忍者ブログ
2005年11月生まれのミニピン・チャム(♀)とその周辺の出来事を書きます
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今頃のアップですが・・・GW後半、2日目の5月4日、三重県某所で潮干狩りしました。
当初予定していた潮干狩りスポットは、周辺大渋滞&駐車スペース確保できずで、別のところへ。
こちらは潮干狩りするようなところじゃないみたいで、道路も海岸も混雑なく、すいすい~っと。
しかし到着時刻は当初の予定を大きく遅れ(3時間くらい?)すでにお昼を回っていました…。
もう収穫など二の次で、とにかく海で遊べれば…の思いで、海岸へGO~!です。

海で遊ぶチャム






この海岸では「バカ貝」ばかり目につきました。
バカ貝というのは通称で、正式には「あおやぎ」と言います。
バカ貝は、私の実家の方(千葉)では足の部分が刺身で売っていて食べられる貝ではあるのですが、なぜか潮干狩りの際には、収穫の対象から外されています。

この日、アサリは数個しか見つかりませんでしたが、バカ貝の収穫はかなりありました。
先に書いたとおりバカ貝はリリース対象、その理由がわからず不安なので、私は持ち帰ることに反対でしたが(だけどそれは口に出さず)、義母はダメ元でも持ち帰りたい様子…。
結局、お持ち帰りとなりました~^^;

義妹のご主人がネットで調理方法を調べてくれた結果、てんぷら(かきあげ)にするとおいしいとあり、翌日、湯がいた上で、かきあげを作ってみました。
私、かきあげって2回くらいしか作った経験がないので困惑しながらもてきと~に作ってみました^^
結果、かきあげの出来としてはイマイチでしたが、私の予想に反して、貝は結構イケる味でした。
これだけの味ならもっと重宝されそうなものなのに、バカ貝、どうしてあんなに冷遇されているのかしら?
アサリはさっぱりとれないから希少価値あるけど、バカ貝はザクザク取れるからでしょうかね~。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
海のシーズン
潮干狩り~時期的にブログのあちらこちらでも
拝見します。三重県まで、行かれたんですね。
綺麗な春の海ですね。たっぷり遊べましたか?
でも、今日の主役のバカ貝さんは、どんな貝なん
だろう?かき揚は意外でしたが、かき揚げ天ぷら
は好きです。ザクザク獲れるなら、行ってみたい
なぁ...黒鶺鴒ちゃんお疲れさまぁ
オリビア 2008/05/10(Sat)11:24:44 編集
☆オリビアさん
こんにちは~♪
潮干狩りシーズン真っ只中ですねぇ^^
あの日はGW中で、確か、11時くらいに「大潮」だったので、キョ~レツな人出になったみたいです~。
海周辺の道路は大渋滞、地域住民の方々、大迷惑です、ほんと申し訳ない~(><)

ほんと、ザクザク採れましたよ~。
千葉の方でも足元に転がっているイメージです、バカ貝。
ほんと誰も見向きもしないんで~^^;
今回、バカ貝が普通に食べられると知ってかなり驚きました~♪
【2008/05/10 13:06】
潮干狩り
お疲れ様でした☆

バカ貝、何で収穫対象から外れたんでしょう?
イケる味だったのはよかったですねd(^^)b

チャムちゃんも楽しめたみたいですね
た~ 2008/05/10(Sat)15:19:56 編集
☆た~さん
>バカ貝、何で収穫対象から外れたんでしょう?

ほんとなんでなんでしょうか~?
私の場合は、昔から親が「それはバカ貝だから採るな」と言うし、周りの人たちも採る人がいなかったから、なんでかわかんないけど、採らなかったんですよ。
毒があるとか、そういうんじゃないみたいなんで、とにかく、無事、食べられてよかったです~^^
(でもやっぱり潮干狩りはアサリだけを採りたいです^^;)

チャムも海で楽しそうでしたよ~♪
【2008/05/10 19:48】
いいですね〜
潮干狩り行ってみたいです。
でもニュースではいつも混んで、人がたくさんいる様子を報道していますよね。
かき揚げに貝を入れるとゴージャスな味になりますよね。
バカ貝さんがどんな貝なのかあ、どんな味なのか私も興味しんしんです♪
コバ URL 2008/05/10(Sat)22:33:16 編集
★コバさん
コバさん、潮干狩りされたコトないんですね~。
楽しいですよ~、小学生のころは、ほんと大好きでした^-^

バカ貝(あおやぎ)やっぱりご存知じゃないですかぁ~?
やっぱり潮干狩りのメッカの千葉県内でしか知られて(食べられて)ないのかな?マイナーな貝だったんですね^^;
【2008/05/13 21:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク2 親戚さん
KURO & MOUSSE
チャムの親戚のクロちゃんのHPです
アニマルレスキュー・アニマルライツ関係
毛皮は元は生きている動物から無理やり剥がしたものです…
同盟バナー犬中動

不幸な過去を背負ったワンコ、ニャンコが新しいおうちを探しています。ペットショップに行く前に見て下さい!
プロフィール
HN:
チャムまま
性別:
非公開
趣味:
動物 FFⅦ 犬服作り
自己紹介:
Chum(チャム)2005年11月18日出生。
3月29日、某ペットショップにて私と娘に出会い、N家に迎えられる。
ウチにはほかに猫のだんちゃん(1991生まれ)、ブルーボタンインコのインコ(2002年生まれ)、オカメインコのポポ(2003年生まれ)、ジャンガリアンハムスター、金魚2匹がいます♪

リンクはフリーではありません。
当方の了解なしにリンクはしないでください。
最新コメント
[06/12 ジャンヌ♪]
[02/11 犬リーダー]
[02/11 チャムまま]
[01/22 めぐママ]
[10/08 YOU]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア

Copyright © Chum日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]