったことなかったのです。
【2009/04/22 16:46】
無題

フィラリアの季節ですね~。
ウチも行かなければ。

バンビは皮膚が弱くて、2週間に一度注射してるんですよ。
定額給付金も、ココ&バンビの狂犬病注射、
フィラリア、抗生物質の注射等でサヨナラ~
あぅぅ…。

信頼できる獣医さんって重要ですよね。
なにしろバンビは動物病院の常連さんなものですから(汗)


チャムちゃん、ナイス笑顔です。
リーダー 2009/04/22(Wed)20:02:01 編集
リーダーさん
2週間くらい前、自室にて派手に蚊に刺されてしまったんです、4月上旬ですよ?
で、慌ててワンコのフィラリア対策をー!と思って病院行きましたが
「来月頭くらいから飲ませてくださいね」と言われました^^;
フィラリアに関してあまりに無知だったので、さっきまであれこれググって調べていました(笑)

バンビちゃん…そうなんですか、2週間に一度の通院、大変ですね
ミニピンは皮膚疾患のあるコが多いって聞きました。
頻繁に通われるのでしたらほんと、よい獣医さんに出会いたいことと思います。

定額給付金、私たちも2万円欲しかったですよね…。
(というか、うちのにも受給を~笑)

>チャムちゃん、ナイス笑顔です。
ありがとうございま~す
ワンコのヘーヘー顔は笑顔に見えますよねw
【2009/04/22 21:08】
無題
って設定がによって全然違うよね
近くに良いが出来て良かったね
きょんちゃん 2009/04/22(Wed)21:39:14 編集
きょんちゃん
結構違うんだよね~、しかもそれって先生の腕に比例しているわけでもないし、やっぱリサーチ、見極めが大事だよね~。

>近くに良いが出来て良かったね

ほんとです~
今度は狂犬病ワクチンで行こうと思ってます
【2009/04/22 23:17】
かかりつけは・・・多いほうが良いし~
まずまずってとこかな?
初めての時って・・そうかも~ ショコラの先生も小さいとき心配で何回か通ったときに全部無料たったりしていましたよお。
薬を貰うだけなら・・・先生の指導いただいても
無料みたいだし・・。肛門しぼりと耳の洗浄とつめきり・・・ただでいつもお願いしちゃっています^^いつも安いので助かりますよね^^
かすみ♪ URL 2009/04/22(Wed)23:34:32 編集
かすみ♪さん
ショコラちゃんの行きつけの病院は肛門腺絞りも爪きりも耳掃除もサービスでしてくれるの?すごい親切じゃん
ヤブでボッタくりのとこもあるみたいだし(うちの徒歩圏にある動物病院がどうもそうらしい…)ちゃんとしてて安いとこもあるんだよね~。
【2009/04/23 08:22】
良い先生のようで・・・♪
良い病院が出来ましたね~。羨ましい・・・。お人柄も良さそうだし料金もこの辺りの病院と比べると良心的なんてモンじゃなく激安です。良い先生なんでしょうね。
病院へはレギュラー出演者のような頻度で通いつめているσ(・・*)アタシ&レクロは、最近掛かりつけ獣医さんにすっかりカモラレ料金を設定されている事に気付き(ショック・・)今新しい先生を探してるところです。
あ~ぁ、徒歩可能な病院はどこも一長一短で、先生探しの難しさを痛感しております。
Junko? 2009/05/06(Wed)15:44:20 編集
Junkoさん
レクロちゃん、カモラレ料金なんですかぁ~!?
そちらの方は相場自体が高そうですがそういうの抜きでもお高いんですね;
動物病院の開拓、頑張ってください。
当初私は一つの病院ばかり通っていましたが、今はよいと思われるとこ、4つ確保しています
理想を言えば、そうですね・・・徒歩圏内でよい病院があれば最高なんですけどね、ウチの方ではそれだけは不可能ですわ・・・。(田舎なので;)
【2009/05/07 13:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]